☆ ☆ ☆

2008年12月5日金曜日

デフォルト・リスクについて



『いちカイきゃすと』で言及されている通り社債のデフォルト・リスクもこのところ急騰していますが国のデフォルト・リスクも上昇しています。

例えば米国のデフォルト・リスク(*)はビスポークによると最近ひと月で68.1%も上昇したそうです。そのほか、英国(+97.9%)、フランス(+59.9%)、ドイツ(+53.1%)と軒並み上昇しています。日本は先進国の中にあってはとりわけ安定しており、+26.6%でした。

一方、新興国のデフォルト・リスクも上昇していますが、率からすれば先進国ほどの上昇幅ではありません。これはもともと新興国はデフォルト・リスクが高い水準からスタートしていることも影響していると思います。その中でロシアのデフォルト・リスクが更に高まっている点(+47.8%)が目を引きました。


(*)1万ドルの債券を5年間クレジット・デフォルト・スワップでプロテクトする際のコスト。

2 件のコメント:

AMZ さんのコメント...

踏み上げ様
「いちカイにヤリ」のコメント欄とブックマークリストが消えていますが、近々閉鎖する予定ということでしょうか。

もしそうでしたら、大急ぎで2373件ものエントリーを手元に保存する作業をしようかと思います(勝手に拝借して申し訳ありませんが)。

過去のエントリーは私にとって財産でしたし、将来においても財産になると思っています。

踏み上げ太郎 さんのコメント...

AMZさん

いつもコメントありがとうございます。
いまのところ『いちカイにヤリ』を消す予定はありません。

但し『いちカイきゃすと』に関してはある時点で別の、もっとふさわしい場所に引越しすべく数社と交渉中です。

但しニュース記事だけが引越しの対象でありボイスブログは残ります。