☆ ☆ ☆

2009年5月31日日曜日

オラスコム・テレコム(ORTEq Orascom Telecom) ロンドン、カイロ





エジプトの携帯電話の会社、オラスコム・テレコム(ORTEq Orascom Telecom)も面白いストーリーです。この銘柄はCMCマーケッツで扱いがあります。
この銘柄が実際に取引されているのはロンドン市場で、建値はUS$です。
同社の本社はエジプトにあるのですが、その携帯電話事業はアルジェリア、チュニジア、パキスタン、バングラデシュ、北朝鮮など広範囲で展開されています。全部で5億人の人口がオラスコム・テレコムのターゲット市場です。現在の同社の加入者数は7800万人です。オラスコム・テレコムはアルジェリア、パキスタン、エジプト、チュニジアの市場でナンバーワンです。バングラデシュでは第二位です。他の携帯電話会社に比べて低開発国を中心にしているのでまだ携帯電話の普及率が低く、その分、普及率向上による成長が見込まれます。同社のEBITDAマージンは45%で、世界的に見ても高いです。
同社の戦略はROEの極大化を常に念頭に置きながらそれを実現するのに最も良い市場への投資を優先するという考え方です。少々政治的、経済的に問題を抱えている国でも将来性を考えてリターンが大きいと思えばポートフォリオ・アプローチで果敢に投資します。北朝鮮が良い例です。

0 件のコメント: