☆ ☆ ☆

2009年9月11日金曜日

『ライフスタイルとしてのトレーディング』チャット記録

昨日はCMCマーケッツ主催のネットセミナー、『ライフスタイルとしてのトレーディング』にご参加頂き誠にありがとうございました。チャット記録です。

jikidenrec005h > こんばんは
jikidenrec005h > はい
qq4q002 > 良くなりました
jikidenrec005h > 最初は
jikidenrec005h > 講師画像が
jikidenrec005h > きてませんでしたね
jikidenrec005h > はい
qq4q002 > いずれもOK
jikidenrec005h > はい
warrenpuppet > よろしく 1分前で59人か
HOSHI > きたわ
takepon > よろしくお願いいたします。
buchi > ok
rudy > ok
warrenpuppet > ok
cabbage > よろしくお願いします
slow > ok
bbb > よろしくおねがいします
qq4q002 > お願いします
slow > 宜しくお願い致します。
mina > OKです
TRM > おねがいします
HOSHI > 儲けるためですw
goldberg > 貧乏だから
warrenpuppet > 外国株が売りで入れる
HOSHI > アーリーリタイヤ する為だお
cabbage > 1つの口座で日本以外にも投資しやすいから、でしょうか
konitan > 取り扱い商品が多種だから
HOSHI > 仕事が嫌いで仕方ないです・・・><
thankyougo > トレードも仕事ですよ
NecoArc > 大恐慌でヤラれた人でしたっけ?
qtarou11 > バフェットと同じですね
HOSHI > リバモアっていくら儲けたの?
mkt > やられたのは大恐慌の後では?
HOSHI > あらやだ
thankyougo > 死にたくない
NecoArc > JFケネディの父親と同世代の相場氏ですよね。たしか。
8823 > 私のお祖父さんも昭和恐慌のとき大損しました。
goldberg > スミッテン版で読みました。大変面白かったです。
warrenpuppet > ありがたい
IkibeYukiko > 昨日は失礼しました。
Shigechan > 最初の頭が8月20日と気がつかず遅れましたさ最初の頭の方に最新の情報を載せておいて下さい
TRM > ブログに恥じ晒してます
HOSHI > ブログにしるしています
goldberg > ネチッ
IkibeYukiko > 昨日は内容の薄いセミナーで、ロスを負わせてしまいました。
8823 > 名前に空が入ってるからかな。
Shigechan > BOEは政策金利と資産買取り枠を据え置きでショートスクィーズ?!
qtarou11 > 先日、取引開始15分前からにチャートが動いてました。その日だけ間違って配信したようです。それを見てマーケットメーカーにはアドバンテージがあるのか と思いました
thankyougo > ティッカーテープと板の対応を教えてください

必ずしも対応していない筈です。これはあくまでも僕の憶測ですが、CFD会社はサード・マーケット(業者間取引市場)などからベスト・ビット、ベスト・オファーを自動的に価格供給受けているのではないでしょうか?複数の業者のそれらの価格からCFD業者としてのビットないしはオファーをコンピュータで算出しているのだと思います。すると、そもそもサード・マーケットでの気配がNY証券取引所などのパブリック(公の)マーケットの気配と一致していないので、結果的にCFD会社の提示するビットやオファーも市場のそれとはかい離すると考えられるのです。ただサード・マーケットはホールセール(卸)の市場ですから一般に価格は良いです。そのホールセール市場の値段を根拠にCFD会社が気配を建てているなら、個人投資家がCFD会社から提示される価格もかなり値段的には良くなるのではないか?と察するわけです。
NecoArc > 英語、勉強中です。
Shigechan > 米株高でドル安気味ですがバフェットの会社は国債や債券を買ってるということですがどう思われますか?
8823 > 海外の会社使うほど英語力ないのが残念。
Shigechan > CMCの取引システムではボリュームはリアルタイムで表示できるんですか?

僕の思いこみ違いかも知れませんが、一般にはCFDの会社は出来高は表示しないと思います。
その理由はスクリーンに出てくる価格情報やチャートはすべてそのCFD会社の内部だけで通用する「閉じた世界」だからです。CFD会社の価格配信システムは取引所のシステムと直結していないのです。従って、正確な出来高の情報を得ようと思うとグーグル・ファイナンスなどの一般の情報ソースを併用するしか無いでしょうね。

Shigechan > 一点張りというのはBNFさんもそうみたいですが
kite > http://finviz.com/
kackie > 米フィデリティーのCMでやってるヤツみたい
wine77 > 使いこなせるかな~~~?
wine77 > 30分遅れるのかきついな!
wine77 > これは理解できる
wine77 > カイゼンですね!!
8823 > 鵜呑みではなく参考にするのは必要では。
goldberg > ナンピン厳禁?
NecoArc > 買い下がり、私コレ結構やります^^;
NecoArc > 一応、狙ってやってはいますけど。。。
wine77 > 得意です
Shigechan > ポンドドルがドル安へ引っ張っていってるのか
abramovich > このことの重要性に最近気づきました(笑)。
wine77 > 買いあがりはしかし下手です。
Shigechan > ピラミティングはロングでもショートでも安全でいいんですがポジション調整の上手い仕方を教えて下さい
goldberg > 日柄調整と値幅調整
goldberg > 基本的にモメンタムトレーダーだったんですかねリバモアさん?

そうだと思います。

goldberg > ピボタルポイントってやつですか?
myimyi > 抵抗ってなんですか?
goldberg > レジスタンス
Shigechan > ゴールドの大口ロングを知った時には売り崩しを仕掛けるというのもありなんでしょうか?
latt > 説明とてもわかりやすい。小学校の先生の話を聞いているようです。結構すき。
goldberg > カップアンドハンドル
NecoArc > カップアンドハンドル
wine77 > すばらしい!!
samba > 昨日の日経先物がこれだった
goldberg > 出来高が伴ってないとチト恐い
Shigechan > NY時間で新失業保険と週間原油在庫にカナダの政策金利の発表がありますが米株価指数先物と原油にカナダドルに米国債のデイトレードの戦略は例えばどうするといいんですか?

統計指標に絡めてトレードするのは難しいですよね。理詰めでスタンスを決めても泣けてくるくらい思い通りに動いてくれないのが指標直後の相場です。僕は明らかに市場参加者全員が「勘が狂った」と思うほど以外な数字が出たり、相場が意外な方向へ転がり始めたときに限って打診的に動くようにしています。

wine77 > ビッグウェーブを待とうというわけですね!
1235 > 途切れ途切れになるのは私だけ?

なんだか今日はシステムの調子がわるかったですね。私のほうも時々自分の声が大きくなったり小さくなったりしてちょっとやりにくかったです。自分のクセとしてすぐマイクロフォンから離れてしまうので、ヘッドフォンをかけるようにしているのですが、今日は自分の声の大小に関係なく聞きづらくなったようですね。

kite > 僕も今日不調に感じます
cabbage > 私は起きてないです(途切れ)
Shigechan > ポジションが例えばドル売りに傾いている時に逆張りを狙うというのはいいんですか?
niie > リアルタイムのチャートで役立つものはあるのでしょうか。
kazupoo > 私も何回か入り直しましたがダメ
merlin > 今のアメリカ市場についてコメントください
op > 分足のセレクト(1分、3分、5分他)は何を基準に選択しますか?
keitam > 短期トレードに向く人と、長期トレードに向く人の特性はあるのでしょうか?
cabbage > 直近の金相場の週足はカップアンドハンドルと見ていいのでしょうか
fezz > オニールのCup with Handle は長期投資のときではないですか?
thankyougo > 逆張りは天底狙いの欲張りですよね
Shigechan > ドルは売りで米株価指数先物の買いに債券の売りを一瞬でするのは難しいです
IkibeYukiko > 資金管理について、個別銘柄でポジションはどのくらいの大きさを基準にしてますか?

CFD取引の場合、10倍から20倍くらいのレバレッジがかかるのが普通です。従って、証拠金(=CFD会社に送金した金額)の5分の1とか7分の1くらいのサイズで個々のポジションを建てるのが良いと思います。用心して、そういう小さいサイズで臨んだとしても、体感速度としては時速150KMくらいで高速道路をぶっ飛ばしているようなスリルが出てしまうと思います。その場合、実際にそのCFDの価格がどのくらい上下しているかを考えなおしてみると、実際は0.5%とか0.3%しか動いていないと思うのです。いま、どんなに長く相場をやっている人でも、「ダウ工業株価指数の次の0.3%がどっちに行くか、当ててみろ!」と言われれば、なかなか的確には言い当てられないと思うのです。そのような自然な価格の上下動は殆どの場合、ランダムです。ランダムなものを予想しようとすることは徒労です。ハッキリとトレンドが出始めた瞬間を狙って、ブレイクアウトが起こった後で相場に飛び乗るという手法は、従ってそういうランダムさを少しでも自分のトレードから除去しようとする試みだという風にも言えるのではないでしょうか?(まあ、そう言うのはカンタンですけど、、、実行するのはすごくむずかしいですね。)

mkt > リバモアを知るお勧めの図書を教えて下さい。
thankyougo > 欲望と幻想の市場
Shigechan > カップ&ハンドルの逆の絵は使えるんですか?
TRM > 私は指数が多いですが、デイでも有効ですよ。
asdewr > 一番“リアルタイム”でチャートを見れるサイトを教えて下さい。 普段はYAHOOとNASDAQのサイトを見ています。
wine77 > つらい!!
goldberg > ガチガチのバリュー原理主義者批判サイコーです!!!
keitam > リバモアは何故、最後は失敗したのですか?
abramovich > そりゃ底が事前に分かればね・・
vu > ゴキゲン投資
mkt > 「ここ」というのが表示されません
beyrichi : 画面上にポインターが表示されないので、どこを指しているのかわかりません
aaccvvuu > ここって、↓出ないですよ
kite > そうそう僕もそれが表示されない
fezz > それはデイトレだとおおきな獲物を逃がしていることになりませんか?
CFD225 > 同じく「ココ」ってドコでしょうか?(^^;
Shigechan > 水晶玉は自分で作るものだと思います
NecoArc > 下がった時に買うのは怖いですけど、私も長期投資では下がった時に買うようにはしてます。。。
fezz > なるほどわかりました。
anpanchi > カップアンドハンドルは、株の場合、天井圏での逆バージョンもあるのですか?
abramovich > でも大きな魔物からも逃れることもできますよ(笑)。
NecoArc > 中国株とか、今の値段では買えないし。。。
kite > そうそう逃げやすい
aaccvvuu > やじるし出てません
Shigechan > 銅が落ちてきました
nametake > 長期で平べったくすると売り買いしすぎると手数料負けしちゃいません?
goldberg > 米国株は2007年夏の高値を奪還することは近い将来可能でしょうか?
Shigechan > 秒足やティック足のロウソク足やバーチャートはプロ系の人は見てないんですか?
takepon > カップアンドハンドルでのブレイクアウト戦術の場合、デイトレのときは成功率どのくらいなのでしょうか?
IkibeYukiko > 広瀬さんは日本株はやってらっしゃるんですか?
thankyougo > 外国株は何で板がないんでしょうか?
niie > 出来高は有効な指標になるのでしょうか。
mkt > アメリカ株は寄りは一本値でないのですか?始まる前に成行で出したら始値で約定していませんでした
goldberg > 出来高とボラの関係は出来高増えればボラ騰がると考えるのが一般的でしょうか?
kackie > 今度はアームズの出来高分析のことをやってください。原書を読んでもわからない。
Shigechan > NY勢に限らず原油のトレーダーは板を見て取引はしてないというのは本当ですか?
mmmm > 広瀬さんが使用されてる指標(MA、ボリン、RSIなどなど)教えていただけますか?
wine77 > ダウ銘柄の配当率をすべて見れるところはありますか?
abramovich > 上手いとこで嵌め込みましたね(笑)。
TRM > 公募と似たような手法ですね
nametake > 世界中で輪転機がフル稼働している背景から考えるに売りポジションのほうをおおくもつことは 
Shigechan > 米国債は上昇し米株価指数が下がってきてますがインサイダー的にはどうなのか
nametake > チョットかんがえずらいとおもうのですがどうですか
wine77 > 強気だね!!
8823 > バリックさん勝負に出ましたね。
myimyi > これからも 金は上昇傾向になっていくのでしょうか?
ppi > つなぎ売りですか?
abramovich > 逆に1000ドルになるまで何故ヘッジを解消しなかった(できなかった?)か?・・の方がきになります。
TRM > 昨日下げてましたよね
8823 > いま金988近辺
kichan > 板寄席です
TRM > 今でも株でも商品でもやっています
niie > ありがとうございました。
takepon > ありがとうございました。
jkjk > ありがとうございました。
kite > ありがとうございます
ktsg > ありがとうございました!
lish > ありがとうございました
NecoArc > ありがとうございました。
fezz > どうもありがとうございました。
ppi > ありがとうございました
8823 > ありがとうございました。
vu > THANK YOU
thankyougo > 有難うございました
goldberg > ARIGATO
bbb > ありがとうございました
cabbage > ありがとうございました!
TRM > ありがとうございました
myimyi > ありがとうございました
JOHNK > ありがとうございました
beyrichi : グラシアス
ma34 > ありがとうございました。
mina > 有難うございました大変勉強になりました
goyu > 有難うございました
thankyougo > またお願いします
olive3 > 楽しく勉強できました、有難うございました。
more > 1-4回を見逃したのが残念
mkt > 次回はいつですか?
thankyougo > オンデマンド希望
myimyi > 皆さん 頑張って 儲けましょうww

0 件のコメント: