☆ ☆ ☆

2009年1月16日金曜日

VIX(恐怖)指数のテクニカル分析


VIX(恐怖)指数のチャートです。このところのマーケットの下げを反映してVIXは上昇してきましたが、今日は大きな上髭をつけています。50日移動平均線のところが上値抵抗線です。これで過去数日続いてきたアメリカ株のメルトダウンは少し収まりそうです。
でも去年の10月下旬、11月下旬に2回、ダブルトップをつけ、明らかにネックラインの下に下がったかに見えたVIX指数が1月第2週以降ぐんぐん上昇したことで、VIXが一直線に下がってゆくという期待は打ち砕かれました。これは今後もボラティリティーがある程度高水準のまま推移する可能性を示唆しており、それは即ちアメリカ株は「いけいけどんどん」では上昇できないことをシグナルしているように思います。(=ボラが高いときは通常、マーケットは安いから。)

0 件のコメント: