☆ ☆ ☆

2008年9月19日金曜日

『これからはじめるグローバル投資』べんきょう会 第1回 事後アンケート

皆さん、『これからはじめるグローバル投資』べんきょう会にご参加下さり、誠にありがとうございました。

皆さんからの反響、ご質問を転載させて頂きます。

(もし事後アンケートをちゃんと送ったのに、抜けている方がいらしたら、それは僕がコメントを拾う際、見落としたことが原因です。ごめんなさい。また、時間の関係ですべての皆さんからのご質問に答えられません。ごめんなさい!。)


   ■   ■   ■

AIGの救済が話題になっていますが、今後資本不足をついて売り仕掛けされるおそれのあるものはどこだと考えておられますか。

→今はモルガン・スタンレー(ティッカー:MS)とゴールドマン・サックス(GS)、ステート・ストリート(STT)、バンク・オブ・ニューヨーク・メロン(BK)などにショートが仕掛けられています。


通貨危機、もしくは通貨について(FX)気をつけなければいけない事は何でしょう??タイ株について・タイ市況についてご意見を伺いたいです。

→これはとても大事なご質問ですね。ありがとうございます。恐れ入りますが『いちカイにヤリ』のブログの方に詳細を書いておきましたのでそちらを参照下さい。

しつこく質問して申し訳ございません。水関連企業のことなのですが、個人的にはディフェンシブな部類に入ると思ってました。違うようですね。ありがとうございました。

→水関連でも水道会社のように公共性の高い企業はディフェンシブと言えるでしょうね。ただ、一般論としてディフェンシブ株を買う最大の魅力は「話題性が無い」、「人気になっていない」、「いじられていない」という、ひっそりと、静かな部分にあるわけで、投資雑誌などで最近取り上げられたような銘柄にはたくさんの投資家が既に乗っかっているのでそういう株は今みたいな資金総引き上げ局面では危険だと思います。

ブログずっと拝見しています。参考になります。こちらは初心者向けなので、もう少しレベルを下げてもらえせんか(Q&Aコーナー)。欧州債券は買いではありませんか?この先、利下げになれば、債券が上がるのでは。ただユーロが下がってしまってはダメですが。

→たいへん失礼しました。次回からもっとわかりやすくすることを心がけます!。


財務分析が一番大切だと思ってましたが、最近の下げで考えが少し変わりました。相場の流れを意識するには、チャートはいい指標なんですね。チャートはテクニカルで軽薄だと思ってましたが考え直さないとダメですね。これからもよろしくお願いします。

外国個別銘柄も国内銘柄のように分足テクニカルチャート見れますか。

→例えば下のリンクで銘柄コードを入れて、期間を1Dayにしてみてください。

http://www.prophet.net/analyze/sc.jsp?showModules=false&null

広瀬さんのセミナーを月に2回程度にしてほしい。


Brics勉強会よりも判りやすかったです。さらに勉強したいと思います。有難うございました。


Brics編に比べて、より分かり易くゆっくり話されておられました。ありがとうございました。


プログラムの内容は初心者でも分かりやすかったのですが、質問タイムになったら急に話のレベルが上がってしまったのが、がっかり。質問でもできるだけ初心者の質問を取り上げてもらえるともっと良かったと思います。【質問】金利と株価の関連を教えて頂けませんでしょうか?(金利が上がれば、株価は上がるor下がる?? 理由は??)

→失礼しました。次回から気をつけます!。

【質問の答え】
金利が上がると株価は下がります。



本日はどうもありがとうございました。今後ともヨロシクお願いします。ところで、ジョージ・ソロスがPBRを買っているようですが広瀬先生はどう思われますか?ヨロシクお願いします。

→その情報は古いと思います。

BRICSの話は別の勉強会で聞けるので、アメリカ株の話をもっと聞きたかったです。

→おっしゃるとおりですね。以後気をつけます。

初めて参加して面白かった。もう少し基礎を勉強してから見ればもっと深く理解できただろう。


今回取り上げたアイデア、銘柄の継続的な振り返りをしてほしいと思います。


投資に対する先生の考え方を学べ参考になりました。ライブの良さですね。ありがとうございました。ぜひとも長期に継続してください。


大変勉強になりました。良かったです。


広瀬先生はいつもはっきりとした見解が聞けて非常に参考になります。次も楽しみです。


いつも有難う御座います。日本株って、日本国って、やっぱり魅力ないのでしょうか。外国人投資家の考える、日本の見方などが知りたいです。


広瀬さんは、悪くは、ないと思うのですが何か胡散臭さを感じてしまいます。投資初心者だと完全に信じ込んでしまうかもしれません。私は、この手のお話を参考には、しますが鵜呑みには、しません。



外国株投信の損切りライン・時期を教えて下さい。



投資信託で最近トルコの商品が発売されていますが、投資の時期としては今がチャンスなんでしょうか?

→今は見送った方がよいでしょう。



ものぐさでもOKな資産運用方法を考えて頂けたら幸いです。

→次回の宿題にさせてください。


「新興国...」の講義レベルが若干自分には高い感じだったのでこちらを受講してみました。やっぱりまだまだハードルが高いかな...。とはいえ、いろいろ参考になる部分も多く勉強になりました。是非また参加してみようと思います。


南方航空は中国国際航空に比べて将来性はありますか?また、内需およびハイブリッドや電気自動車など環境系がが伸びるとするとレアメタル系はもてはやされると思うのですが、これは資源関連・素材とみなして駄目な方に入りますか?

→中国の航空会社の株はみんな好きです。
環境、資源、レアメタルなどはしばらく人気の圏外に放置されるかもしれませんね。



ベトナム株についてコメントしてください。

→国としては移住したいくらい好きな国です。投資対象としては2~3年後にもういちど調べてみようと思います。

なかなかむずかしかった。カタカナ語が相変わらずわかりませんでした。

→失礼しました。以後きをつけます。


質疑応答の時間がたっぷりあったのが良かったと思います。次回もよろしくお願いします。


世界経済の概況をもう少しお話しいただければ、有難い。


何時もの勉強会より、きめ細かい説明で凄く良かった。次回も参加したいと思います。新しいBIO ETFがリリースされたのですが、IBBと比べてどうでしょうか?PowerShares Global Biotech Portfolio (PBTQ)Company Index Weight (%)Amgen Inc. 8.00Gilead Sciences Inc. 8.00GenenTech 8.00Celgene Corp. 8.00Genzyme Corp. 8.00CSL Ltd. 4.00Biogen Idec Inc. 4.00Actelion Ltd. 4.00Vertex Pharmaceuticals Inc. 4.00Cephalon Inc. 3.87

→採用銘柄はよいですけど、出来高が薄すぎます。僕ならIBBにします。

ありがとうございました、厳しい相場ですがあきらめずにがんばります、少し元気が出てきました、これからもお願いします。

先生も他業種から証券会社に勤務されたと聞いてびっくりしました。勉強方法が今ひとつ分かりません。アドバイスがあればお願いします。先生のブログも色々読ませて頂こうと思っています。今日は大変勉強になりました。ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

アメリカ市場の今後の展望を毎月恒例事項ということで、話をしてもらいたいです

このところの暴落の際に保有株を手放すかどうか迷っている場合に、手放す基準などありましたら、ご教示をお願いいたします。

株ETFとか選ぶ際の参考になりました。有難うございました。

perの安いところは×で高い株が買い。epsが蒸発する・・・というところをもう少し詳しく聞きたかった。株分析のイロハ・・ですが、基本わかってないのでヨロシク、、・・・(礼!)

arigatou gozaimasita.

広瀬さんへ質問今回のセミナーで薬品株には買いたいものはないとのことでしたが、以前話題にされていたTCMにはどのような見解をお持ちですか?上場して間もないのに自己買収しようとしたり、それで激下げしたのが戻らないと取りやめたり、バタバタした印象ばかり目立ち、ガッカリさせられています。

今日はこんなもんで結構です。欧州、新興国を一通りおさらいをしたら、今度は輪切りにしても良いかもしれませんね。

抽選式の勉強会では、いつも、落選するのではと不安になります。是非、希望者全員が参加できるようにお願い致します。

アメリカ以外の株式を購入する方法などざっと教えていただけると助かります。ADRでも十分なんですかね。

今回のクオリティを保って頂けるなら必ず次回も参加します。

チャットの質問事項を再度記入します。「世界的不景気になるとのお話でしたが、景気対策―公共株(JXI)ETFという動きはあるでしょうか?」

長期の成長に期待してETFを持ち続ける方法についてどう思われますか?

またお願いします、すばらしい講師でした。

日本株の今後の状況

海外への投資をする上でとても参考になる(投資姿勢)セミナーでした。次回以降のセミナーも楽しみにしております。どうも、有難うございました。

新企画良かったです。私は以前から参加していますが今日は終わってからのチャット書き込みにも新しい方からの嬉しいメッセージが沢山ありましたね。次回も宜しく御願い致します。arai

持ち株の下落がひどいので、なかなか買いの時期には躊躇してしまいます。まだまだ何処も下降していくのでは思いつつ、そろそろ準備をして少し新たな購入を考えたいと参加させていただきました。もう少ししっかり学びたいと思います。

画面がずっと白くて音声が途切れて、最悪でした。ファンドの妨害でないとよいですが。それでも、最後にブラジル、ロシア、原油の話はよくわかりました。次回も、ぜひ。

資源高の要因を知りたい。今後も起こるのか

バイオテクノロジー企業は今後も継続的に新薬を開発できるのでしょうか?
説明が解り易かった。勉強不足で質問できなかったが、次回は質問を用意して参加したい。次回に期待しています。

広瀬先生、応援しています。これからも、ブログやネット勉強会でよろしくお願いします。

例え話が上手くて関心させられました。次回も是非、参加したいです。自分の投資スタイルはTRY&ERRORで見つけるしか無いって言われたのはその通りだと思います。自分はデイトレードとかに疲れてしまったので、長期投資の方が向いていると思っています。ただ、儲かってはいないので自信が持てないんですが。

BRICSセミナーに比べ初級者向けとあって大変判り易かったです。特に債券と株の違い、イールドカーブの見方などマメ知識コーナーでは改めて勉強になりました。双方のセミナーでそれぞれの価値を見出しましたのでこれからも参加したいと思います。これからもよろしくお願い致します。

いつもの勉強会と違う視点で勉強できてよかったと思います。厳しい市場環境ですが、それについては、質問タイムでは詳しく取り上げて頂けるので本当に助かります。どうも有難うございました。今後ともよろしくお願い致します。

「初心者向き」ということで、初心者向けに易しく話していただき、ありがとうございました。また、お邪魔しようと思います。いい習い事を始めることができたなあと思っています。

今日、ちょっと音が小さかった

今日は、判り易い解説有難うございました。ETFと個別銘柄で世界分散投資を心がけ、構築しつつあるときに今回の暴落です。分散の中に世界のREITとヘッジファンドを少し入れておきたいのです。マンのAHLダイバーシファイドは今まで好調だったのですが、潮目の代わり時には弱いので気にしています。5-10年持つ気ですが、コメントいただければ幸いです。よろしくお願いします。ヘッジファンドはブラックボックスで、解説書もないので判断しかねています。

 Bricsの勉強会と違ってくだけた感じに好感を持ちました 「なんか楽しそうだなぁ」て感じがします。  多数のブログを立ち上げて大丈夫かなと心配しておりましたが、このセミナーを拝見し近い将来良い相乗効果が生まれるものと確信しました。

0 件のコメント: