☆ ☆ ☆

2009年9月21日月曜日

『ソブリンマン』というブログが面白い

『ソブリンマン』というブログが結構面白いです。

このブログはサイモン・ブラックという人が書いています。サイモン・ブラックというのは仮名で、本人はプライバシーの保護のために名前を明かしたくないと言っています。

また、この人は永遠に世界を旅して回っており、住所不定、つまり帰るべき家がそもそも無いのだそうです。

彼は中国の国民の間でゴールド・ブームになっていることを最初にスクープしたブロガーですが、彼の書いていることはかなり具体的で、真偽のほどはわからないけれど、これが事実とすれば相当大きな変化が中国に起きていることになります。

彼のエントリーを読んで、なぜフキ・インターナショナル(FUQI)の株価がこれほど強烈にラリーしたのか納得しました。

彼のブログを抜粋すると:

中国では地方の小都市の銀行でも最近はゴールドを扱っている。また中国の造幣局は中国各地に直営ストアを次々にオープンしている。そのような直営店に行くと5グラムから1キログラムまでのさまざまなサイズの延べ棒が売られており、価格はブルームバーグの端末をもとに瞬時に更新されている。その際の基準になる価格は上海の人民元建て価格であり、ロンドンやニューヨークの価格ではない。これは中国政府がいずれ中国をゴールドのフィジカル・トレードの一大センターに育てようという構想に沿ったものであるといえる。

0 件のコメント: