☆ ☆ ☆

2010年1月8日金曜日

『今年の投資テーマと注目すべき原資産』ウェブセミナー チャット記録

CMCマーケッツ主催、『今年の投資テーマと注目すべき原資産』ウェブセミナーのチャット記録を掲載させて頂きます。

Sugar > 砂糖含めて商品相場強いのですが、ドル高以上に景気回復が強くて 商品は一段高しませんか?

→景気回復が予想以上に力強く、それがコモディティを押し上げるというリスクは当然あるでしょうね。若しそういう局面になればスタンスを変えます。今はドル高=コモディティ売りというスタンスのままで良いと感じています。
kite : チャット/質問欄に書き込めますか?
aloha > happy new year
kite > よろしくお願いします
mocotomoko > よろしくお願いします
sakamichi > よろしくお願いします
tolik > 今年も宜しくお願いします
wine > よろしくお願いします
Layton > よろしくお願いします。
lish > 今年もよろしくお願いします
abuabu > あけおめデス
bbb > よろしくおねがいします
bpm88 > 宜しくお願いします。
aloha > テスラモーターとか?
mk > mk>アメリカにそんな活力が?って感じ。
wine > なるほど!正しい
chutrial > アメリカわしも良いのかいって感じ駿河

→そうですね。「アメリカが良い」と言うと大勢の方から懐疑的な意見を頂戴します。僕はわりあいと単純に物事を考えていて、不景気が襲ってきたときにびっくりして「あれも、これも」と景気対策をどんどん繰り出した国ほどなんだかんだ言って後で回復が早いように感じるのです。今回のリセッションではアメリカと英国がこの範疇に入ります。中国も機先を制して大胆なテコ入れ策をしました。それらの国が真っ先に回復すると考えています。(英国はちょっと重症だけど。)


aloha > 財務大臣交代しました
m80000 > MRVLは押し目ありますか?

→このところ一直線に騰がっているのでとても買いにくいですね。今年のラスベガスのCES(コンシュマー・エレクトロニクス・ショー)はとてもアップビートだと聞いています。なかでもマーベルは電子ブック・リーダー向け半導体の新製品をAUオプトロニクスと組んで発表しています。CESが終われば、一度投資家が飽きて売られると思いますので、その時に買うという手もあるかも知れません。

wine > テッカーは?
4561 > 新興国を避けたほうがいいのはなぜでしょう?通貨が強くて輸出が伸びないから?

→BRICsはロシアを除けばどこも経済は好調だし輸出もOKです。だからファンダメンタルズでは売る材料は無いと思っています。問題はそういうBRICsの良さはすでにあまねく投資家に知られており、皆、新興国をオーバーウエイトしているということです。でも例えばブラジルを見ると最近の通貨高でレアルは過去の高値に近い水準にきています。4561さんがおっしゃるように輸出競争力に深刻な悪影響が出る寸前だと思うのです。

wine > インドルピーは落ちてましたが?

→インドは比較的通貨が割高になっていませんね。また足元の経済の状態もかなり強くなっています。一昨日公表されたFOMC議事録でもインド経済の強さにたびたび言及されていました。

aloha > 二番底ってホントに来るんでしょうか?

→2009年3月の安値まで下がる可能性はだんだん低くなっているように感じます。世界経済がずいぶん回復しましたので。でも全くその可能性が無いとは言い切れないと感じます。


chutrial > 四番底まであるとか
mocotomoko > 先進国のお金がないのにルイヴィトンがよいのでしょうか?新興国に買い手がいるんでしょうか

→中国の消費者は二桁成長でルイヴィトンその他のブランドを買い漁っています。これからは中国も豊かになるで日本の1980年頃にはじまった高級志向が中国でも繰り返されると思います。僕は「人民元高論者」ではありませんが、若し人民元が切りあがったら死に物狂いでルイヴィトンその他のブランド株を買います。


aloha > 日本もです
wine > スペインは長期で売り!
aloha > やっぱ先進国って社会保障費増大で財政悪化するのが必然なんですかね?
mk > mk>日本円の通貨危機?
chutrial > デリバティブの失敗は棚上げか

→結局抜本的な改革がなされないまま来てしまいましたね。それは残念なことですが、それと株が騰がるか上がらないかはまた別問題のような気がします。


aloha > これからは日本も入れてPIGJにしてください
sakamichi > 観光で行きたい国々
mocotomoko > 観光するには良い場所ですけどねー

→考えようによっては日本も観光立国というのは本気で考えて良いと思います。スペインやイタリアがそもそも今回問題になった背景にはイタリアの田舎がアメリカ人の間でブームになったりとか、そういう事が実際にあったからです。僕の知人のお父さん・お母さんはイタリアの田舎に住んでいたのですが、自分の家をチョッと改装して民宿にしたところものすごく人気が出ました。そこで廃屋を買っては改装し、ペンションにするという投資を繰り返し6億円くらいの資産家になりました。インテリアとかに凝るタイプの老夫婦ですが、とりわけビジネスの嗅覚が鋭いとか、そういう事はぜんぜん感じさせない人たちです。それでもこれだけ成功するわけですから、ガイジン相手の民宿商売も馬鹿に出来ません。スペインやイタリアの田舎がブームになり、地価が高騰するということと、今日のプレゼンで問題にした「競争力の喪失→失業率の高まり」というのは表裏一体の現象です。

wine > 反応が遅い
aloha > フワフワ感
wine > 恐竜?
mk > mk>シーラカンスですよ
aloha > ミスタービーン登場には笑えた
wine > 全体調整が出来ないから?
chutrial > まーそれはいえてる
sakamichi > ゆとり教育みたいなものですかね
kite > アジア共同体の日本は?

→セミナーの中でも説明させて頂きましたが、アジアの各国が「共同体を作ろう」と言った場合、それぞれの国が描いているそのメリットというのはぜんぜん違うことを求めている場合が多いのです。同床異夢ですね。しかも成長率や富の蓄積度合いが欧州のように「粒ぞろい」ではないので、いきなり最初から不協和音が出るに決まっています。実現の可能性はゼロでしょうね。


aloha > 国際金融のトリレンマって奴ですね
wine > なら、ドイツはインフレか?
wine > 夫婦間と一緒
wine > あれはまずい
aloha > 大東亜共栄圏
kite > ありがとうございます
wine > 全体の調整する財務省が必要

→すごく長期で物事を考えた場合、EUはアメリカ合衆国のようになるのだと思います。そうなれば財務省を設置する必要も出るでしょう。EUにとって統合の道のりが険しい理由は既に成熟した国同士が一緒になろうとしている点です。アメリカの場合、ドングリの背比べみないな状態の各州がどんどん併合していったのでモメンタムの喪失という問題はありませんでした。

aloha > 甘っちょろい理想主義=友愛精神
WATANA > 中共の人民元がアジア共同通貨になる日が近いのでしょうか?

→ゼッタイに無いとは言い切れませんが、現状ではその確率は極めて低いと思います。例えば皆さんがFXを取引するとき、「人民元」というボタンは無いでしょう?自由に取引することさえままならない通貨に世界の貿易の決済や資本取引の決済が一足飛びに採用されると考えるのは滑稽ですらあります。

kite > 使う人が増えればそうなるのでは?
bpm88 > こないだ派手に花火してましたねw
wine > マズイ!
baubo > これから参加します。よろしくお願いします。
wine > 助けなければ崩壊する!
mk > EUも生贄を用意しないとユーロそのものの信頼が揺らぐ

→mkさんの意見は確かにEUの一部の人々の考え方を代表しています。
ドイツでは「場合によってはギリシャはEUから脱落したって構わない」と考える学者も居ます。ただ、実際にギリシャがEUから脱退する場合、それは大きな痛みを伴うと思います。具体的にはギリシャが新しく導入する通貨はのっけから暴落するでしょう。ハイパー・インフレが来てギリシャの中流の人たちの購買力が著しく損なわれるリスクも眼前のリアリティーとしてすごく存在します。
ギリシャがそういう風に苦しむのをみれば、今後EUに参加する、ないしは既にEUのメンバーだけど、未だ共通通貨としてユーロを採用していない国からすれば「怖いもの見ちゃったな」と思い、ユーロを使用することを躊躇すると思うのです。
すると「EUの拡大はここで打ち止めだ」という認識が広まると思うのです。別にEUはずっと拡大し続ける必要は無いけれど、経済圏としてアメリカや中国に対抗するというプレステージは大きく損なわれると思います。そのとき、ゼロ成長に近いEUが強い通貨を維持できるか?と言えば疑問も大きいですね。


bpm88 > ファンドの年末手仕舞い口実に出てきたようなイメージですが勘繰り過ぎでしょうか?
mocotomoko > ドバイ、行ってみたい!
wine > アリとキリギリス
wine > ははは!!!
mocotomoko > 厳しい
mk > 劣等性のいないクラスはないって
wine > 後では審査が緩かった?
wine > キツイ国ばかり
mk > ってことは脱落組が出てくる?
bpm88 > 一旦入ったら止められない。。。仁義の世界みたいだ。。。
mocotomoko > 去年は皆3%以内に入ってないですよね

→ご指摘の通りです。

mk > 5年くらいでユーロは空中分解するってシナリオもありかも

→いまのところギリシャやスペインなどの国がユーロから脱退するとか、そういう極端なシナリオは僕は想定していません。そういうクライマックスがぜんぜん来なくても、ユーロは自然にどんどん安くなると思うのです。この「普通にしていりゃどんどんユーロが安くなる」ということを悟るということが今年の投資戦略を決める上で最も重要なキー・ポイントだと確信しています。

chutrial > イランは2月大規模な軍事演習やるらしいです

→そうですか。それは知りませんでした。
イランはだんだん北朝鮮のようにポーズでいろいろ威嚇する行動が目立ち始めていますね。これは世界に対するアピールというより、イラン国内に対する国威高揚の意味合いが強いと思います。悲しいていたらくですね。

bpm88 > アングロサクソンが多いのは気のせいか、、、?
sakamichi > グッドEUROとバッドEUROに分割

→あ、そういう議論は実際にあります。「ユーロ①」と「ユーロ②」に分けたらどうだ?という議論です。

wine > ユーロセラーになるか?
abuabu > 理由は?
wine > 似た者同士
mk > アメリカカムバック・・・嬉しいm
mk > PIGIGSって大航海時代の国
wine > 確かに!!
sakamichi > 暴動前夜
bpm88 > イタリア外す方も居ますね?
wine > なぜ?
wine > ラトビアのCFDがあれば売りまくり?
aloha > フランスって安定してるのね
aloha > 英国はどうなんでしょうか?

→英国はERM(ヨーロピアン・エクスチェンジ・メカニズム)のメンバーであり、当初は通貨統合に参加する意欲を持っていましたが有名なジョージ・ソロスのポンド売りのエピソードが出た時に脱落してしまいました。以来、大陸の国々とは一線を画しています。ポンドが自由に取引されているということは今日説明したようなジレンマに悩む事も無いわけです。

mk > これだけ偏差値バラつきがたかい集団がこれからやっていけるのかなあ
wine > アイルランド通貨は買い?
wine > タコの足食い
mocotomoko > スペイン、ポルトガルはリタイアしたイギリス人がたくさん移住してます。
wine > 国民総不動産
kite > ちょwww
wine > ダメじゃん
mk > ワインのウマイ国はダメか?
bpm88 > 首相がバ○だから?
mocotomoko > ご飯の美味しい国でもありますねー

→そうですね。昔、僕が「日本は美しく朽ちる国になる」と言ったら皆さんからひんしゅくを買いましたが、イタリアなどはその好例です。別にそれほど悪いことでは無いと僕は思うのですが、、、
日本の良い処、日本の魅力をじっくり見つめなおして調和の取れた生き残り策を模索すべき時代なのでは?

wine > だからドイツは強い
kattou > 日本がマシに思えてきたなあ
aloha > 日本も成長戦略不在です
Layton > 同意!
mk > ご飯がおいしいならそれでいいじゃん
wine > 今度はスペインだったような?
mk > ラテン系の国にストイックをもとめちゃダメ
bpm88 > 料理の上手いブ○が良いか、料理のまずい美人が良いのか・・・
mk > ドイツが雁行モデルだった
aloha > 正念場ですな
aloha > 友愛精神崩壊だね
wine > 抜け出すビジョンを見せる必要がある?
mk > Jリーグの入れ替え戦と一緒でギリシャとトルコイレj替えかな?
wine > そのため資金量の、地域差を埋められない
wine > 国なら、財務省
wine > では、
aloha > 第三次世界大戦勃発間近ですね
wine > 微妙だね
bpm88 > 結局全体主義は無気力を生むだけか?
wine > イエイエとても楽しかったです
mk > ロシアはEU入りは見送り?
eza > ユーロドルはあす雇用統計発表までショートですか?
wine > ユーロセラーが一番?
aloha > ドルVS人民元の通貨最強決定戦はどーなりますか?
chutrial > しかし、ドルは大丈夫なんだろうか
wine > ユーロキャリー万歳!!
chutrial > きんがいいんじゃないの
aloha > どうしたら広瀬さんみたいな相場観が描けるようになりますか?

→すでに今日このセミナーに参加されている皆さんのレベルは極めて高いところに来ているし、ものすごいスピードでマーケットに対する考え方が洗練されつつあることをひしひしと感じます。フツーにけいぞくしていれば皆さんも僕よりずっと上に行けると思います。

bpm88 > やはりドルキャリの次は¥キャリでしょう。
wine > では金利次第?
TRM > 過剰流動性の抑止に作用しませんか?
bpm88 > やはりファンディングするなら金利がない方が・・・
paddy > 円キャリーによっての同様な資金は流れないのでしょうか?
bpm88 > 銀座ティファニーは屑鉄だらけ・・・
mk > なぜメルセデスの名前がでないの?
aloha > ユーロ安いとコモデティも安くなるのは何故でしょう?
wine > ワイン
Layton > フォルクスワーゲンは?
wine > ドンぺリ
bpm88 > 広瀬さんはブランド物好きですか?
wine > 凄く知っている!!
qtarou11 > LVMHの株は買えないのですか?
mk > 女性が鍵
mocotomoko > アジアの女性強し…ってことか
bpm88 > 上海にワンレグマハラジャがいつ出来るかだなw
kite > できたら売り向かう
bpm88 > 出来たら見に行く!w
kite > つれてってください
wine > 出来たら1年後売り向かう
wine > とんでもないな
aloha > 広瀬さんクルマ何乗ってんの?
kite > DL改正法で光不要
yoshiki > ツタヤとPS3もやってたと思う
oukan > cienはどうなんですか?
wine > もう上がっている?
YUKIKO > CMCMARKETSで買えるのかな?
bpm88 > 昔PDAは流行らずに何故今は流行るのか?
wine > どこで買えるの?
Wintermute > へー
mocotomoko > へー
wine > すげ!!
bpm88 > サウスウエスト航空→LUVが何故オジサン目線か不明です。。。
flakej > 夫婦仲がわるくなったらヤバイ
wine > 凄い!!
niko > シスコも夫婦で始めたはず
tolik > 同じ様なビジネスモデルで"AIR ASIA"はどうでしょう?
wine > バフェット好み!
mk > 日本にも南西航空ってなかった?
sumire > MRVL今後どれくらい上がるのでしょう?そろそろ売ろうかと考えているところでした。
wine > はい!!
wine > スペインは?
wine > ワイン? 
aloha > 押し目まちたいですな。
bpm88 > StockCahrtsの黒の足は何?誰か教えてください!
ioug > 円建収益で考えると独仏株に参加するのはユーロがぐずついてからでも遅くないでしょうか?
aloha > たしかに強いですね
dragon > 日本株はいかがお考えですか?
mk > ユーロの動向は?
laugh2 > ヨーロッパの大手金融機関の今度の決算は厳しくなりそうでしょうか
kattou > AAPLはどうでしょう
sumire > 新興国のADRはすべて
wine > スペインは売り向かう時の兆候は?
mocotomoko > ヨーロッパの格安航空会社なんかもOKですか?
sumire > 新興国のADRは売りですか?
aloha > 日本株も今年はわるくなさそうですね。輸出関連中心に。
WATANA > 今年の新興国の中でベトナム株は如何でしょうか?
mk > トルコのユーロ参加はいつごろ?
yuming > タブレットって、需要ありそうですか?
g > マーベル既に高いのですがこれからでも買えますか?
bpm88 > 広瀬さんはApple嫌い?私も嫌いですwww
aloha > 今年は投資とトレーディングどっちが適した相場環境になりますか?
qwert321 > LVMHはどうしたら買えますか?
baubo > 今後、金価格は上がりにくいとお考えですか?
yuming > アメリカの消費は、回復しているのでしょうか。
sumire > 新興国のADRはすべて売りですか?
bpm88 > 広瀬さんの考え方好きなのですが、本物のリベラルとか言われたら居心地悪いですか?
gfp > cfdで株価指数と指数先物を選択(US30とその先物)する際のポイントははなんですか?(スプレッド、限月、オーバナイト金利以外)
NNN > スペイン株のETF EWPは順調ようですが、HOLDINGS T@
abuabu > 今度は、WTI原油の特集をお願いします
bpm88 > blog1.0は一応終了ですか?実質2.0のみ更新ですか?

→未だ今は公表できないのですが『外国株ひろば2.0』は一月中に新しいサイトに衣替えします。ネット系の某企業との協同作業になります。

wine > あれはひどい!
wine > トルコには良かったね
wine > EUか!
matsaaa > ユーロは下がるけれど、欧州株全般で言えばどちらとも言えないということでよいでしょうか。
wine > アルカイダ?
12121 > ドル円はどう見ますか?
aloha > 今年は去年より分かりやすい(儲かりやすい)相場になりますか?
niko > シリコンバレー周辺のIPOは、いつごろぐらいになりそうですか
wine > ずるい!
wine > さすがチャイナ!
wine > 日本も影響?
bpm88 > ズルイ!けど賢いね。
wine > 意見が統一できるから
kattou > ぐずぐず長持ちとは行かない?
niko > ありがとうございます
fantas > 商品への投資では何が良さそうですか?
banana > coming a big bubble in the near future?
wine > ほりこさんは、2番底を言ってますがいかがですか?
qtarou11 > ブンゲとアイヴァンホーンはどうですか?

→ブンゲはこのところ連日連騰ですね(笑)。アイヴァンホーは一昨日シティグループをアドバイザーに立て、企業戦略を模索すると発表しました。これにはいろいろなシナリオが考えられます。先ず公募増資という話が聞こえてきています。その場合、短期的には株価にとってマイナスですね。アイヴァンホーは既にリオチント(RTP)とモンゴル開発に関して契約を結んでおり、当座の先行投資資本は全てリオチントから出ます。だからその意味では資金調達の必要はありません。でも一人前の金鉱株として認めてもらうためには株主のベースを拡充する必要があるため、それで株を出すのかも知れません。
またアイバンホーはサウスゴビという石炭の会社を子会社に持っており、こちらは中国のCICCから巨額の出資を受けています。これらの資産の価値が現在場でついている株価に妥当に反映されているのか、あるいは不当に低い評価しか得られていないのか?そういうことをインベストメント・バンカーに調べさせるのだと思います。


bpm88 > バブルの定義ってあるんでしょうか?
laugh2 > オレンジジュース!バブル
sakita > 米国の財政赤字を見ると、景気回復ってホントかな?と思ってしまいます。それでも今年いっぱいは、景気が良いということですか?
flakej > バブルの芽は常にどこかで!みんなが予想しているところには来ない!とても共感できます
jazzjazzjazz > 今仕事が終わりました。何とか、間に合いました。本年もよろしくお願い致します。
3 > 一昨年以来の世界経済の落ち込みを、この程度に押えたられたのはノーベル経済賞ものだと思いますか?
olive > ブラジルはバブルになりませんか?
patchin > 日本のバブルを研究してる中共もバカじゃないということですね
wine > あめりかは確か政府機関が頭金3.5%で大量に住宅資金を、貸し出しています。まずいような?
g > アメリカの商業用不動産やプライムローンの影響はないのですか?
jazzjazzjazz > 広瀬先生の相場観の素晴らしさにいつも感嘆しております。
banana > thank you! sorry, i can not write/read japanese.
kattou > ありがとうございました
sakamichi > ありがとうございました
mm > ありがとうございました。
mocotomoko > どうもありがとうございました!
lish > ありがとうございました
bpm88 > ありがとうございました!宜しくお願いします。
bbb > ありがとうございました
abuabu > 今年もよろしく
paddy > 夜中からありかがとうございます。
Layton > ありがとうございました。
kk > 本当にありがとうございますた
ktsg > ありがとうございました
kite > ありがとうございます
TRM > ありがとうございました。
niko > ありがとうございました
think2 > ありがとうございました
wine > ありがとうございました
baubo > ありがとうございました。
matsaaa > ありがとうございました
yuming > ありがとうございました。今年もよろしくお願いします!
flakej > ありがとうございました
laugh2 > ありがとうございました
ncaa > ありがとうございました
hatobama > 有難うございました。
toshi7070 > Thank you! Bye
anz > ありがとうございました。
patchin > Obrigado
mk > 楽しかったです
jazzjazzjazz > あー残念。ほんの5分しか聴講できず。次回は、最初から参加致します。
jazzjazzjazz > ありがとうございます。
olive > 今日も楽しく勉強できました、いつも楽しみにしています。 今年も宜しくお願いします。

0 件のコメント: