☆ ☆ ☆

2009年6月23日火曜日

『グローバル投資のすべて』第2回 事前質問ならびに本番のチャット記録

みなさん昨夜は楽天証券主催の『グローバル投資のすべて』第2回勉強会にご参加いただき誠にありがとうございます。チャット記録をUPさせて頂きます。例によって目についたコメントに関しては赤字で返答させて頂きます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

   ■   ■   ■

外国のなかでどこが景気回復が早いか、PERなどの指標で各国は今時点どの位置にいるか知りたい。

今はインフレ警戒の状況でしょうか?

上げ相場は結構なのですが、どこかでドスンと落ちそうな気がします。何がきっかけになると思われますか?

外国株の選び方

外国株について学びたい

インドADRについて

中国株は底を打ったでしょうか。

最近当選しても仕事の都合で参加できていません。一番興味のあるテーマなので、是が非でも参加します。よろしくお願いします。情報不足の海外小型をどうやって調べればいいのか、教えてください。

景気回復の上げ相場の途上での急な下げのリスクは?

いつも有益な情報提供ありがとうございます。Chapter11前後のGMの株価の動きを見ていたのですがいったん破綻させての再生がほぼ決まった後も株価は$1前後で最後も$0.75でした。破産処理で株式の価値はゼロになると思っていたのでこの値動きは意外でした。これには何かからくりがあるのでしょうか。

IT業界でお勧めの小型株がありましたらご紹介ください。とくにクラウドコンピューティング業界に注目しております。

→スタレント・ネットワークス(STAR)

どこの国がいいか?中国株の狙い目

何か必勝法を伝授してください。

最近、ブログではセミナーの案内ばかりで、以前のように各国の投資環境を掘り下げるエントリーが減っていますね。結果的に、セミナーで内容を掘り下げようとしても、それを望まない受講者が増えたのかな、という気がして残念です

TVでアメリカのローン金利が上がってきているというニュースを見ましたが、またローン破綻が増えて、株が暴落する可能性はありますか。ご教示をお願いいたします。

外国株(個別株)について調べる時どんなところから手をつけたらいいのか教えてください。

→最初はたいへんですよね。近道は無いような気がします。自分の興味の沸く銘柄や市場からコツコツ調べ始めてゆっくり積み上げて下さい。(僕の場合も最初はそうでした)


小型株のPEGランキンキングは?


今現在所有している小型株のコメントお願いします。STV WX MR GRO

→僕は基本的に或る若い会社が2回市場予想を下回る決算を出したら、どんなに好きな銘柄でも手仕舞います。

過去の決算を上回ったか、下回ったかはここで見ればわかります。これはYahoo FinanceのAnalyst Estimateというページです。(STVを例に出してみました。)その中段あたりに収益の歴史が出ています。
(コピペしたのですが枠がずれているので見にくいかもしれません。)
大事な箇所はSurpriseというところで、これはポジティブ・サプライズか、ネガティブ・サプライズかをコンセンサスからのかい離(%)で示したものです。ここで2つ以上マイナスになっているのがあるとペケです。

Earnings History
Jun-08
Sep-08
Dec-08
Mar-09

EPS Est
0.19
0.16
0.12
0.13

EPS Actual
0.18
0.14
0.21
0.13

Difference
-0.01
-0.02
0.09
0.00

Surprise %
-5.3%
-12.5%

75.0%
0.0%

・グローバルリートを保有しています(1/3くらいに下落)が将来性はないのでしょうか?・LDK、STP、YGEでは伸びるのはどれですか?


セクターローテションの変わり目に来てますか?


・景気回復に先駆けて動く中小型株の有望銘柄紹介


ここへきて、なぜか、米国株が気になります。


モンゴルの選挙結果が、オユトルゴイ鉱山の開発に影響を与えるようでしたら、情報を教えて下さい。


小型株の情報、期待しています!よろしくお願いします。


今後の外国株の動向が知りたい


ベトナム株について意見をお聞きしたいです。

→本番でも申し上げましたがベトナムの中身は少し良くなっています。それから最近は株価が上昇するにしたがってマーケット全体の出来高も活況になっています。このように(株価が上がっている)+(出来高もだんだん増えている)という組み合わせは=ブル・マーケット(強気相場)の基本要件です。その意味ではベトナム市場は典型的なブル相場の様相を呈し始めています。

小型株の定義から教えて下さい。購入最小単位価格が小さいものの事なのでしょうか。シティバンク当も株価が下がっているので小型株に定義されますか?

→その人、或いは運用会社、対象となるマーケットによって定義はいろいろあると思います。
僕の場合、今回の勉強会の資料を作成するにあたっては時価総額で30億ドルという線で足切りしました。通常、小型、大型はこのように時価総額を基準にします。なお株価がちいさい(1ドルとか3ドルとか)株は小型株という呼び方ではなく、「低位株」という表現を使います。

新興国投資に関心があります。海外投資の場合どうしても為替の動向が気になります。


投資銘柄の選定方法


統制のとれたドン安にも後押しされて、そろそろベトナムへの投資も強気になって大丈夫と判断していますが、率直なご意見をお願いします。


スマートグリッド関連銘柄を教えて下さい


米国の金融は、立ち直りましたか?(特にシティはどうなりそうですか?)その動向が、各国の株価にどの程度、どのような影響がありますか?


ベトナムの有望銘柄についてコメントいただければ幸いです


小型株を買うには出来高など大型株では心配する必要のないリスクを負う必要性があると思うのですが、小型株を買うときに気をつけることや指標について教えてください。

→その通りですね。楽天証券主催のセミナーは20回以上実施してきましたが、ご指摘のリスクがあるため、なかなか小型株の特集を組む勇気が出ませんでした。
でも今は小型株に注目しないといけないサイクルに差し掛かっていますので、自分にムチ打って特集してみました。


広瀬先生御机下:ヘリコプターベンなる人物が、昼夜兼行で、米ドルなる紙幣を、せっせせっせとすり続けておりますが、一体全体、今後如何なる事態になりますやら。こんなにジャブジャブに米ドル紙幣なる代物が、市場に満ち溢れて(過剰流動性と業界用語では言うのでしょうか)、米ドルは、暴落しないのでしょうか?ご教示くだされば、幸甚に存じます。村松信彦拝。


広瀬隆雄さんのお話楽しみです。


AIGは保有継続の方がいいと思いますが動向がよく分かりません。


小型株の今後の動向と傾向を教えて下さい。


ETFの内容がどうもわかりません。

→最初はなかなか呑み込みにくいですよね。ギョーカイの人でもETFの仕組みを良く知らない人は多いです。昔一度ETFの仕組みについて特集したことがあるのですが、そろそろもう一度ETFの話をしても良い時期だと思っています。

外国株投資のリスク及びそのリスク回避方法を教えて下さい


以前推奨していたSTVやULTRのレビューをお願いします。塩漬け中です。


外国の小型株をどこでどうやって投資できるんでしょうか?楽天の場合などの説明もお願いします。


中国株は高値警戒圏ですか?


いつもブログ拝見しています。ちょっと疑問なのですが、小型株はトレーディングのみで、長期保有はされないんですか?


ほかのセミナーで聞けないことをたくさん聞きたいです


固有テーマの海外ETF(たとえばコモディティ、固有通貨、新興国、金融セクターなど)のメリット、デメリット注意点など教えてください


東証や外国市場に上場する新興国市場のETFを買いたいと思ってます。気になるのが1.妥当な価格は何を根拠に決めればよいのか。2.ETF価値は、何がうらずけなっているのか。配当は? 議決権は?3.東証の新興国ETFの取引が少なく感じるが妥当な価格がついているのか。(裁定取引などで価格修正されているのか)また流動性が保たれているように思えないが、機関投資家は売り買いしているのだろうか。以上  


今でも中国の株は買えますか?ヴァリエーションはどうですか?

→中国の株式市場に限らず、今の景気の局面(=つまり景気の底から這い上がろうとするとき)ではPERは使い物になりません。なぜなら赤字を出している企業が多いからです。
金融機関で、巨額の不良債権の特別損の計上があった場合、それを市場全体のPERの数字に含めているか、含めていない(=ノーマライズ)か?によって市場平均PERは大きく変わります。
このように誤解を招きやすいという理由から、ここ半年以上、僕のセミナーではPERには言及していません。

専らPBR(株価純資産倍率)やPSR(株価対売上比率)などを使っています。
それらの尺度からすると中国株は決して目の飛び出るような割高ではないと思います。

提示していただける銘柄で、現時点の業績と言うよりも、どの点が同じ業界の他銘柄よりも優れているのかをわかりやすく説明していただきたいです。


新興国での魅力的な企業の見つけ方


外国株の知識を深め外国株に目を向けたい。


本格的な上昇は何時ごろからですか


アメリカでは貯蓄率が上昇してきています。これまでは収入のほとんどを消費に向けていた国民性が変わりつつあるとすれば今後は個人消費に期待することができなくなりませんか?


インド、ロシアのADRオススメ銘柄


期間別に、3ヶ月、半年、1年、3年など、投資アイディアを区分けして貰えると嬉しいです


(1)小型株の流動性リスクへの対処方法についてご説明ください。


本年後半のNYおよび香港市場の相場予想


ブログ「外国株ひろば」の5月14日のエントリーに「一旦降りよう、工業コモディティ株」というのがあります。あれから1ヶ月ほどたったわけですが、いよいよ非鉄系の下げ相場がくると思っておられますか?コメントがあればお願いします。

→工業コモディティーに関してはちょっと早く降りすぎました。
銅や鉄鉱石や石炭の株は市況が暗転してから降りようと思ってもドスンとさがるので間に合わないケースがあります。

だから早めに降りてしまったのです。

ざっくりと調整してしまえば、またこのへんの株は買います。
今は様子見中。
(因みに現在はプロシェアーズ・ウルトラショート・ベーシック・マテリアルズSMNを保有しています。これは素材の株が下がると逆に上昇するような設計になっているETFです。)



今回も宜しくお願いいたします。個別株で、未だ手放せないTTM、MRあたりの今後の成長性等言及していただけるとありがたいです。


3月上旬より、株価の上昇が著しいのですが、何だか世界大恐慌が起きた時の中間反騰相場にそっくりのような気がしてなりません。3月の安値を秋口以降に向けて切ってくるような気がするのですが、どう思っておりますでしょうか?また、もしそうならば、昨年のような直滑降のような急落は今後もあると思ってた方がよろしいのでしょうか?(毎日10%近い急落が連日続くような相場)


 長期金利が上がってますが、何を示しているのでしょうか?


アメリカ株が上昇しないためADRもつられているのでは?


何処まで株価は上がるのでしょうか?


だいぶ上がってきた小型株は買いなのでしょうか?


小型株を投資する際の注意点とかお聞きしたいです。


新興成長銘柄をどうゆう尺度で評価したらよいのですかROE、GEPですか


直接対象株を買うのと、ETFとノーロードの投資信託の違い・メリット・デメリットなどを教えていただきたいと思います。結局のところ国内の海外株投資信託しか買った事が有りません。


中国の後に続く、新興国の中で特に有望な国はどこでしょうか?


今後の外国株の動向が知りたい
reon > こんばんは
reon > 良好です
nametake > yorosikudesu
reon > 直伝です、問題ありません。
369 > 聞こえてますよ
ooii88 >  今晩
ooii88 >  今晩は、よろしくお願いします。
leno > みなさん、こんにちは。うっとうしい、梅雨の時期になりましたが、よろしくお願いします。広瀬先生の勉強会は、いつもは水曜日なのですが、今日は月曜日開催ですね。
leno > 個人的には、水曜日よりも、月曜日のほうが都合が良かったりする。水曜日の晩は、サッカーが好きな人なら、わかると思うが、代表選とかが多くて、バッティングするのです・・・・・
mon > こんにちは。本当に今日はじめじめしていますね。皆さんも体調管理に気をつけてくださいね(^^!
369 > 今日はなんじからだったけ
jiromamo > 8時
369 > そう有難う
JH > どうも こんにちわ
スタッフ > 本日はご参加いただきまして、誠にありがとうございます。開始までいましばらくお待ちください。
スタッフ > 本日は、補足資料のみ画面下部「資料ダウンロード」からダウンロードいただけます。
ai > (o>ロ<)oコンバンワァァァァァァァァァ!!! komakoma > 休憩中ですか?
jiromamo > 20時からだぞ
ai > わんわん
qtarou11 > アメリカの株どこの証券会社が一番取り扱い多いですか日本で
ai > ツイッター使ってるけど英語分からん(汗
ai > 誰か翻訳してくれないモンか(滝汗
ai > 後、アイコンどうやって緑にするのか・・・(滝汗
mon > ツイッタ―って難しいそうですね(^^;
sawayaka > こんばんは!
TAKA115 > こんばんは、よろしくお願いします
sawayaka > 今日もよろしくお願いします。今日は小型株、有望な小型株の話を期待しています。
dio > 野村がワコムを注目銘柄で紹介してました
RLC > チョロン・ビルディング?
jiromamo > 野村がエルピーダの日経225採用を予想したら
jiromamo > その後 野村引き受けのSMBCで暴落してました
jim880 > きょうもよろしくおねがいします
dio > のむらが山九を注目銘柄として紹介してました
bluesboy > こんばんは。今日もよろしくお願いします。
fogefoge > よろしくお願いします。
ST > よろしくおねがいします
takepon > こんばんは。よろしくお願いいたします。
BlueLightYokohama > こんばんわんこ。
kattou > 全体相場の方向性が難しいですね
endon > 宜しくお願いします
jiromamo > 20時になっていないか?
fogefoge > なってる。
yoiyoi > ciao!
RLC > 8:01
kattou > アジア>欧米 に見えますが・・・
ZEL > だいぶ過熱感があるけどそう思っているうちは上がる?
coco > こんばんわ。宜しくお願いします。
RLC > ベトナム>ブラジル
RLC > きたわよ
GTS > ok
leno > OK]
apio > ha--i
ai > (o>ロ<)oコンバンワァァァァァァァァァ!!!ー ST > おk
kumakabu > OK
cabbage > こんばんわ
umeboshi > こんばんは
NecoArc > 大丈夫です
yoiyoi > OK
black > よろしくおねがいします
RLC > aiだw
ragos > よろしくお願いします
paddy > こんばんはよろしくお願いします。
leno > よろしくです
tuka > 聞こえています。よろしくお願いいたします。
GETSUYOU > おねがいします
nic > お願いします
Master > こんばんわ
wurst > 宜しくお願いします。
greenrevolution > こんばんは
leno > 出口政策
TAKA115 > こんばんは、宜しくお願いします
RLC > 原油がさがりんこ
ai > イラン
sasa > こんばんわ、よろしくお願いします
TRM > 宜しくお願いします
ai > しるかー!!!!!!
ai > 買い玉もってるが、NO
TAKA115 > はめられてイエス
GOLDBERG > もみあいは?
ai > 今夜暴落したりして(汗
kumakabu > 9000まで
NecoArc > 中国株は軽くバブルになりそうですよね。。。
as > おもい・・・
maro > これってデカップリング?
bs > 中国株高いが、これからも上昇か
greenrevolution > 中国株楽しみです…
ai > この世論調査を見ると天井か(笑
RLC > ベトナム株は上昇すると思う YES!!
GOLDBERG > 最近質問アンケートが多いですね
adsl > 中国株りぐわなきゃ
coco > どこかの国が牽引しないと不安!
aaa3 > 上がりそうだけど、降りそこなうと大怪我しそう
kumakabu > ダウ 9000弗目指す
pannda > 米国の腕力相場はいつまで続きますか
sanpei > プチバブル崩壊寸前?
kattou > 意見が偏ると怖いなあ
bs > 今週の米国債入札で波乱(株暴落とか)あると思われますでしょうか
kumakabu > みんな 国策に逆らっちゃ 負けるよ
ai > KUMAKABUさん仰る通り(汗
akasakaten > 遅くなりました。よろしくおねがいします。
ZEL > スピードメータは1目盛20のようだけど80あたりからおかしいように見える。
pannda > 日本は米国のポチで何でも聞いてきましたが、世界は
pinnacle > yoroshiku
kumakabu > 秋まで 米国様です
newagu > まだ高いのか。
greenrevolution > 回復基調か?
ai > 戻ってきてるね
ZEL > ロシアは原油価格しだいかな
ooooooo > ここら辺で」一度下がると思いますが」、どうでしょうか
nomy > よろしくおねがいしまう
ai > 確かに60と80の間がおかしい
apio > インドに マネーが流れ込んでいる ^^; キャパオーバー?!
HIGEz > 春山さんはバブルになると仰ってましたね
RLC > あれって本名なの?
pirorin > 中国株、押し目はいつ?
bs > ソースコード強制開示などやる国は投資対象ではないと思っても、どんどんあがります。
RLC > テンセント 押しめ無し
pannda > そろそろ始めるPPIPに応募する銀行はありますか?時価会計の緩和で適当に評価しているのに、わざわざ損失を顕在化する気にはならないでしょう。
ZEL > 経済失速で成長率6~7%だからなあ・・・
ai > おkねーちゃん
ai > 保存保存・・・
leno > ひさしぶりの OK !!!
sanpei > 株は加熱しすぎじゃないの?
leno > じゃあー 買っていいの?
RLC > 早く乗らないと乗り遅れるんじゃない
NecoArc > 久しぶりのOKねーちゃんですね^^
leno > でも、加熱していない?
nomy > すばらしー
tarou > 国美電器の再開は決まったのかな?
ooooooo > いいのか
ai > 押し目待ちに押し目無しなのか、より馬鹿ゲームなのかは終わってみないと分からんよ
HIGEz > 結局、デカップリングが成立したのかな?
RLC > 高値から見てまだまだ
ooooooo > いつが買い時か、わからん
GOLDBERG > 長い長い長い長い長い踊り場入りですな
ai > 安値は買い方が付け、高値は売り方が付けるモンです
HIGEz > 実体が伴わなかったら、いつかは調整するわけですね
RLC > コンファメーションうぃ英語にする必要あるの?w
ai > この紙袋は中身無さそうだな
ZEL > 行き場を失ったマネーがどこに移動するかだね
wiwi > それ調子悪いですね。
pirorin > 口大きい
leno > 真面目になった
HIGEz > そろそろアメリカの消費関連も決算が出始めますね
pirorin > 食べられそう
newagu > 日本の消費者は10年以上くたびれてます
greenrevolution > 黄色いですね
RLC > 薄い
cabbage > 薄くなりましたね
apio > 薄くなった
leno > タウンページ
NecoArc > 薄くなってますねw
nametake > 私コレ破るの得意です
wiwi > それ具合わるいですね。
greenrevolution > 電話帳もエコでダイエットだ
apio > 広告が減った
bs > 米国消費が2007年レベルに戻るのは何時ごろとの予測が多いんですか?5年後くらいですか
RLC > ナインドラゴンズもダメなんか 紙が少ない
bielunn > タウンページUS版
ai > 広告が減ったのか固定電話が減ったのか(笑
newagu > 薄くなってカラー広告も減りますよね
mena > 電話帳の会社、ツブレてませんでしたっけ?
nic > 「あ」がいっぱいみたいな”A”ga
bs > 新聞もつぶれていますね。
RLC > もう紙の媒体なんていらないじゃん
ai > ぶ
HIGEz > ナパバレーとかかな?
gachi > 日本のTV局や新聞社も不動産収入で食べてます。
nametake > 3年前くらいのからみ比べて見たいなぁ 電話帳
GOLDBERG > 住宅価格の底入れはいつごろですか?
ai > 1890年を100にしてるのか
nomy > 1980じゃないの?
ai > いや、グラフは1950年から
RLC > 今締まってます
KAKA > 収入の6倍くらいかな??
mame > グリーンスパンの対策ですね
gachi > 今でも高すぎるようにみえます。
RLC > ローン組んでびょうきとかで早く死んだら得じゃない?
ai > って事は住宅って投資対象じゃなかったのか?昔は
newagu > 家計収入が減ってない事が驚き
sigeru12 > 乱脈融資は犯罪じゃね
GOLDBERG > アメリカも日本みたいな低成長がずっと続くようになりそうですか?
ZEL > マードフってほんとに詐欺だったんですか?運用に失敗したのがほんとの理由では?
akane > 日本の住宅ローンも6月危機て言われてますね
leno > 出口政策
neko > リップサービスだ
greenrevolution > 怖いなー
leno > インフレ怖し
KAKA > 投げるための理由をでっち上げ、、、
wiwi > 雇用統計って前回から集計方法変わったんじゃ?従来通りなら予想値くらいだという説もある。
pannda > 5月の雇用統計は-30万人強に減少と言っておりましたが、統計方法の変更で実際は-50万人(20万人程少なく表示)と聞きましたが真意の程は?
KAKA > ダドリーは売らないと言っていたけど、、、
HIGEz > 満期まで持ってれば良いってことですね
RLC > 長期でも売れば同じじゃない?
greenrevolution > カウンターパーティーリスクですな
HIGEz > 売ると、市場からお金を引き上げないといけないのが問題ですね
mame > リーマンがつぶれてパニックになったんではなく、政府が金融安定化法を否決してパニックになったんじゃないですか?
RLC > そんなにインパクトあるの?
RLC > 所詮は銀行の金が増えるか減るかでしょ
HIGEz > 多分、リーマンが潰れたというのは、自社の金融機関以外を信用できなくなり、おかねのやり取りが出来なくなったのが問題で、これは金融安定化法案の問題とはちょっと違うと思います
greenrevolution > 非伝統的金融政策ですな
RLC > 国債なんていつでもすきなだけうれるんじゃないの??
984GISETU > ドル暴落は?
HIGEz > 国債を大量に売ると、金利が上がってしまいます。昔、中国がやりました。また、大量にあふれれれば、信用が揺らいで、インフレになります
TAKA115 > もう少しでハイパーなインフレがくる?
takiifan > americaはインフレめざしてますか??
984GISETU > やはりゴールドか?
KAKA > 金利が上がればバイバックという裏技も、、、
RLC > アメリカの信用は落ちてますか?
RLC > アメリカのハイパーインフレ>金はナンセンス
KAKA > 信用というよりももっとも流動性のある市場が米国だと
ZEL > 市場で10兆円しか国債の買い付け能力ない状態で12兆円売りに出せば売れ残りまたは暴落になります。
ai > んなヘマしないべ?
TAKA115 > 我々は歴史的な転換点にいるらしい
RLC > 売れ残ったらまた 次回うればいいやん
ai > 次回までの間の心証の悪さをケアできねーべ?
984GISETU > 先物じゃないの?
HIGEz > バルチックはまだ伸びてますね、買い終わりはもう少し先かな?
RLC > アメリカだぜ? アメリカだから大丈夫 と世界はっ常に思っている
sigeru12 > 積み過ぎかも
leno > 需要の先食い
RLC > でも 鉄鋼価格あがったらアンガンいくんですよね?
TAKA115 > アメリカは信用力既に落ちてるのでは?
pirorin > やば!よだれで、めざめたら、ガリバーだった。
nic > ハイパーインフレは経済知らない人が専制君主にならないと発生させるのは難しいよ
ZEL > 中国は米ドルためるより資源がお得と判断した。
ai > 小型株はロリコンでつか・・・(滝汗
KAKA > 小型株、日本もガンガンきてる、、、
HIGEz > この先、中国の大人買いがいつ終わるか、その後、コモディティ価格がどう動くのか
RLC > もうおわてんちゃう?w
neko > 日本はアメリカの不動産買ってひっくり返ったけど、中国の方が賢いよ
ai > あうとぱほーむったって、両方下げててもあうとぱほーむだという罠
duck > 小型株の定義は?
ai > 後、大型小型って結構アバウトな分類だという罠・・・
RLC > アカマイ?
ai > この辺が、こういう戦略をイマイチやりたくない原因だったりラジバンダリ
RLC > パームジュメイラしかしりません・・・
nomy > palm?
TRM > ザウルスの対抗馬だったような
nic > パームじゃなくてシグマリオンなら
uchudeka2009 > HP200LX
nomy > シグマリオンなつかしす
ai > つっかいにくそうだねコレ
HIGEz > 今度はブラックベリーに対抗?
sanpei > 売れそうにないね
nomy > ザウルスもその路線に池って思う。これはいい路線なのでは?
RLC > デカイだけのあめりか人が好きそうな形だ
sigeru12 > これほしいな
ZEL > アメリカ人の太い指で使えるのか
TAKA115 > いまいちどんくさく感じる
ai > スクリーンそのものは保護出来ないのな
leno > アメリカ人が こんなに 小さいボタンが押せるの?
nomy > ほー
RLC > たっちぱねるだろ
greenrevolution > えぐいなー
ZEL > 引っこ抜きスゲー
RLC > ぱねる指紋で常にべたついてそーw
ai > Nedaって娘が死んだらしいなイラン
KAKA > ・・・踏み上げさんがプロだっていっていたファンド??
ppi > 昔はPalm,Nokiaいいなーと思いましたが日本のスマートフォン触るとGM見てる気分になる。
RLC > NA って何?
nic > IPhoneに対する優位性はどこにあるんでしょうか
HIGEz > ALL OR NOTHINGですね
TAKA115 > いっぱつ屋?
aqua > アップルにはジョナサン・アイブいればいい
gogobear > NAha
greenrevolution > このバクチはどうでるか?
GETSUYOU > 米国は倒産しても日本よりリスクがないよね
TRM > うーん・・・・
pirorin > なんかやばそう
gogobear > NAはnot availableの略
yoiyoi > OSはPALM OSですか?
ai > 怖い企業だなぁ(汗
ZEL > NotAvailableで計算不能
RLC > nathing  ちゃうの?
greenrevolution > やっとシグマリオンの話ですね
newagu > あ、TCP/IPじゃねーのか。
greenrevolution > シグマリオンとかね
RLC > 俺、クワッドCOREしか使わないよ
KAKA > QCOMも似たようなことやってる。
NecoArc2 > ARMコア、カラオケの使用料みたいな感じっすね。
sigeru12 > エルピーだはくるしいよね
greenrevolution > armは携帯界のINTLですな
7 > ウ
RLC > いまさらINTL入ってるなんて買う気しない
TAKA115 > この業界は消耗戦のはずですが・・・
leno > チケットぴあ アメリカ版
newagu > エンタメ業界か。
KAKA > ぴあ 死にそうな、、、
GETSUYOU > ローソンチケット
RLC > いまいちなんちゃうの?
mena > イープラスも。
greenrevolution > チケットマスター=ぴあの本家ですな(ぴあがパクった)
nomy > 著作権のしくみは日本と違うのかしら?
greenrevolution > 米国なのではの会社ですねー
RLC > A-NATION なら知っている
ai > うわー、独占企業(滝汗
KAKA > アルバムにコンサート優先予約券とか付けそう、、、
HIGEz > 承認される確率は高いんですか?
greenrevolution > 日本はほぼすべてアルバムからの収入と言われていますね
sanpei > 古いひとばっかり
newagu > BOSSはレスラーでCD売れてるのかと思ったが。
mena > 信者の集会のようなもの?
ppi > 昔の日本では「コンサートは赤」「レコードは黒」なんて言いましたが、変革の時ですね。
KAKA > 演歌歌手もそうだと、、
RLC > 見に行くのめんどくさい 部屋でDVDでいいやん
nomy > 箱物と広告費が高すぎるんでは?>日本の場合
nic > 英語商売と日本語商売では市場規模が違う
ZEL > 日本は税金50%だったような。
GETSUYOU > ネットで安く売るのはライブ宣伝の一貫なのかな
greenrevolution > すごいねー
RLC > 日本人少ないからな しかも少子化
HIGEz > クリアーメディアの親会社か?
ai > 6000万人動員、コンサートが3万回だっけ?聞き間違い?
greenrevolution > コンサート会場使用権の「大人買い」ですな
RLC > ライブハウス?東京ドームしか知らんぞ
greenrevolution > 不況知らず
ai > 結構小さい箱でやってるって事?動員が少ないアーチストもいるって事・
apio > 日本でいったら どこ?
ai > 日本はラジオ局とかTV局ですね、箱持ってるのは
greenrevolution > 日本でいえばずばり「吉本興業」かな
KAKA > グッズか、、、
apio > なるほどー^- エイベックスは?
RLC > ROJAM じゃね?
ai > 予想はしていたが、予想通り儲けの微妙な商売だ(苦笑
ppi > にゃるほど
greenrevolution > ROJAM(笑)
369 > 日本の小型は環境関連だと思うけど
nametake > WWE(プロレス)って株あんのかな?w
RLC > ネットゲーに押されてるんちゃう?パーフェクトワールドみたいなのに。
ZEL > GAMEは不況関係なしなのか
ai > WWEは上場してたと聞いたが
newagu > アメリカではゲームは未だネット通販より小売店で買われるものなのか?
nic > 中古ソフトは利益率高いから
newagu > WWEはNYに上場してるよ。
TRM > 日本で言うとCCCとかゲオか
RLC > 中古ソフトなんて10代で卒業したお
KAKA > 日本だとこういう店ってカビくさくて、気味悪いの引きこもりみたいな奴がよたよたしてはいりにくい、、、
nametake > おおー 久しぶりに見たいなー WWE
newagu > 来月日本に来るよ。WWE
greenrevolution > 中古が一番利が乗るというのはなるほどねーと思います
nzk > Book Off ?
RLC > 20代からネトゲーのラグナロクオンラインでブーンってハマりまくったおwww
ppi > でも新型PSPのソフトってダウンロードオンリーなんだってね
GETSUYOU > 日本ではブックオフ・ゲオ・CCCですかね
newagu > 中古ってオークションとかで個人取引されているイメージなんですが。
nic > デフレ銘柄ですね
RLC > マクド?
greenrevolution > 面白い~
ppi > タスポ
ai > たすぽ
nametake > 足す歩であってます
greenrevolution > ありました
TRM > ショートが積み上がって、ちょっと突っつくと好需給でカバー誘発しそう
ZEL > だめな時にだめと認める経営者はいないので判断は難しい・・・
ai > 足す歩はあたってない(笑
greenrevolution > ほんとかねー えぐいなー
greenrevolution > そうだろう
KAKA > 盗難品の、、、
RLC > これよさそう
greenrevolution > 昔の証券取引で 売りの数日後でないと現金化できなかったのと同じか?
NecoArc2 > 胚性幹細胞
ppi > ES細胞は日本でもよくニュースにのぼります。
akasakaten > 分化能力を持った細胞
leno > 遺伝子治療?
ZEL > 自分の臓器までこぴー出来ればと・・・
greenrevolution > 将来有望 再生医療分野
ai > 人間の体を作る所までアウトソーシング
RLC > 夢のまま終わりそうな気がしてきた
TAKA115 > 夢の細胞・・・地雷で酷い目にあってる子達に与えてあげたい
sigeru12 > げろんって会社?
newagu > 細胞は復活できても記憶や精神を復活させる事はできない。
HIGEz > ジェロンでは?
greenrevolution > 宗教問題ですな
RLC > 一は全 全は一
takiifan > 不死身になる?
leno > カトリックは?
mamoru > ES細胞は、高額な治療になるので健康保険適用にはならないのでは?
nomy > うーんこれこわいなー
nametake > 死体にES細胞を大量に注入すると・・・
RLC > 等価交換の原則
nas55 > ターミネーター?クローン?
TAKA115 > 日本ではいつから認可されるのか・・・
newagu > ハガレンかよ。
RLC > ソウダヨ
takiifan > ipsは遅れた?
ppi > うってかわって日本では倫理的代替案としてiPS細胞が注目されています
ai > こういうPC久々に見た(汗
newagu > CRTディスプレイだ。
sigeru12 > やっと出た 新興国銘柄
TAKA115 > なつかしい
newagu > コールセンター?
RLC > ULTRみたいに触手が伸びない
ai > チャートも一緒に見たいですよね
nametake > INFY抱えてるからイイや・・・
hatimitu > 今後の為替の動向についてお願いします
ggggt23 > ロシア株は直近高値から3割近く下落しましたが、このまま下落トレンドに突入すると思いますか?
cuba > 中国株Fushiの見通しは如何ですか?
984GISETU > ドルは暴落しますか?
0857 > 0857>金鉱株の見通しの補足説明をお願いいたします
aaa3 > マーケットスピードでチャート見れます
nomy > 二番手は?
ggggt23 > 中国の食品株はどうですか?
din256 > 先進国と新興国の株式市場は、デカップリングしていくのでしょうか?
984GISETU > 金融危機の二番底はありますか?
TAKA115 > 金は今後上がると思いますか?
hnagata > PTI以外でお奨めの新興国小型株式は?
takiifan > 米国の貯蓄率は上昇しますか?貯蓄率を見る経済指標は?
yoiyoi > NCTYは終わりですか?
laugh > クリスマス商戦は昨年より悪そうですか
RLC > ゴールド上がらないのは何故ですか?
984GISETU > PIPPは成功しますか????
hirohiro > 中国の外貨準備のチャートがなかったんですが、今月はどーなってますか?
takiifan > インドは政府財政が悪くても経済の好調を確保できますか?
din256 > VWOを買おう糸思っていますが、どうですか?
nzk > TKTMは独占企業?
ginpo > INFYはいかがですか?
hnagata > 中国の小型株でお奨めのものはありますか?
takiifan > 米国はインフレを目指してますか?
yuyupu > NCTYは、どうですか?
teru > 世界恐慌の時は底を付けてから50%戻してからず~~と数年にわたって下げましたが、いま5カ月ぐらいたちましたがその時期に見えますが、これから下げる危険性は?
din256 > ブラジルのインデックスを買いたいのですが、どうですか?
sakamoto51 > 現在の原油価格は、実需を超えた投機の部分が大きいと思いますが、それでもなお、イランをはじめとした地政学的な面は織り込んでいないと思います。飛び込みたいのですが、押す機会はないでしょうか?
RLC > ベトナム株がどうなるか気になって寝れません
din256 > 中国、インド、ブラジルで、優先順位はどんな順番でしょうか?
ggggt23 > 金は売りですか?
sanpei > アメリカの失業者はこれからもっと増加し大不況となるのでしょうか?
TRM > 原油、今日は68ドル台ですよ
HIGEz > 日本も出来高少ないですね
nametake > 北朝鮮の船をアメリカが追ってるらしいのですがそろそろ戦争始まるとしたら・・・どこでしょうね・・・
greenrevolution > 先細りかー
kattou > 日本でベトナムの投信がよく営業されてますが・・・
hirohiro > 中国の外貨準備のチャートがなかったんですが、今月はどーなってますか?
kks > 2番底が来るのではないですか?
baian : 中国株ETFですがチャイナ・トラッカー(2801)以外にお勧めはありますでしょうか?
RLC > 安心だぜ☆
cuba > ドーヤン・グローバル・ウオーターのNY
HONMA > インドのITが出ましたのでSAYの話をしてもらえませんか?
sigeru12 > もってけよーかい
pirorin > インd0
RLC > バングラディッシュの個別株はどうやったら買えますでしょうか?ぐらみんばんくの携帯会社とか
TRM > 先週カルフォルニア週の失業率のx増加が話題になりましたが、最悪なのはミシガンだったの
qtarou11 > 香港株は直近調整中ですが、どうなれば次の上昇局面になるでしょうか?
TRM > ですね。
pirorin > インド株、元の水準にもどるのはいつ?
newagu > あ、DL販売もあるわな。
RLC > それでもネットゲーまだ強気なんでしょうか?w
ppi > DLだと親のクレカとか必要で後ろめたいのでは。
pirorin > うちも、中学生と高校生のガキimasu.
nic > 中国天安門から20年でイラン暴動
RLC > なんでそんなにイランにこだわるのかよくわかりません
RLC > なにがどうあれるの?
cabbage > 内戦状態になったらどうしましょ・・・
ggggt23 > イランしだいで原油価格が上がりますか?
RLC > 詳しいお話UPキボンヌ
newagu > 面白いアップセットだなぁ。死んだ人間だけが良い人間か。
akasakaten > 1.パワーオブバランスの影響
teru > 中古ゲーム店は私の周りでは20年前ぐらいからどんどん潰れて淘汰されてるのですが、将来性有るでしょうか?
ai > ないらんか
TAKA115 > ジハード開始
akasakaten > 2.購買意欲及び若者の嗜好の変化
akasakaten > 3.資源(特に天然ガス)
greenrevolution > 信じられない 今や中東の火薬庫
akasakaten > 等々、いろいろ影響あるんじゃないでしょうか?
RLC > いんディージョーンズの世界だな
RLC > 石油価格が暴騰するってことかNA?
bs > イランの地政学リスクがまったく原油に反映しませんが、これはなにかあるのでしょうあk
ZEL > 日本で中東関係のニュースの無視は国際感覚ゼロですね。
RLC > 一気に石油価格高騰が顕在化するリスクですか?おっしゃりたいのは。
jazzjazzjazz > イランは、地政学的に極めて重要な国です。
TAKA115 > 無意味な戒律
pirorin > ししかばぶー
jazzjazzjazz > イランな国ではありません。
jazzjazzjazz > 大切な国ですね・
KAKA > 日本が一番被害被るなぁ
ppi > なかなか聞けない予見話なのでタメになります。
leno > DGWは 楽天証券さんで取り扱ってもらえるのでしょうか?
RLC > 原油高騰→ドバイ潤う→絵マールかい?
sigeru12 > 石油株持ってるけど
TAKA115 > 日本がまた金せびられる
newagu > 貴重な資金提供源であったオイルマネーがおかしくなるかも知れないと。
RLC > もういかいくるんじゃない?どばいWAWAWA
etage > 干渉はみえみえ
ppi > へぇー
greenrevolution > 一種の理想郷やねー
RLC > あれだ!どばいにあつまってるクレーンの会社 かちゃっていいんじゃない!?
jazzjazzjazz > 日本は、イランとも仲良くしないとね。歴史的には、イランから仲良しです。
sanpei > もう時期石油の時代は終わりじゃないの?
jazzjazzjazz > 以前から。
nic > マーライオン作ればいい
ZEL > サウジよりイランのほうが「民主的」なのは皮肉
RLC > なるほどなるほど
akasakaten > ドバイを訪れたとき、他の中東とは違う平等感というものは確かに感じました。(庶民レベルですが。^^;)
ai > 有難う御座居ました
ppi > ありがとございます。
RLC > まだまだ 時間足りないです 3時間はほしいYO!
TRM > 日本のゼネコンが結構ドバイで商売やってますね
tooth3 > ありがとうございました
who > ありがとうございました。
takepon > ありがとうございました
jazzjazzjazz > イラン人は、パソコン得意です。
ragos > ありがとうございました
TTT > ありがとうございました
aaa3 > ありがとうございました
namida > tkvm
akasakaten > ありがとうございました。
newagu > ほなまた。
0857 > 0857>有難うございました
hnagata > ありがとうございました。
cabbage > ありがとうございました
paddy > 今日もありがとうございました。
jullie505 > ありがとうございました!
kiss > THANK YOU
HIGEz > ありがとうございました
black > ありがとうございました
din256 > ありがとうございました!
kattou > ありがとうございました
neko > ありがとうございました
TRM > ありがとうございました
char > arigayto
heeter > ありがとう
TAKA115 > 本日も本当に有難うございました
pitagorasu > ありがとうございました。
KAKA > おつかれさまでした
laugh > ありがとうございました
takiifan > 謝謝
nobiscuit > ありがとうございました
coco > どうも有り難うございました
GETSUYOU > ありがとうございました
greenrevolution > ありがとうございました
kiku > ありがとうございました
1129 > ありがとうございました。
jordan2 > ありがとうございました
tr > ありがとうございました。
mon > ありがとうございました。
nic > 今日もありがとうございました
aquqbull > 有難うございました
ST > arigataugozaimasita
nick > ありがとうございました
leno > ありがとうございました。次回も楽しみにしています。。。。。。
RSI > ありがとうございました
hirokan2 > ありがとうございました
tuka > ありがとうござます
wurst > ありがとうございました。
charly > ありがとうございました。
ggggt23 > ありがとうございました
kenta > ありがとうございました。
Bluebonet > ありがとうございました。
pinnacle > thanks
dog > ありがとうございます
bara18 > Thanks!
sigeru12 > ありがとうございますた
9988 > ありがとうございました(^^)/
rabhat > ありがとうございました
kino > ありがとうございます
fred > ありがとうございました。
char > ありがとうございました
doggie > どうもありがとうございました。
imada > 多謝
mimiru > ありがとうございました。
kazu > ありがとうございました
pirorin > ありがとうございました
maxie > 今日もいっぱい学びましたThanks
スタッフ > 本日は、補足資料のみ画面下部「資料ダウンロード」からダウンロードいただけます。
NecoArc2 > ありがとうございました。
jazzjazzjazz > 広瀬先生御机下:今般も小生の拙い質問に、丁寧にお答え頂き深謝です。お喉の調子:気を付けてください。うがい大事です。
kurochan > 謝謝
スタッフ > これで本日のオンライン勉強会を終了させていただきます。ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
char > のどが痛かったらマヌカハニー
olive > 有難うございました、楽しかったです。
nametake > tst
nametake > ありがとうございました

0 件のコメント: