☆ ☆ ☆

2009年7月10日金曜日

もうチャプター・イレブンから出てくるGM 誰だ?GMの倒産がこの世の終わりだなんて言った奴は



GMの倒産をめぐって日本でも「ああでもない、こうでもない」と口角泡を飛ばした議論がありましたけど、それを見るにつけ(こいつらpre-packaged Chapter 11 filingの何たるかがゼンゼンわかってないな)と金融リテラシーの無さに幻滅したのは僕だけでしょうか?

そのGMはもうチャプター・イレブンから出てきます。以前より70%も負債が減りました。商品ラインもバッサリ減らしています。ディーラーも「金食い虫」になっている生産性の低いパートナーは全部、切りました。これはちょうど証券会社が数字の出来ないセールスマンを切るのと同じで、出来ないセールスはどこへ行っても出来ないのだから、そこを勘違いしてトヨタやBMWがディーラー網を拡充したって売上は伸びません。

もちろん、年金やヘルスケア・コストのようなレガシー・コストも下がっています。

つまり僕が前から言っていた通り、この倒産でGMは小さくなったけど、日本メーカーのライバルとしてはより手強い相手になったというわけ。

来年のGMのIPOですか?ボブ・ルッツがそれまで勤めているのなら、僕も乗りたいですね。(昔、クライスラーのリストラクチャリングでは美味しい思いをしたからね。)

0 件のコメント: