☆ ☆ ☆

2008年9月21日日曜日

『日本人の男はモテない』 望月美英子


いま読んでいるです。
うちの嫁さんと一緒に読んで盛り上がっています
僕の嫁さんは前にも書いたけど、今回、ハリケーン・アイクでめちゃめちゃになったテキサス州、ガーヴストンの出身です。この、テキサス娘に日本男児という取り合わせは鬼門です。止めといた方がいいです。なぜなら日本男児はショービニスティック(男尊女卑の気風のこと)だし、テキサス娘はパンパード(ちやほやされて育つこと)だからです。
この本は日本男性にとっては一見、失礼なタイトルのように見えるのですが、実は男女のコミュニケーションの問題を結構、本音のところで取り上げていて、男性が陥りやすい怠けグセを直し、モテるためのノウハウがてんこ盛りになっています。
(実は僕はこういう本が書きたくて、この夏、日本に行った時、D社のお姉さんに提案したら「う~ん。うちは真面目な本を出す会社なんです」と困った顔をされました。)

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そういうのはフェルディナンドヤマグチさんとか他にも結構やってる人いるし、胡散臭さが増すだけだからやめた方がいいと思いますYO!

JuJu さんのコメント...

私はインド系アメリカ人の女性と結婚しています。

幼い頃から長いことネブラスカ州にいたせいか、
性格はかなりテキサス娘っぽいです...。

wine さんのコメント...

このブログのおかげで、最後の1歩が踏み込めました。
どうもありがとうございます。<(_ _)>
「これほど、多くの人が書いているのに、金融株がない!」と思い
モルスタ、シティーを行かせていただきました。
ところで、日本では銀行が、その後金融再編が進みかなり伸びました。
最も有望と思われる金融株(銀行、証券会社)を教えていただけると嬉しく思います。
 どうぞよろしくお願いします。

踏み上げ太郎 さんのコメント...

wineさん

コメントありがとうございます。
とっても難しいご質問ですね(笑)。

あの、ワコビア(WB)については少し考えていることがあります。

それはもともとこの銀行はアトランタかどこかの、地銀で、その経営スタイルは極めてコンサバでした。

何度か経営者の方の話を聞いて、好感を持った記憶があります。

それが数年まえにゴールデン・ウエストというカリフォルニアのS&Lを買収して、今回、そのゴールデン・ウエストの住宅ローンの中身に対する不安から株価が下がっていると思うんです。

で、これは昔、『いちカイ』にエントリーを立てたのですけど、ゴールデン・ウエストという銀行はハーブ&マリオン・サンドラーという老夫婦によってずっと経営されてきました。

彼らは一種独特の理念を持っていて、住宅ローンを貸すときの審査は普通の銀行より厳しいです。

いまは皆、パニックしているので銀行株はなんでもかんでも売られていますけど、しばらくすると「ワコビアのカリフォルニアの住宅ローンは、それほど焦げ付いていない」ということが鮮明になってくる時期があると思います。

踏み上げ太郎 さんのコメント...

jujuさん

そうですか!

じゃ、僕と同じ国際結婚ですね。
テキサスはアメリカの中でもとりわけ女性にチヤホヤする州で、女性側のクルマのドアを男性がいそいそと回りこんで開けてあげるとか、そういう習慣は今でもある程度残っています。

うちのはそういう事は当然だと思っていますから、無視すると怠けるとすぐ怒ります。

踏み上げ太郎 さんのコメント...

匿名さん

コメントありがとうございます。
そうですね。でも僕はもともと軽い人間なのでなかなか直せないんです。

ところでこの本を書かれた望月さんという方はたぶん、心理学とか社会学とかをきちんと勉強された方のように思います。

なぜなら軽いタッチの話の端々にそういう理論的な裏づけが見え隠れしているからです。

ティモすぃ~ さんのコメント...

ゴールデンウェストを持っていたのですがワコビアに買収されたときプレミアムがなかっとように記憶しています。おまけにその後ワコビアが下がって結局損切りしました。ワコビアめー。

anemone さんのコメント...

メリエル、ここのところ筆が止まっておられるようですが、楽しみにしてます。

月の中で孤独 さんのコメント...

絶対買うッス(;;)v


女心で一番いらいらするやり取り

昼めし時に
僕『昼飯なに食べたい?』
彼女『なんでもいいよ!』
僕『じゃ、焼肉。』
彼女『焼肉は……』
僕『じゃあ、パスタ!ここの店おいしいよ。』
彼女『う~ん、パスタか~…』
僕『……んじゃ、そこの和風料理にしよか!』
彼女『う~ん……』
僕『おめ~よ~!(怒)なんでもいいっていったジャン!』
彼女『言ったよ!(怒)なんでもいいよ!!(怒)』
僕『んじゃ!焼肉!!』
彼女『焼肉は……』

あぁ~もぉ~イライラする!

けい さんのコメント...

月の中で孤独さん
そういう時は、今の腹具合(たくさん食べたいのか、ほどほどでいいのか)を聞いたり、和食系か洋食系かどっちの気分かを聞いて、もう少し選択の範囲を狭めるか、2択か3択にするといいかもしれませんよ。
「何でもいい」というのは「あなたの好きなようにしてもいい」という意味ではありません。
「今、どうしてもこれが食べたいと思いつくものがない」という意味です。
うまく質問したり、興味を持たせてあげて(評判の店など)、彼女の食べたい物を探り当てることができたら、すごく喜ばれると思いますよ。

月の中で孤独 さんのコメント...

>けいさん

なるほど……勉強になります(^^)y

選択肢が多すぎると選択できなくなるんでしたね!人間は。

でも、おそらく、僕はからかわれてるだけかと……(;;)

しかし、ほんと女心はわからんす。
いきなり怒り出したり…
『チューして』とか言い出したり。
ボラティリティ高杉っていうか、サイコロジカルっていうか……
もちっと200日移動平均線のような感情になってくれると助かるんですが……
あ、それわそれで問題あるなぁ~。
200日後に
『誕生日プレゼントすごくうれしかったよ!』
(--;)

けい さんのコメント...

月の中で孤独さん

ボラの低い相場は好きですか?
…つまんないですよね。

「チューして」と言われる前に、たくさんチューしてあげてください。
お幸せに!