☆ ☆ ☆

2009年9月30日水曜日

『外国株式デビュー特集』 チャット記録

9月30日実施の楽天証券主催勉強会、『外国株式デビュー特集』のチャット記録です。
今日は僕がブログでの告知の開始時間を間違えてしまい、ご迷惑をおかけしました。途中からの参加になってしまった方には心からお詫び申し上げます。以後、このようなことが無いように気をつけます。

goo > こんばんわーー
jikideeen > こんばんは
jikideeen > 直伝です
jikideeen > はい
jikideeen > クリアーです
goo > はーい
jikideeen > いつもと時間が違うので、
jikideeen > 心配してました
jikideeen > はは
jikideeen > はい
スタッフ > 本日はご参加いただきまして、誠にありがとうございます。開始までいましばらくお待ちください。
jikideeen > 大丈夫です
TwinkleSTAR > こんばんにゃよろぴく。
スタッフ > 本日は、補足資料のみ画面下部「資料ダウンロード」からダウンロードいただけます。
poporu > てすと (=゚ω゚)ノ
poporu > こんばんは、よろしくお願いします
kamei > pink floyd?
goo > こんばんはww よろしくお願いします (^^♪
yukarin > よろしくおねがいします。
zzz > こんばんは、よろしくお願いします。
nina > OK
poporu > おk
yukarin > OK
zzz > おんせばっちりです
kamei > 日本は友愛不況突入なので、外国株投資しようtお思っていました。すごくいいタイミングのセミナー、嬉しいです。

→友愛不況って、何ですか?浦島太郎でスミマセン。

TAKA888 > こんばんは宜しくお願いします
propaganda > 「長期投機」って概念ってあるんですかね?

→さあ、どうでしょうか?僕は単純に:
長期=投資
短期=投機
と考えています。なお、投機と言った場合、別にそこにネガティブな意味合いは含めていません。投資と投機のどちらが高級で、どちらが下賤だとか、そういう風には思わないのです。それはなぜかと言えば短期での投機を否定するとアービトラージのような作業もすべて駄目になってしまい、効率的市場という考え方そのものが成り立たなくなってしまうからです。

ita > 8時からかと思ったら始まってた・・・
ita > 短期投資は荒れてるほうがいいですよね

→そうなんです!
短期投資はボラティリティーがある方が良いです。

ita > 長期投資なのにちょっと利益が乗ったらすぐ利喰いするのもだめですよねw
TAKA888 > 先生のレポートはすごく役立ちます。有難うございます
TAKA888 > ディズニーランドの仕事はルールが多く凄く大変です
ita > バフェットが買った時でもすでにディズニーやコカコーラは一流企業だったのでしょうか?それともベンチャーみたいな扱いだったのでしょうか?
MAKKY > APPLE  Classic 懐かしいです
poporu > 延期しまくり
DuleiveK > まぁ、ボーイングらしくない新技術てんこもりだったねぇ
DuleiveK > ローンチカスタマー
DuleiveK > でも22期生存分作ったのつかわざるをえない。。。。
DuleiveK > でも昨年までその立場はエアバスA380で、今は同じことをボーイングが言われてる。

→全くその通りですね。エアバスが苦しんでいるときはボーイングの人たちは「ザマミロ」と思っていたでしょうね。今は立場が変わって、慌てていると思います。飛行機の部品をピッタリ寸分違わずフィットさせるのはとても大変な仕事だそうです。

DuleiveK > 22期生存→22機製造分
DuleiveK > ちなみに三菱重工も東レもあおりくってる。
hako > 鉄則を守れば、短期、長期の両立は可能ですか?

→僕は両方やっています。でも短期はIRA(個人年金)の口座で長期は普通の証券口座でやっています。なぜIRAの方でドタバタやるかというと、キャピタルゲイン課税がゼロなので、どれだけ売買報告書がうず高くなっても、確定申告の際、明細を計算する必要がないからです。(笑)
なんだか個人年金の趣旨からはずれていますね。

DuleiveK > 毎年9,10月は落ちること多いですがもうちょっと待った方がいいですかね?

→おっしゃる通り、経験則では今は余り良くない時期です。なんだかぜんぜん買わせて呉れませんね。

mena > アメリカの、2番底のリスクが怖くて、なかなか買えません。アメリカは大丈夫なのでしょうか?

→株価が走っているほど経済の中身は良くないと思います。
 
rose > 為替のことは、どう考えたらいいですか?買うタイミングとして、今はどんな感じですか?

→日本の政府高官の発言とかで、ぜんぜんどう考えて良いのやら、わからなくなってしまいました。

poporu > 米株のシリコンバレー関連を教えて下さい
yoshi > GE株は今後どのくらいで
MAKKY > 金鉱株でおすすめは?
buchi > 資金はどれ位から始めればいいでしょうか。手数料が結構かかるので気になります
→目安として自分の投資資金が100あるとすれば、外国株式や外国投信には15%程度入れておけばOKではないでしょうか?

goo > リオで 決まりかも^^

→リオデジャネイロになったら、ガンガンRock'n’ Rollするしかないですね!

yoshi > GE株は今後どのくらいで、どこまでもどる見通しですか?
DuleiveK > アメリカ長期金利上昇によるドル建て商品のリスクについて一言お願いします。
ASFDASDF > 1ドル79円は超えると思われますか
zinnia > ベア型のETFって広まりそうですか?
ktsg > ETFって、運用手数料をとられるのですか?
TAKA888 > コモディティは将来的には上がると思いますか?
bs > バロンズの日本株記事の解説ありがとうございました。
KIOSK > 今日話題には出ませんでしたが、ベトナムはどうでしょうか?
propaganda > etfの信託報酬ってどのタイミングで控除されるんですか?配当貰うときですかね?
JOLLY > DOW年内の上値と下値目処は?
propaganda > 日本経済復活には何が必要ですかね?ズバリ言ってください。
3 > 円高ドル安はどこまで進みますか?今後どうなりますか?
propaganda > 日本経済復活に移民受け入れは有効ですかね?
propaganda > アニマルスピリットって意味ではアメリカと中国って似てますね。良い悪いは別として。
TAKA888 > 出産したら会社を首にする国は発展できないと思います
propaganda > byd投資はベンチャーでは?
propaganda > 広瀬さん筆まめですよね。いつもありがとうございます。
ita > ありがとうございました。
propaganda > thank you
poporu > ありがとうございました
yukarin > ありがとうございました。
ktsg > ありがとうございました!
buchi > thx
bara18 > Thanks!
ita > いつも参考にさせてもらってます。お疲れ様です
cabbage > ありがとうございました
DuleiveK > ありがとうございました。
zzz > ありがとうございました
megu > ありがとうございました
528 > ありがとうございました。
ponponta > ありがとうございましたー
スタッフ > 本日はご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ご退出の際は、画面下のアンケートバナーをクリックしてアンケートにご協力ください。
TAKA888 > 先生のお話をいつも楽しみにしています。今後共宜しくお願いします。有難うございました。
145 > ありがとうございました
PAAA > ありがとうございました
MAKKY > ありがとうございました
Jullie050528 > ありがとうございました♪
kiyosu > マイクがカッコいいw
スタッフ > これで本日のオンライン勉強会を終了させていただきます。ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

0 件のコメント: