☆ ☆ ☆

2009年10月10日土曜日

『CFDを利用した新興国投資』ウェブセミナーのチャット記録

例によって最近開催したCMCマーケッツ主催、『CFDを利用した新興国投資』ウェブセミナーのチャット記録を掲載させて頂きます。

cabbage > こんばんは
takepon > よろしくおねがいいたします
lish > よろしくお願いします
niko2 > よろしくおねがいします
NecoArc > こんばんわ
hryk1022 > おねがいします
leno > よろしくです。音声OKです。
Iam > よろしくお願いします。
kite > よろしくお願いします
DDT > ブラジルや中国の株価指数のCFDは無いのですか?

→DDTさん、これ、いい質問ですね。
中国に関してはHong Kong 33 Index CFDというのがあります。
残念ながらブラジルの株価指数CFDはCMCマーケッツは扱っていないというのが僕の理解です。

もちろん、ブラジルの場合、個別株CFDは素晴らしいセレクションがあります:
アラクルーズ
ブラデスコ
イタウ
ブラジル・テレコム
セミギ
バーレ
アムベブ(別称ベビダス、ないしABV)
エンブラエル(ERJ)
ガフィーザ
ゲルダウ
ゴール
ペトロブラス
テレノルテ・レステ(別称Oi)
ボトランチン

などです。

naru > 遅れた!
qtarou11 > ブラジルは?ですが中国はHK40と言うのがあります
NecoArc > ガフィーザはリオに決まった後に跳ねてましたね。。。
goldberg > 日本の住環境も劣悪です
naru > ww
going > 本当です。高すぎるよね、陳腐な建売が。
goldberg > 30年も住めばボロボロなんて住宅って日本くらいなんですかね?
naru > 日本の住宅ローンがリコースなのが・・・
neko > この低金利はオリンピックまで続きそうなんでしょうか?
going > 今後のブラジルの金利は?最近、オーストラリアは政策金利を引き上げましたが。
naru > 貯金してもインフレでやられるのか
naru > キャッシュフローとか大丈夫かね?
santandesita > 来年、選挙でね。。政治リスク・・
going > 利上げはいつ頃と予測されているのでしょうか?

→goingさん、質問ありがとうございます。
現在のブラジルのインフレ率から考えると、未だ少し利下げ余地があります。
ただ最近、利下げの幅はだんだん小さくなっているように感じるので利下げ局面の終わりに近づいているのを感じます。ブラジル中銀は一昨年(だったっけ?)、先制攻撃的に利上げし、保守的な面をみせつけました。あのときの判断は結果として正しかったわけだけど、「この中央銀行は何をやらかすかわからないな」という、予測不可能な面を印象付けました。だからいつ頃利上げする?と聞かれても答えるのに躊躇してしまうのです。(笑)

goldberg > 日本の新幹線買ってくれますか?
NecoArc > ガフィーザって、中国の万科企業みたいですね
goldberg > 包み足
naru > 初耳
goldberg > ドンマイです
Shigechan > RBAの想定外の利上げや追加利上げなどについてはどう思われてますか?

→Shigechanさん
素晴らしいご質問です。
(セミナー中、この質問を見逃してしまったのが悔やまれます。)
オーストラリア中銀はケリー・エヴァンスが『ニュース・ハブ』の中で指摘した通り、世界の中央銀行の先行指標です。ですからこの利上げは世界の金利政策が新しい局面に踏み出したことを意味します。
高金利通貨はしばらくの間投資家から引き続き選好され、それは外国からの資金をどんどん引き付けることを意味すると思いますが、通貨高は輸出競争力の減退につながります。かじ取り的には少し難しくなったと感じます。


leno > 10月は、株価の急落はありますかね?
leno > 意外とグローバルですね。
NecoArc > 10月はアノマリー的には弱い月だったような気がします。
takepon > ガフィーザ、セメックス株の季節性はブラジル株価指数の季節性とほぼ同じなのでしょうか?
goldberg > 買いだー
naru > 揉めてるサイン
abramovich > 9月の安値でサポートされてますね。
naru > そもそも週足とかで寄り引け同時足だしな>日本株
goldberg > 少なくとも前回の高値あたりまでは戻るサインでしょ。どうみても。
Shigechan > 両建てについては具体的にどうするといいんですか?
PTA > ブラジルの株CFDをデイトレするには、昼夜逆転させるのですか?
naru > 金と言えばインドネシアかな
santandesita > 時価総額・・96億ドルですか。
NecoArc > 中国の金鉱株は生産量が少ないですからね。。。
ppi > 日本でもどんどん金ETF出来てきてます。債券型の金ETFとかも!
naru > 先物は昔から有ったのでは?
laugh > 金鉱株のラリーはいつまで続くのかな~?
pokopen > プラチナはどうでしょう?
naru > あれ、ティッカーなんだっけ?
NecoArc > 買いたいから売れ、と言うわけですね。笑
Shigechan > なぜゴールドが株価や為替(ドル)に連動するような値動きになるんですか?
laugh > 中国は遠い将来、基軸通貨をねらっているのでしょうか
pokopen > ドル安ヘッジ?
goldberg > 当然です
goldberg > 日本も見習うべきですよ
naru > ここは何で名前変えまくるの?
naru > ティッカーも変わってたのか
Shigechan > GDPの数字は操作されてるということはありませんか?
kacky > 中国で鉄鉱石が港で山積みという話はどうなったんでしょう。
mc > 0347.HKでもダメですか?
leno > 過剰供給???
naru > 今度日本で講演してくれるヽ(´ー`)ノ
leno > 深海から、石油を採掘しているから、利益率は他の石油会社に比べて、コストがかかるので、低くなりませんか?
kacky > 最近メキシコのBP油田発見の影響はどうですか?
naru > カリオカでかかったな
NecoArc > 現在の一位はペトロチャイナでしたっけ?
naru > 国営の魔の手は?

→naruさん
ペトロブラスが「再国営化」される話だと思いますが、これは極めて高度な質問です(笑)。
背景を説明するとリオデジャネイロ沖の超深海油田を開発するには莫大な先行投資が必要となり、ブラジル政府はそれをペトロブラスに対する独占的権益の付与という形で実質的な補助金を供与することで、同社株の持ち株比率をどんどん引き上げてゆくというスキームになっていると思います。
そのポイントは外国の石油会社の排除にあります。技術的、資本的にブラジル独力で開発できるという目途が立っているからこそ、こういう「ひとりじめ」の暴挙に出たわけです。
でも世界の石油の歴史は国有化(=ナショナライゼーション)の歴史でもあり、こういうことをするのはブラジルだけではありません。少数株主権利の行使に対する不透明感が高まるのは困りものですが、ペトロブラスの利益が伸びるという点ではPBR株主にとっては朗報です。


santandesita > 惨憺でした。
Shigechan > NY時間でなくアジア時間にゴールドが動いた理由は中国が関係してるんですか?
leno > ねんでやろう?
leno > 目先は、新興国の株価の調整はありますかね?
cabbage > 各銘柄の"公募増資"はどのようにして察知すればよいのでしょうか。
naru > 小売のCBDとかどうです?
goldberg > 中国の鉄鋼価格チャートはどこで見られますか?
naru > あれ、アンベブはインベブに買収されたんじゃ?

→確かにアムベブ(ABV)の親会社はインべブです。
インべブは最近、アメリカのアンハイザー・ブッシュ(BUD)を買収しました。バドワイザーの会社です。
これらのスタブ証券(ヘタ株)はいずれも上場されています。持ち株関係が複雑でわかりにくいけど、アムベブというのは良い会社ですよ。

goldberg > 了解です
kacky > ブラジルの地上デジタルテレビなど普及で通信や放送の設備関連はありますか?
Shigechan > メタルの動きについてはどうみてますか?
PTA > 結局、海外株のCFDは情報が少ないので、デイトレかせいぜいスイングでやり、中長期に保有するのは良くないとの理解でいいですか?
kroks > 原油の品質,等はどうなのでしょうか。
santandesita > 来年の選挙はどの程度のリスクとしてみておけばいいですか?
leno > 目先は、新興国の株価の調整はありますかね?
neko > 機関投資家はブラジル株をどのくらい持ってるんですか?
mc > http://chinametalbiz.com.cn/ ですか?うちからは「ページを表示できません。」になるけど。。。
thankyougo > 紹介された銘柄は全てCFD取引可能ですか?
leno > 毎日、ブログ 見ています。
NecoArc > ありがとうございました。
lish > ありがとうございました
takepon > ありがとうございました
goldberg > good bye
niko2 > ありがとうございました
nabe2 > ありがとうございました
naru > アリガト!(´▽`)
cabbage > ありがとうございました
Iam > ありがとうございました。
leno > ありがとうございました。
hryk1022 > ありがとうございました
mc > ありがとうございました。
kacky > ありがとうございました
1129 > ありがとうございました
bbb > ありがとうございました
thankyougo > 有難うございました
costa > ありがとうございました
kite > ありがとうございました
kroks > ありがとうございました。
laugh > ありがとうございました
neko > ありがとうございました
zhen > ありがとうございました
piyotaro > ありがとうございました~

0 件のコメント: