☆ ☆ ☆

2008年12月16日火曜日

『これからはじめるグローバル投資』第4回べんきょう会 皆さんからの事前コメントを転記します

みなさんコメントありがとうございます。この質問にはべんきょう会のQ&Aの時間にお答えしてゆきたいと思います。今回もよろしく!

いつもブログ見てます、よろしくです。


ショートは元々嫌いなので、ロングのETFでレバレッジが効いたのありましたらお教え下さい。(FAZ、SKFの逆のようなもので、業種別とかあればなお幸い)株が上がるのが一番の経済対策、一時だけ自分だけが売りで儲けても、自分で自分の首を絞めてるもんだと思ってます。(元々退場すべきインチキ会社は別ですけど)お勧めのCFDも調べましたが、普通、会社で仕事してる身としては、とてもじゃないけど無理な気がします。絶対現物ロング派としては、そんなのがあればぜひご紹介いただきたい。


BRICsのセミナーを含めいつも楽しみにしております。さて、広瀬さんが「外国株ひろば」で注目している「学校株」と「在宅ケア株」ですが、アジアのように予備校のようなシステムが無い米国で、学校株が注目される背景とは何でしょうか?また「在宅ケア」については日本でも2000年頃にブームになりもてはやされました。日本でも老人は増加していますが、結局、福祉政策としての財源が無いためにこれらの懐は今も厳しい限りです。景気の後退が言われている米国でこのような業界が潤うのでしょうか?カラクリを教えて下さいませ。

投資について学びたい

インドについて

今回もよろしくお願いします!ところで、政府系ファンドはしばらくお休みでしょうか。それともしっかり活動しているのでしょうか

今回も宜しくお願いします。

アメリカ株が戻って日本株は置いてきぼりという様な事には、ならないでしょうか?

外国株投資の手法について詳しく知りたい。

為替リスクの回避法

中国、ベトナム、ブラジルは?どうやって投資するの?

長期で保有できる銘柄を紹介してください。

よろしくおねがいします。

手始めにどのように始めたらよいか。

中国の大型財政政策は、世界にどのような影響を与えるか?この財政政策は現在米国の金融関係者はどうとらえているのでしょうか?中国が世界を救ってくれると考えているのでしょうか?中国だけが景気が良くなり、バブルが起きるのでしょうか?

今後の実体経済の悪化を織り込んで何時ごろから、またどの市場から株のトレンドが上向くとお考えでしょうか?

1.大恐慌のスピードメーターを作るとしたら、前回よりメーターは上がりましたか?2.大恐慌になったとしたら現金と寝てるのがベストですか?それとも債券でしょうか?

・2009年の世界経済見通しと投資戦略・今後の有望国・セクター・銘柄紹介

米国株について詳しくお願いします

広瀬さんが欠かさず参照しておられる情報リソース(Web、新聞、etc.)って何かありますか?もしよければ教えていただきたいです。

オバマ大統領が就任後、「デフォルト」宣言するのでは?との噂がありますが、その点についてどのように注意していればいいでしょうか?

2009年はどうなるのでしょうか?

外国株(ETF)投資を考えていますが株価が今後も下がりそうだし、投資を為替もますますの円高(ドル、ユーロ、新興国通貨安)になるかも知れず、今がその時か悩んでいます 今後の景気、為替見通しに外国株価底打ちと本格的反転の兆しはなにで判断すると良いのでしょうか良きアドバイスを宜しくお願い致します

グローバル投資の基礎

米国のクリスマス商戦の状況について教えて下さい。日本の雪国では灯油で暖を取るのですが、米国内でも同じなのでしょうか。冬の暖房費として、ガソリンや灯油の値段は下がって消費者が恩恵を受けられていますか。

できればTHAI/VIETNAMへの投資展望をお願いします。

公的資金注入で大手金融機関は落ち着きを見せてますが、12月半ばの決算、来年2月ごろの決算あたりで再び混乱に陥ることはないのでしょうか?(ビック3破綻等の影響などで)

外国株へ投資、何をどうすればいいかわからない

 参加お願いします。

毎回楽しみにしております。今回も宜しくお願い致します。

ベトナム今後の見通し

a世界のADRは、どこのHPに、あるのでしょうか。

インドでテロがあったり、タイで軍が暴れたり、新興国はホントに大丈夫だろうか?

低迷している外国株式市場の今後の展望外国株式を対象とした投資信託の選択ポイント外国債購入に際しての注意点

楽しみにしています。

バルチックドライの反転の条件は何でしょう?

今回もよろしくお願いします

新大統領になるまでどうなるかわからないので、投資は逡巡しているのですが、中国が救世主にはならないという理由を詳しく語ってほしいです。今後の見通しなどもお願いします。

アメリカは、週末に破綻の情報発表が多いですが、週内であれば持ち越しても大丈夫なのでしょうか?そして、リーマンがそうであったように、買い煽りの情報を流すのは犯罪に問われないのですか?
中国の株価指数ETFへの長期投資を考えています。いつ頃が投資時期ですか?

今度も楽しみにしています。

世界株式市場の今後の動向を具体的にお聞かせ下さい。

明日がわからない相場、今後株価に影響されますイベント事柄等参考までお教えください。米株式底は入ったとお考えですか。為替はどうでしょうか。オバマ関連銘柄インフラ株はどうでしょうか。注目銘柄お願いします。

ETFに関して以下3点を伺いたい。1.流動リスクの観点からはTOK+TOPIXの組み合わせよりもEFA+SPY(又はIVVかVTI)の組み合わせのの方が良いのか?また、米国株式投資でSPY、IVV、VTIの中でベストな選択肢は?2.新興国投資のETFでコスト面ではVWOの方がEEMよりも優れているが、EEMのメリットがあれば教えて頂きたい。3.外貨投資を行う際の為替リスクの管理方法について分かりやすく教えて頂きたい。以上

新興国の底入れはいつ頃でしょうか

今後の中国のことについて聞きたいです。新しいエンジンとして中国が注目されていますが、中国はここまで過度な融資によって経済成長を続けてきた面も否定しきれないと思います。中国の破綻リスクは思ってる以上に高いのではないでしょうか。

1.CFDのリスクについて (1)倍率、何倍で株価の振れ幅なん%までの変動に耐えられるか? (2)例えば、株価の変動10%まで耐えられる取引倍率は、何倍までか?2.CFD口座を開くとしたら、CMCマーケットとひまわり証券のどちらが良いと思われますか? (1)僕が調べたところでは、外国株を主とする場合はCMCマーケットで、日本株を主とする場合はひまわり証券が良いと思う     のですが、広瀬さんはどう思われますか? (2)または、両方の口座を開く方が良いと思われますか?3.SVC証券はCFD取引をする場合どう思われますか
よろしくお願い致します。

今のような先の見えない状況でもこれから投資先として期待できる国を教えていただきたいです。

テクニカルな手法を教えてください

宜しくお願いします

先回に引き続き、アノーマリーのお話とても楽しみです。以前お話されていたセクターローテーションなど中期的な展望のお話も詳しく聞けるとうれしく思います。セクター的には、消費安定やバイオなどはまだ有望とお考えですか。よろしくお願いします。

(1)金融業界以外の米国企業でビッグ3以外にも雇用に悪影響を及ぼす破綻懸念企業はないのか?(2)だとすればビッグ3を含めた破綻懸念企業のターンアラウンドに対処する「産業再生機構」のようなものは考えられないのか?

最近ブログの更新が無く残念です。あまりに身勝手・中傷の書き込みが多く嫌気がさされたのでしょうか?勉強会楽しみにしております。

BIG3の行方
円高を考慮すると、外国株は如何なものでしょう?やっぱり、トレーディングに徹するべきでしょうか?
いちかいにやり辞めないでください・・・;;

中国、インドへの投資時期について

アメリカのクリスマスセールの状況について、現地居住者の皮膚感覚で感じるところがあれば教えてください。

いつもありがとうございます。BRICsのブログの方も、コメントは見れなくなってしまいましたが、残しておいていただけると助かります。

株の基礎知識が無いままに株を初めてしまった為、何から勉強したらいいかわからない。初歩から教えて欲しい

初歩の初歩から教えてください。

BIG3の救済やCITI、AIGへの資本注入で米国はますます財政赤字が増えますが、赤字の解消には景気浮揚以外にどのようなことがありますか。過去の例から解説していただければと期待します。中国元の利下げは、アメリカ市場にどのような影響があるでしょうか。米国は今まで元の切り上げを要求していたようですが。日本は過去に円安誘導でアメリカの産業を圧迫していると言われ、かなりのバッシングを受けましたが(実際は貿易黒字で米国債を買っていた)、同様のことが中国元に対しても起こるでしょうか。

ビッグ3の今後について、広瀬さんのご見解をお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

これから どの方向へ相場が向かうのか。

特に無いです。チャットは苦手ッス(打つのが遅い)。

これから外国株への投資を考えているが、日本株式と違いはあるのか。為替・海外の政治状況などを含め、投資前に最低限学ぶべき事柄は何なのか。

ブラジルレアルがなぜここまで下げているのか、底を叩くとしたらどのような理由で、いつ頃になりそうか、お教えいただければと思います。

今後の中国への投資についての考え方やオバマ政権となった場合の投資妙味のある分野を教えてください。中国元の為替は対円で今後どのように考えると良いのでしょうか?今後よろしくお願いいたしす。

これから外国株への投資を考えているが、何をどうすればいいかわからないので、その目的、方法そして今後の動きなどをお願いいたします。

まったくの初心者なのでとりあえず聞いてみようと思います。

これから外国株をはじめるにあたって何を注意するか、また、今後の外国株価の予測を教えていただきたいです。

外国株投資を始める要点を知りたい

現在のようなグローバル化の中、外国への分散投資が、本当に有効なのか、リスクは、ないのか、教えてください。

1.「オーストラリア」の今後の投資対象としての展望、及び豪ドルの今後の行方。2.「中国」はいつ頃から回復するのか?。3.「新興国」、「先進国」の経済、為替の行方。4.「資源」、「食糧」価格の今後の動向。5.「米ドル」の今後の行先。

0 件のコメント: