☆ ☆ ☆

2009年1月30日金曜日

ロシアがインフレになっている




ロシアがインフレになっています。
大体、年率に換算して30%くらいのインフレです。
世界中がデフレ圧力に晒されているきょう此の頃、なぜロシアだけがインフレになっているかと言えばそれはルーブルが急落しているからです。自国通貨が急落すると輸入品の値段が急騰します。これがロシアのインフレの主因。
ロシアはこのところ「管理された」デバリュエーションを行ってきました。このゆっくりデバリューするやり方は投機筋の思う壺にはまってしまうことから、批判も多いです。またルーブルの部分的な買い支えのために外貨準備を費やしてしまうので、ロシアの外貨準備はついに3800億ドル台にまで下がりました。
現在の興味としてはパニック的なセリング・クライマックスが果たして来るのかどうか?という点です。
「全てが壊れてしまうような」暴落があれば、そこで一旦、ロシアの株は「買い」になると思います。(=過去のメキシコやアルゼンチンがそうだったから → 但し未だその瞬間にはほど遠いですから、今から慌てて出動しないで下さい。)


0 件のコメント: