☆ ☆ ☆

2009年6月10日水曜日

圧迫を受ける中国の地方政府の財政



ウォール・ストリート・ジャーナルにチョッと興味深い記事が載っていました。
中国政府は財政出動の際、地方政府に予算の拠出を要請するケースが多いのですが、その影響で地方政府の財政はかなり不健全になりはじめているという内容の記事です。中央での財政出動の意思決定は迅速に出来るし機動性も高いけど、地方の場合、予算が足らないので借り入れに依存しないといけない、、、それで地方政府の借金が雪だるま式に増えているわけです。
また、中国政府の負債を論じる際、この地方政府の借金は「連結計上」されていないので見かけ上、数字が良く見えるとも指摘されています。
問題は地方政府が何をやっているのか(あるいはやっていないのか)をモニターすることが困難だということと、後々ムリな借り入れが問題になる可能性がある点です。

1 件のコメント:

nicollo さんのコメント...

FUQIが値を飛ばしてますね。
広瀬さんのウォッチ・リストにまだ入ってますか?