☆ ☆ ☆

2009年11月6日金曜日

CMCマーケッツ主催 『ブレイクアウト!』ウェブセミナーのチャット記録

昨日はCMCマーケッツ主催のCFDウェブセミナー、『ブレイクアウト!』にご参加頂き誠にありがとうございます。次回もよろしくお願いします。本番中に皆さんのご質問に答えきれなかったものに関しまして、以下に赤字で回答させて頂きます。これでご容赦ください。

WarrenPuppet > よろしく
bbb > よろしくおねがいします
anpanchi > こんばんは、よろしくお願いいたします
bucchi > よろしくです。
kumade > こんばんは。よろしくおねがいします
niko2 > よろしくおねがいします
snowy > 宜しくお願いします。
lecordonbleu > たのしみにしてました
kite > よおしくお願いしまう
naru > ″ー゛)ノィョゥ
kolbyu > 日本はデフレでしょう?
lecordonbleu > ブラジルの投資税とか考えるとインフレ?
kackie > CPIはあまり上がってない
kite > 白川さんデフレ放置なんだもん
bucchi > 日本にいるとデフレしか感じませんね。
QQQ > 基本的にはデフレ、資金の行く先がないから一部の資産にお金が集中しているだけです。
mvp > 日本はいい国ですぜ。物価安くてね。
kumade > 右肩上がり
kackie > お給料も情熱価格
kolbyu > この15年間で6%くらいしか物価上がってないらしいね、日本は。
naru > すいません、先進国も懸念してます
kumade > 商品をみてるとインフレとしか思えません
abuabu > この原油はWTIだけですか?

→ロイタースCRB指数を構成する原油の中身に関するご質問ですよね?NYMEXで取引されているWTIだけだと思います。

Sugisan > これって消費量と比例しているの?

→ロイタースCRB指数のウエブサイトの解説によると指数の見直しは「すべてのコモディティーをちゃんと反映するようにデザインしなおした」と書いてあります。それが消費量に基づいているのかは文面からはよくわかりませんでした。


mvp > 豚肉は入ってないのか

→入っています。但しウエイティングはカテゴリー「4」という一番低い分類で、1%のみです。

mvp > 是清
mvp > 仙台藩出身
kite > やば似てる
kackie > くりそつ
wine > 似てる。
hatena > 中国学とあがる
Sugisan > ハゲが共通なのか?
loto > ヘリコプターコレキヨ
kite > ヒゲといって
wine > そうか、緩和政策すると禿げるのか
naru > 人間臭くて良いなww
mvp > ヤコブ・シフ キター
MAYUMI36 > 坂の上の雲ですな
mvp > 陰謀論者に人気のある人ですな
kite > 陰謀論ってリフレの人達のこと?
wine > だから、戦前ユダヤ系となかがよかったんだ。
mvp > ちがうちがう FRB GA
kite > ああ、どうも
mvp > 日銀による国債引き受けね
wine > すごいな!
mvp > アイケングリーン
yukiko > 兄弟みたい
kite > 三本線いれて
mvp > 井上準之助はどー評価されてんの?

→よくご存じですね。日本では高橋是清と対極的に比較される方ですよね?
海外での知名度は(僕が不勉強なだけかも知れないけど)ぜんぜん無いに等しいと思います。

wine > 妥当ですね!
naru > でも輸入も増えてるのね
nisikaze > だから韓国に負けるんだよ。@日本
wine > 最初にやった人は偉いです
loto > コロンブスノタマゴ
kite > 本家の日本は。。。
mvp > 戦前の日本はアメリカの属国じゃなかったからできたんだよ。円安に。
wine > しかし、日本は現在は円高政策のような??
nisikaze > なんにも考えてないと思うよ
mvp > だから戦後の日本はアメリカの属国だからできないんだよ
wine > アウトだ!
genki > ドンくさい奴ということ?
mvp > 日本は年寄りが多いからデフレ大歓迎なんだよ
kolbyu > 違うね。小泉・ブッシュのときの円安誘導は、日本人一般にまったく恩恵をもたらさなかった。
nisikaze > 参院選までどうせもたない。
kolbyu > 認識がなってないね。自民党の復権はありえないよ。冷静に考えなさい
mvp > 民主の円高政策は変だね。
mvp > 自民は論外だべ。
Sugisan > 金本位制を離脱して金が上がる理由が分かりません?

→金本位制の「本位」とは一定の交換比率を維持することを意味します。すると説明を簡素化するため仮に「1:1という交換比率以外の両替率で紙幣を出してはいけない」と法律で決められたら、、、ゴールドの生産が増えない限りお金は刷れないことになります。その場合、その紙幣はゼッタイ1:1でゴールドに交換して呉れるというきまりなのだから、焦ってゴールドを手当てに走らなくても良いわけです。
ところが紙幣とゴールドの両替率をウヤムヤにすると(=「金本位離脱」というのは、つまりウヤムヤのことです)、国民はみんな心配になりますよね?すると1:1の交換率ではなく「俺は1:1.2で交換するぞ!」とか競争になると思うのです。つまり「競り」です。するとゴールドの価格がスルスル騰がるというわけ。なお、この説明ではゴールドの価格がスルスル騰がっているように見えるわけですが、裏を返せばへんちくりんな紙幣をどしどし増刷するからそうなるわけで、紙幣の価値、ないしはその紙幣への信頼が下がっているのだという風に理解することも出来ます。
それではそんな危なっかしいことやってまで何故金本位制を離脱するのか?ということですけど、人類始まって以来、世界中で掘り出された金の延べ棒を立方体のカタチに積み上げると、縦横21メートルのサイコロの形になるそうです。世界にこれだけしか無い、限られたものだから景気刺激のために財政出動をしようと思っても思うように動けなくなるわけです。1930年代に世界各国が次々に金本位制を離脱したのはそのためです。

nisikaze > みんながそう思えば逆に振れるかもよ
mvp > そんなこと思ってないよ。おれは
nisikaze > ↑了解しました
mvp > 基軸通貨国だからやりたい放題なんだよ。
mvp > G2だね
kaw > 自国通貨を安くすることは絶対的に良いことなのですか?

→良い事と悪い事があります。
例えば自国通貨が安くなると輸出競争力が増します。
でも逆に輸入品の価格が高くなるので舶来モノが買いにくくなります。
ですから自国通貨の水準が上がる、下がるというのは本来、プラス面とマイナス面は半々なのです。
だから「強い通貨が良いに限る」という議論は幼稚です。
その国の置かれた状況に応じて、どのメリットを取るか?を考えてゆくことが必要なのです。
たとえば中国という国は輸出が駄目になるとオモチャ工場の工員さんがレイオフされて、ウイグル出身の工員さんと漢人の工員さんがゆがみあったりして、社会が不安定になります。
こういう国では当分の間、雇用の確保の方が舶来のぜいたく品をみんなが買えるようになることより遥かに重要なことなのです。だから中国政府は現在、人民元安政策をとっているし、世界景気が不安定な間は、これは変わらないと思います。

いまの世の中、世界の国を見渡すと:

アメリカは金融
中国は輸出
ブラジルは資源
インドはIT

などなど、その国によって「得意技」というものがあり、それをてがかりにしながら外資を引き入れたり、経済政策を練ったりして各国やりくりしているのです。つまりおのおのの国の得意技をたいせつにすることはとても大事なのです。日本の得意技は僕の考えではものづくりや輸出でした。でも今の日本の政府のやり方は「まず自分たちの得意中の得意の分野だけではゼッタイ負けないようにしよう!」という決意というものが感じられません。これが多くの日本国民が苦しみ、世界の投資家から日本が投資対象として顧みられない原因のように思えるのです。

wine > 馬鹿じゃん
nisikaze > そうですね
mvp > 日本叩きキター
nisikaze > 追い込まれている
mvp > 日本のこと嫌いでしょ??

→そんなことはないですよ。
僕は1980年代に日本を離れたので、日本のイメージが「強い日本」のままで止まっているのです。
だから今みたいに世界のヘッジファンドからオモチャにされる日本の姿を見ると悲しいし、チョー腹立つし、すぐアタマに血が上るのです。欧米のヘッジファンドはスケバン集団のように卑劣な部分があって、誰かが「あいつが弱々しいぞッ!」と指摘するとみんなでスクラム組んでその相手を潰しにかかるのです。これは例えばイギリスのポンド危機などでもそういう「ヘッジファンドの集団心理」が見られました。
最近、いじめの対象として日本が名指しにされているのに気がついたので慌てて警鐘を鳴らしているのです。


kabndklru > それはちがう。それほど日本の政府首脳はバカじゃないの
mvp > 日本のこと好き??
naru > 欧州は伝統的なのかね?
mvp > ゴールド保有させてくれないんだよアメリカ政府が。
wine > 意見要望書で、コールド保持の制限がある
kabndklru > 広瀬さん、小泉政権のときの円安政策で、日本はよくなりましたか? 輸出企業がうるおっても、景気回復の実感なんてゼロだったでしょう?
mvp > 敗戦国に為替政策の自由はないんだよ
WarrenPuppet > 200tインド
kite > 中国が値切ったという話はホントですか?
wine > あの国ならやるな
ppi > IMFのトップって毎回ユーロの人ですよね?中国を懸念しているのかもしれませんね。
kite > ども、です
mvp > やっぱ軍事力の無い国は通貨政策も自由に出来ないのか。確保有すべきだな。
mvp > 核保有ね
wine > しかし、ロシアの方が買うのはうまいよ!
Sugisan > ゴールド持ってた国って、その後サヴァイブしたんですか?
kabndklru > 核保有したら日本は経済制裁をうえて飢え死にするだけ。まったくバカらしい
wine > 日本買え!!
mvp > アメリカは恐れてるぜ。核保有。
gaijin > ゴールドの個人消費はインドと中国が金現物を買う習慣があると聞いたことがあるんだが、違うですか?
QQQ > 日本人は貴金属よりエネルギーや食い物の手当てのほが焦ってます。
Sugisan > これって、今の金産出コストは原価各よりも充分安いってことですよね。
Sugisan > 逆三尊
nisikaze > 逆三尊
genki > 世界の信用を、金で担保するのは、量から見て無理とおもいますが・・・
wine > その分価格が上がる
wine > きんは新値を取った
mvp > 金先物のポジション見てる?
Sugisan > しかし他のコモデティは原油以外下がってますぜ。
wine > 金/ドルで買うぞ!!
nisikaze > たしかにまだ上昇トレンドですね。これみると
mvp > ダウ理論だね
wine > 今日はとても為になる
kackie > 日本は設備投資系が多いから低い
Sugisan > 輸出が戻ってないってことは、内需で吸収してるわけですか?
mvp > 新興国と比較してもねえ。
wine > 伸びしろがあるともいえると思います
mvp > 成熟国と新興国の違いだよ
Sugisan > ありえねえ、鉄鉱石の50%!
kackie > かつての港に山積みの鉄鉱石の行方は?
kkkkiii > 日本は名実ともにガラパゴス化したな。
kumade > ブレイクアウトしてますねえ
nisikaze > やっぱ90ドルですかね。
kackie > CFTCの規制来ないんですかねぇ
mvp > 鯨幕相場とも言うよ
Sugisan > ホント最近人為的なんだよね
mvp > ススメマショー
naru > でも円ベースで見るとむしろ下落気味なんですよね
loto > ポジティブすぎw
nisikaze > なるほどです
wine > 当たりましたね!
Sugisan > ヘルスケアは何故ですか?
QQQ > ある人によると、世界景気とデカップリングしているのは米国ハイテク企業だけという話です。
wine > 上げ潮だね!
thankyougo > ビスポークて靴屋と関係ありですか?
wine > まだ投資家は憶病なんだ!
QQQ > そういえば、今日はCITの話が出てませんね。
naru > CIT銅なんだろ
Sugisan > 大企業は人件費率を下げることで、利益を上げてますからね。
mvp > 州知事選挙負けたね。オバマ。
naru > 日本と同じですな
QQQ > 日航の年金負担よりは楽でしょう。
kabndklru > 米民主党は中間選挙で敗北しそうだね。オバマも一期かぎりか
kackie > お灸をすえられた程度では?法案見直すし
mvp > ジリジリ騰がるね
nisikaze > そうですね
kackie > ボラが増えたのに出来高が増えないような気がするのは気のせい?
kite > 為替は参加者スカスカでボラあがりますよ
mvp > ボラと出来高は必ずしも関係ないでしょ
kabndklru > 板がスカスカなほうがボラ上がるでしょ
mvp > 大口のやりたい放題
kite > FXは要人発言で右往左往orz
kackie > ギャレオンのインサイダーの影響はハイテクとか小型株にあったのでしょうか?
nisikaze > そうなんですよね~~
Sugisan > 底打ちましたか?
mvp > ココからはヨコヨコ相場じゃないの。
kabndklru > 11月は、意味もなく下がることがよくあるらしいですね
nisikaze > そうなんですよね
TRM > 「いやーん!」な悪寒
nisikaze > そうでしょうね
nisikaze > 順張りすね
kaw > ポンド買いだね、金利据え置きで。
kite > 買取額増やしました?
nisikaze > 微妙ですね
TRM > 今夜の雇用統計で動くんじゃないでしょうか?
mvp > 雇用統計は明日では
kackie > 今日ようやくダウが日経225を上回った
kite > 新規失業のこと?
kite > この後ECBもあるでよ
TRM > 今夜は新規失業保険でしたね、申し訳ない
nisikaze > でも逆三尊ですよね@週足
kabndklru > 雇用統計は毎月第一金曜日
mvp > 外人がよく見てる移動平均線のパラメータ教えてちょ。
loto > へぇー
Sugisan > 小さいトコほど反応が早いってことでしょ。
mvp > 動かしやすいってことでしょ
nisikaze > なるほどね
nisikaze > ダブルトップ
iorin > CIT破綻の影響はこれから出てきますか?
tamazoh > CITの影響は今後どう考えたらいいのでしょうか?
Sugisan > ずばりココから金は買いですか?
wine > 現状の金の価格を見て、適正価格は?
qtarou11 > リチウムに投資する方法は?
pipipi > 金と石油だったらどっちが買いですか?
10101 > 株価の上下は別として、景気の二番底は無いということですか?
mvp > スマートグリッドって話題になってる??
pipipi > 中国とぶらじう
yukiko > 金鉱株はまだ買いでいいでしょうか?
Sugisan > 低位の金鉱山持ってる会社は?
pipipi > 中国とブラジルだったらどっちが有望ですか?
kkkkiii > IMF以外に金のビッグサプライヤーとなる機関はどこでしょうか?中央銀行は基本は放出しない
kkkkiii > スタンスですか?
mvp > 医療保険法案の行方は?
kt > ゴールドおお勧めの買い方は?
maiom > ゴールドは何年くらいのラリーが続くでしょうか?またいくらで値は安定するでしょう?
ninabn > 円は安くなるんじゃないですか
GH > 欧州株(DAX、FTSTEM)の動向についてどう思いますか?
kabndklru > 新興国は通貨高のハズ。日本の円高をなじるのはフェアではない。

→ブラジルは通貨高になると見るやすかさず「投資税」でバッサリ投機マネーを斬りました。
このくらいの決断力が日本にも欲しいですね。

mvp > ↑同感
kkkkiii > アメリカでの、日本の財政状態への、懸念状況を教えてください。
mvp > 日本のこと好きですか?
kaw > 自国通貨を安くしたいならいくらでもできるのでは
naru > でも100億$の圧縮は大木のでは?
kackie > ブラックフライデーの販売や年末商戦の状況はどうですか?
QQQ > 何故、日航はprepackaged 破産はできないんでしょうか?
mvp > 日本が核武装することについてどー思いますか?
wine > 金の仕込み時期は???
kumade > 各国が通貨安競争を演じた先に何があるのか気になるのですが…強烈なインフレでもくるのでしょうか
kabndklru > 日本だけ円高でバカを見てるというのは、現状認識に誤りがあると思う
Sugisan > 一回沈んだほうがいいんですよ、このクニは。
brics321 > ここからはゴールドと金鉱株はどちらがよいとおもわれますか?
mvp > ゆで蛙論
kite > くー
kabndklru > ユデガエルから脱出するために、政権交代したんだろうが
wine > 今の日本だね!
nisikaze > 日経マネーの記事読みましたよ
Sugisan > 日本国債は?
10101 > アメリカの二番底は無いと見て良いですか。
tyo2132 > 最近日本の国債のデフォルトの話題がよく出ていますが、デフォルトの可能性が高まっているかどうかは何をウオッチしたらよいのでしょうか?
kabndklru > うんうん、まさに外人的な見方
mvp > 結局日本の政策がダイナミックにできないのは敗戦国でアメリカにおさえつけられてるからなんですよ
wine > 客観的でいいです
kkkkiii > ガンガンやってください
kite > でも外人が日本をどうみてるかは参考になりますので、ブログでの記事期待してます
QQQ > WSJは日本人は嫌いなのは(日本では)よく知られてますよ。
Sugisan > 国債売り、金買いですな
mvp > 確かに参考にはなるがイラッとくることもある。
kaw > でもバリックは元気ないような・・・
Sugisan > アイバンホーどうですか?モンゴルは?
mvp > 去年と今年どっちが儲かってますか?
kabndklru > 日本は円安政策は絶対にとりませんよ。ガイトナーと藤井さんでもう手打ちしたんですよ。
mvp > ↑なるほどね
mvp > また押し切られたのか
naru > 南アの世界シェアは駄々下がりですからね
kabndklru > しばらくドル安容認して米の経済回復を待つのが、日本にとって最善の方法なんです。
wine > ゴールド/ドルの組み合わせはどうですか?
kkkkiii > IVNはまだまだ海のものとも山のものともつきませんか?
kite > 2010年後半円安にもってきたいねー
kite > 願わくば
kackie > ゴールドラッシュの時に儲かったのは金鉱山より掘削道具。掘削機械が魅力的では(JOYG, CAT)??
kabndklru > 米経済が回復すれば、数量効果で、円高の損失を相殺できるのです。
QQQ > 藤井さんは「バカ(脳なし)」正直なところがダメなんです。ある程度、ドル安を容認するにしても、あーあからさまに口にだしてはイカンと思うよ。円高で税収が減ってしまうじゃん。
wine > しかし、金自体はレバが効くと思いますが?400倍までありますよ
mvp > プラザ合意のとき(1985年)日本政府にドル安は駄目だと言い切る力があったとおもいますか?
Sugisan > そうだよねえ。
snowy > ダウは輸送株も見ますか?相場全体の動きとしては、どちらに注目でしょうか?
kabndklru > 藤井さんのバックに行天さんがついていることを忘れてはいけません。日米でもう手打ちしたんです
sakita > 日本株では、金鉱株ありますか?
mvp > 5713
Sugisan > いやいや最近下がってますから、IVN。
naru > 日本の資源株は小さいよね
nisikaze > 今日の一押しCFDは???
mvp > サラリーマンに人気あるよ。取引時間がマッチしてるから
tomcat > DAX GFT系では約定遅延がヒドイ!
jordan2 > 日本は超円安によるハイパーインフレの可能性ありますか?資産防衛のためにはどのような 
Sugisan > 国債売りなさい
takepon > バフェットの鉄道会社買収の件につき、コメントお願いいたします。金よりも鉄道株の方が魅力的なのでしょうか?
kt > 中国の紫金鉱業などは?
nisikaze > まったくそのとおりですよ
snowy > バーナンキさんは確信犯ですか?米当局は、ほぼ作戦完了と考えますか?
jordan2 > 日本は超円安によるハイパーインフレの可能性ありますか?個人の資産防衛のためにはどのような方策を行えばよいでしょうか? 
mvp > ↑日本脱出
kkkkiii > ガッツあるな!
kaw > ↑外国株投資
kkkkiii > アメリカと心中
Sugisan > バフェット最後のあがきかも・・・
wine > 太い胆力
mvp > バフェットは愛国者だねえ。たいしたもんだ
nisikaze > 今日は延長でしょうか?
qtarou11 > オクラホマ
mvp > バフェットの鉄道株投資とスマートグリッドって何か関係あるの?
kkkkiii > CO2つながりかな?
brics321 > バフェット氏はアメリカ復活シナリオなのでしょうか?
mvp > アメリカで原発関連ってなにがおススメ?

→一番据え付け実績があるのは確かウエスチングハウスの筈ですが。

wine > びっくりです。
tomcat > NY寄りまでまだ2時間もーー
sakita > バフェットは、意図的に買収したのでは?
wine > なぜだと思います?
nisikaze > それしかない
kkkkiii > 市況関連か
thankyougo > 今日の銘柄はバイ&ホールドでも大丈夫ですか?それともデイトレで行くべきですか?
mvp > 爺さんの伝記読んだ?
kite > そいうじいさん日本にほしい
yuyu > CFDが基本デイトレなら(そうだと思っていましたが)、金が長期的によくても、その日上がるかどうかに、関係ありますか?
yukiko > ありがとうございました。
tomcat > ぶろぐのURL は?
nisikaze > ありがとうございました!
mvp > good bye
snowy > ありがとうございました。
ktsg > ありがとうございました
kumade > ありがとうございました
takepon > ありがとうございました。
kite > ありがとうございました
kackie > おつかれさまでした
niko2 > ありがとうございました
naru > ありがとうございました。
WarrenPuppet > 多謝
anpanchi > ありがとうございました
snowy > お疲れ様でした~
bbb > ありがとうございました
kkkkiii > おつかれさまでした
wine > どうもありがとうございます
tamazoh > 本当にありがとうございますた
jordan2 > ありがとうございました
tomcat > ありがとう
1129 > ありがとうございました。
kt > ありがとうございました。
abuabu > ちょっと・・・・
TRM > 有難うございました、次回も宜しくお願いします
thankyougo > 早朝からご苦労様でした

1 件のコメント:

QQQ さんのコメント...

私自身はそれでもデフレ派ですが、広瀬さんの以下のコメントには非常に感動させられました。

ーーーでも今の日本の政府のやり方は「まず自分たちの得意中の得意の分野だけではゼッタイ負けないようにしよう!」という決意というものが感じられません。ーーー

この国の歴代内閣の最も欠けている部分を適格に言い表しています。何か物足らない、何か役に立たないpolicy makerだなあと思っていましたが、こう表現されると何故かすっきりして気分が明るくなりました。自分の息子たちに最近は「日本をもう一度強い国に立て直すのがお前らの使命だ」と言っていますが、広瀬さんの今日のコメントもこれから使わせていただきます。

有難うございました。(来年の参議院選挙に出馬されませんか。必ず一票入れますから)