☆ ☆ ☆

2009年10月28日水曜日

楽天証券主催『ブラジル特集』勉強会チャット記録

先日は『ブラジル特集』の勉強会にご参加いただき、誠にありがとうございました。
以下はチャット記録です。
例によって目に付いたご質問、コメントには僕のコメントを追加させていただきます。

jikiden > こんばんわ
jikiden > はい
jikiden > 良好です
jikiden > よろしくお願い致します
スタッフ > 本日はご参加いただきまして、誠にありがとうございます。開始までいましばらくお待ちください。
スタッフ > 本日は、補足資料のみ画面下部「資料ダウンロード」からダウンロードいただけます。
leno > みんさん、こんにちは。よろしくお願いします。
katsu123 > ボサノヴァ最高!!
marime > こんばんわ
hatoyama > 今晩は、よろしくお願いします
leno > 前回のセミナーは、抽選で外れて参加できませんでした。残念!!!
nomado > これセルジオ・メンデス?
tao > こんばんは ボサノヴァ いいですね~^^
leno >  おk
leno > OK
Master > はい
muzou > 聞こえてます~
hatoyama > はい
onfer > okです
grenlivet > OK
mena > OKです
pam > はい
kaka > こんばんわよろしくお願いします
mukuchan > はい
rio2016 > 感度良好!
minnaohana > よろしく
pannda > OK
naonao1 > 聞こえます
aquqbull > よろしくお願いします。
nomado > 日本は相変わらずです
nx > ダウンロード資料はないのですよね??
jun1 > あるよ
ringo > ブラジルの電気自動車産業はどうなのでしょうか?
sam > nxさん、資料はデスクトップにダウンロードされます。
nx > samさん、jun1さんありがとうございます。
leno > 出口戦略の模索
jun1 > 中国の不動産はバブルですか

一部地域では去年に比べて6割程度も不動産価格が上昇したところもあります。
中国政府はこれに警戒感を持っており、銀行の融資基準を厳格化するなどの方法で対処しようとしています。

yumyum > 中国の保険株は割高でしょうか
kumizoukunn2 > 中国が いつまでも 為替相場を 変動相場制に 移らないなんて 甘えていられるかどうか・・・
bs > アンフェアです。不当な元安。しかし軍事力をもっているから強い。

そうですね、中国はアンフェアだという声はアジア諸国を中心に強いです。
不思議にアメリカではそういう声は強くありません。


solo170 > 楽天FX ドル元 円元 はじめないかな
naru > FTSEと上海総合が乖離してるんだが、銀行系がいけいけって事かね?
leno > 固定相場は、中国の国策。
yumyum > プラザ合意は日本の失策
leno > 広瀬先生の中国のおすすめ銘柄は?

特におすすめの銘柄というのはありません。
個人的に好きな会社というのはあります。
WSP(WH)=時間がかかるでしょうね。でも株価はとても割安放置。輸出ダンピングの材料でやり玉に挙げられている企業。
シェンダテック(SDTH)=中国のナノ技術関連銘柄のひとつ。
ドーヤン・グローバル・ウォーター(DGW)=すごく騰がってしまったので今からは買いにくいですね。

hatoyama > 日本以外は、皆OK
capt > こんな時期に円高容認する日本のほうがおかしい
kumizoukunn2 > 中国版プラザ合意を なしに いつまで 甘えていられるかどうか・・・
capt > 甘えではないと思います
leno > とりあえず、ドル安にして、G20とかで、アメリカ経済を復活させる密約があるのでは?

これは面白い(笑)!
なんかアメリカと中国はドル安政策に関して呼吸が合いすぎですよね。
勘繰りたくなります。
そこへゆくと日本はどこまでもお人よし。

bs > 米国は中国を為替操作国に認定できない。これが現実。
jun1 > 治安大丈夫ですか
asa > 鉄道はどうですか
jazzjazzjazz > 仕事が、今終わりました。間に合いました。
leno > GFA
toitoi > KDDGはどうですか?
jun1 > 長期で投資していい国ですか
nomado > 昨日のnhkスペシャル「自動車革命」見た??
naru > 見た見た
kumade > 録画してあります
nx > 見た!BYD
ppi > どんな内容?
nomado > 面白かったよね
naru > 電気自動車の話
ppi > ほー
nomado > 中国って意外とベンチャー多いんだね
naru > でも自動車がプラスチックとか炭素繊維で出来るようになったら妙味が薄れるのでは?
nomado > 確かに。
marikosyuku > ゴーン氏動くかな?
jun1 > アマゾン流域はまだまだ開発できるんですよね
naru > 確かに
naru > とうもろこしにシフトしたりはしないの?
nomado > アマゾン開発するとCO2がヤバイ
marikosyuku > 豊かになるために、やっちゃうでしょう。
jun1 > 科学者は太陽活動が弱くなって寒冷化するて言ってるよ
yumyum > 壮大なインサイダーですね
nomado > たしかにCO2が温暖化の原因かどうかは???ですよね
naru > あれだけ外国人比率高ければねww
marikosyuku > ラテン系にしてアグレッシブは意外です。
leno > レアル高が、怖いなーーーー
fezz > レアル高円安
hatoyama > 日本と違って成長できる国が羨ましい
naru > 審査も厳しいだろうしね
nomado > 裁定やりまくりでしょ。プロは
jiut > ドルで買うのは、こわい。
nomado > はめ込み食らうのは嫌ですな
leno > 鉄鉱石を磨く
jazzjazzjazz > それでは、ブラジル株は、どのタイミングで買ったら良いでしょうか。

勉強会の当日にも申し上げましたけど目先は調整が必要だと思います。
これはブラジルに限らず、すべてのBRICsに当てはまります。
でも調整は浅いと思う。
押したら出動です。

bs > 日本も来年ドル円120円になればだいぶ経済も株も改善するはず
naru > そーですねー
yumyum > 日本人というか民主党
nomado > そんなこと思ってないでしょ日本人。円安がいいにきまってる。

事業会社とか商社の人で昔から輸出の現場に携わっている人たちは通貨高の問題を痛感していますが、銀行マンとかファンドマネージャーだけしかやったことの無い人の為替観は幼稚。

nomado > 民主党だけでしょ
fezz > 海外旅行で得、なんていわれてごまかされている。
nomado > 広瀬さん誤解だよそれは!!
bs > OECDの経済モデルでは通貨高だとGDP縮小するとなっている
jazzjazzjazz > 今は、ダメですね。レアルが、下がった時が、買い場でしょうか?
nomado > 誤解だよ
bobb > 藤井最悪
kumizoukunn2 > 結局 世界のマネーのうねりに うまく ついていくしかないなぁ・・。
toitoi > 藤井大臣が円高誘導しておいてよかったね。これから財政赤字で円安になるからね。
toitoi > なかなか戦略的な爺さんだ
jazzjazzjazz > そうそう、中国は、ズル賢い。
jazzjazzjazz > 難しいな。
jazzjazzjazz > ありがたし、脱線講義。
naru > ポタッシュはこの前大幅減益出してなかったか?

よくご覧になっていますね。
モンサントとかポタッシの決算カンファレンスコールはブラジルの農家の置かれた境遇を知る上で貴重な機会です。毎回、必ず「農家が潤っている」とか「為替で苦しんでいる」など、他では得られない情報が得られます。これが先行指標。
そしてほどなくしてブラジル中銀が動き始めるのです。

newagu > ははぁ。ナルホド。
fezz > なるほど
kumade > 貴重な相関ですね
naru > でも出来高が少ないんだよねこれ
naru > 無難
newagu > 単位も100口なのがなぁ。10口にならんかね。
jun1 > EZWの方が良くない
kumizoukunn2 > ダウみたいなもんですね。。
bs > このETFは原資産との乖離が大きいことが多いのが問題
nomado > 乖離すごいよねえ
naru > 時々噴く
wanki > ETFのプライスは怪しい
marikosyuku > いまは買い待ち?
nomado > 基準価格見てない奴らばっかだからね
TAKA115 > 今は高値ですか?
ppi > だいたいプレミアム気味?
capt > 今月になってから出来高急増してますね
nomado > プロは裁定でぼろ儲けだろうね
naru > おお
jazzjazzjazz > 1325随分とあがっちゃってるなあ。
WarrenPuppet > でもSID楽天では取り扱っていないのでは?
nx > ULTRはいかがですか?
naru > 社長のプレゼンが眠かった
leno > SIDは楽天で取り扱ってますよ。
jun1 > JALが追加で航空機を購入するらしい
naru > 日本の地方空港向けだなww
DaddyAtMikawa > MRJとぶつかるなー
TAKA115 > 悪名高い
leno > 事故多し。
nomado > 有名ですぜ
WarrenPuppet > lenoさん、ありがとうございます
leno > 乗りたくない
kichan > 何度も乗ったが,確かに怖い・・
solo170 > 脚が出ないので有名
marikosyuku > 20年前に三菱重工が研究していた
marikosyuku > 狙い目?
naru > 税引き後利益?
toitoi > 税引き後じゃない。BはbeforeのB
jun1 > 新幹線計画がブラジルでありませんか
wanki > ブラジル人は国内が楽しいのでは?
naru > 税引前利益に、特別損益、支払利息、および減価償却費を加算した値だそうな
naru > orz
nomado > 懐かしい光景だなあ
jun1 > 信金さんはまだしているね
nomado > 牧歌的だね
marikosyuku > ややや!
TAKA115 > 遅延比率は何パーセント位から危険区域ですか?
kotemari > 来年の株価指数は、どのくらいまで上がるのですか?
sumire > 中・長期的にみて成長株はどれでしょう。PBRもレアル安待ちですか。1671WTI原油ETFとでは、どちらを買った方がいいのでしょうか。
sakamaki > 採掘コストはどうなんでしょう?
mena > オリンピック & W杯なら、建設業や、インフラ関連だと思ってました。
jun1 > これからハイブリド、電気自動車の時代では
capt > sug
novice > CZZ, ULTRの見通しはいかがでしょうか。
iorin > Cosanどうですか?
leno > インドの銀行株の見通しは?
nomado > ウジミナスって上場してないの?
makotosumiko > ブラジル債券投資も控えるべきですか?
poporu > ブラジルの高速鉄道関連について教えて下さい
naru > 車や飛行機は質より量ですか?量より質ですか?
tonakai > ペトロの株価は高止まりとのことですが、いつが買いなのでしょうか?
j > スピードメーターはどのくらいから危ないのですか?
marikosyuku > ブル&ベアの銘柄は有りますか?
WATANA > ETFを買うなら、ブラジル[1325]と ロシア[1324] どちらがお勧めですか?
nomado > ブラジル大統領選挙の影響は?
naru > インドもIPO待ちが大量にいますが、これはインド市場に悪影響を与えないのでしょうか?
nx > 今後フォローはあるのでしょうか??
mitts > ブラジルには農業関係で魅力的な銘柄はないのですか?
kotemari > ヴァーレの株は、今後2008年頃の株価にもどりますか?持っていてもいいですか?
tetsu > ブラジルで土木関連で有望企業は?
nomado > BRICSはみんな証券市場は「取引所集中義務」あるんですか?
nomado > アルゼンチンは有望ですかね?
moki > ブラジルには日経225のような先物はありますか?
naru > 日本ヤバス
hatoyama > 日本は、駄目だね
jun1 > タタのナノは煙を噴出すみたいですが
toitoi > 日本人による日本人のための悲観論はウンザリ。だったら移住すれば?
naru > (;´Д`)ノ
novice > Kosan, Ultrapetralの見通しをお願いいたします。
leno > ボルームゾーンを狙え
naru > オナラ
jiut > ERJは買いでしょうか?
harimao > アルコール燃料で有望な企業はありますか?
DaddyAtMikawa > VolumeZoneですね。所得が30万から300万の人たち。
nomado > 薄利多売の時代ってことですか?
WATANA > ブラジルで大豆や農業関係の有望銘柄は何でしょうか?農業関係は有望でしょうか?
jun1 > 三井物産は
hatoyama > ヤクルトは?
Kchan > EWZはADR扱いですか?
zacky > タタモーターズは火噴いたりしてますが、大丈夫ですか?
nomado > コマツは??キャタピラーと比較してどっちがいい?
hnagata > メジャーのブンゲのブラジルでの利益の比率はどのくらいですが?
tetsu > ブラジルの土建業で有望なのはありますか?
naru > そりゃそうだw
nomado > 広瀬さん日本株は全く駄目ですかね?
sumire > ILFha/
nomado > あとはブログでよろしくね
fezz > ありがとうございました。
leno > ありがとうございました。
takepon > ありがとうございました
hnagata > でも海運業は今厳しいのでは?
zzz > ありがとうございました
nick > ありがとうございました
norikai > ありがとうございました
naru > " °・:,。★\( ´_ゝ`)♪ありがとう♪(´ι _` )/★,。・:・° "
nomado > さいなら
poporu > ありがとうございました
sumire > ILFは?
kumade > ありがとうございました
hnagata > ありがとうございました
kotemari > 資源株が、落ち込むとブラジル株はあぶないのでは?
hatoyama > ありがとうございました
nx > サンクス!広瀬さん。
tra > ありがとうございました
DaddyAtMikawa > ありがとうございました。パチパチパチ
P > 有難う御座いました。
TAKA115 > 先生次回また楽しみにしています。ありがとうございました。
ktsg > ありがとうございました
onfer > どうも、有難うございました。
trader003 > ありがとうございました。
thankyougo > 何時も分かりやすい説明有難うございます。
yoiyoi > ありがとうございました
0867 > ありがとうございました
zacky > ありがとうございました。
bluesboy > 今日も楽しく聞かせてもらいました。
leno > また次回
HH > ありがとうございました
novice > 大変参考になりました。ありがとうございました。
kotemari > ありがとうございました。
mitts > ありがとうございました。
スタッフ > 本日はご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ご退出の際は、画面下のアンケートバナーをクリックしてアンケートにご協力ください。
mrpeso > ありがとうございました。
0857 > 0857>有難うございました
WATANA > ありがとうございます
kumizoukunn2 > ありがとうございました
sakamaki > ありがとうございました
nobuchan > ありがとうございました。参考になりました。
momo > good neght!
WarrenPuppet > ありがとうございましたた
aquqbull > 有難うございました。
jalanjalan > ありがとうございました。
スタッフ > 本日はご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ご退出の際は、画面下のアンケートバナーをクリックしてアンケートにご協力ください。
totan > ありがとうございました。
zen > ありがとうございました
marime > ありがとうございました。
noborizaru : ありがとうございました。
jazzjazzjazz > 大変力のある、御講演ありがとうございます。
ZWU > ありがとうございました
toshi > 有難うございました。
olive > 何時も楽しみです、有難うございました。
nomado > バッハの無伴奏だ
hideyukikaya : ありがとうございました。
スタッフ > これで本日のオンライン勉強会を終了させていただきます。ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
marikosyuku > 勉強になりました。ありがとうございました。
jiruchan > 初めて聴きましたが、良かった。
sourin > とてもよかったです。
DuleiveK > パルティータ三番第一楽章
DuleiveK > ありがとうございました。

0 件のコメント: