☆ ☆ ☆

2009年5月5日火曜日

ソーフー(SOHU)第1四半期決算発表

中国のポータルおよびネトゲのソーフーが決算を発表しています。

売上高:1.16億ドル(コンセンサス1.13億ドル)
EPS:$1.20(コンセンサス99¢)
6月期売上高ガイダンス:1.21から1.25億ドル(コンセンサス1.21億ドル)
6月期EPSガイダンス:80から85¢(コンセンサス$1.02→但しCYOUのスピンオフの要素があるため単純に比べられない)

【カンファレンス・コールの概略】
ゲーム部門はティア3およびティア4都市での成長が貢献した。ブランド広告部門は業界によって引き合いが活発なところとそうでないところが出てきている。自動車業界はオンラインでの広告を増やしている。オンライン・ゲーム業界の広告はトップ10ベンダーは高水準の発注を維持している。しかし但し小さい業者は淘汰されつつある。それ以外の広告主は未だ用心深い。金融業界からの広告の引き合いは冴えない。IT業界もダメ。不動産もダメ。

ブランド広告: 3910万ドル ▼13%前期比、+18%前年比
オンライン・ゲーム: 6160万ドル +6%前期比、+50%前年比
PCU: 97万人 +16%前期比、+47%前年比
APA(aggregate active paying accounts): +14%、+50%

今期の売掛金は4380万ドル。+690万ドル。
ブランド広告のDSOは69日。前期は45日。去年同期は69日。
オンライン・ゲームのARPUは▼8%前期比、▼7%前年比。現在のARPUは179RMB。

0 件のコメント: