☆ ☆ ☆

2009年3月13日金曜日

『新興国リアルタイム・ネット勉強会』第19回 チャット記録

先日は『新興国リアルタイム・ネット勉強会』のWEBセミナーにご参加頂き、誠にありがとうございます。皆さんのチャットを掲載させて頂きます。毎度のことですが質問に答える時間がなくて恐縮です。
目についたコメントに関しては赤でコメントさせて頂きました。

重ねてありがとうございました。

taka123 > こんばんわ~♪
taka123 > きこえます~♪
taka123 > 宜しくお願いいたします
nametake > 今日もよろしくお願いします
nametake > 今日は一番乗りできなかった orz
greenbox > こんばんわ。よろしくお願いします。
nametake > 今年に入ってからの広瀬さんの大局観はかなり精度いいですねー
poporu > こんばんは。よろしくお願いします。
taka321 > スピードメーターは無くなったんですか?

→なくなっていません。でもダウンロード資料の枚数が多くなりすぎて、メールで送れなくなってしまい、泣く泣く消去したのです。

ai > (o>ロ<)oコンバンワァァァァァァァァァ!!! moto > こんばんは~
adfsgctynu > こんばんは^-^ この曲何ですか?いい曲ですね。

→このときはたぶん、ビル・エバンスがかかっていたと思います。

WarrenPuppet > よろしく
kazu > 宜しくお願いします
WarrenPuppet > Cなど金融、保険の上げ凄かったですネェ。
komando3 > こんばんは。宜しくお願いします
ai > 広瀬さんの雑食ぶりが良く分かるなぁ(笑
leno > 皆さん、よろしくお願いします。。。。
GOLD > ノ
WarrenPuppet > aiさんこんばんわ♪このBGMのこと?
ai > そうそう
スタッフ > 本日はご参加いただきまして、誠にありがとうございます。開始までいましばらくお待ちください。
komando3 > STVの決算どうでしたか?
kuma > よろしくお願いいたします
スタッフ > 本日は、補足資料のみ画面下部「資料ダウンロード」からダウンロードいただけます。
norisknoreturn > こちらのパソコンの音が出なくてちょっとあせりました。
ai > 音楽も株も同じ方針なのかしら?
WarrenPuppet > 好きだと思ったら片っ端キス
ai > そうそう(笑

→僕の本性が見抜かれている、、、、

taka321 > スタッフさん25Pの資料もDLできましたよ?
WarrenPuppet > で、ひっぱたかれなかった子とデート
ai > んだんだ
TAKA777 > こんばんは、宜しくお願いします。
kabukabu > 米国株高の原因、アップティックルールって効果あるの?

→短期的ではありますが効果はある程度あると思います。
アップティック・ルールが実施されると注文を受けた証券会社の側で伝票処理の手順が一寸変るんですね。そこでルールをちゃんとまもらない証券やヘッジファンドはSECの検査のときにメチャクチャしぼられます。僕もこれには泣かされました。
つまり実際の株価形成云々は兎も角、「めったなことは、、、、できないぞ」という恐怖感がバイサイドの側に出ます。

leno > 広瀬先生、よろしくお願いします。
muzou > こんばんは。よろしくお願いします。
pippi > 聞こえてま~す☆
moto > こんばんはー
www > よろしくおねがいします
ai > 寄りから爆上げしたから、より前のニュースが影響大きいんだと思うけどねー

→そうですね。それは海外株高とシティのヴィクラムのレターの影響でしょうね。

jkjk > よろしくお願いします。
komatsusima > こんばんはー
yukarin > よろしくお願いします。
kobo > ok
bucchi > fine
ai > (o>ロ<)oコンバンワァァァァァァァァァ!!!ー KAKA > きこえてます
leno > おっけーーーー
ec > おkです
komatsusima > OK
TCP > 宜しくお願い致します
niko2 > こんばんは、聞こえてます。
lemo > こんばんは
kiosk > ok
TAKA777 > 聞こえてマース
tyo > 残った質問ブログで答えるなんて実際ほとんど無い

→たいへん失礼しました。時間の可能な限りやっています!


naonao1 > 聞こえています
niko2 > よろしくおねがいします。
Zoxy7857 > よろしくお願いいたします
void > まいど~^^
moto > 宜しくお願いします。
mon39 > こんばんは
tantan > よろしくお願いします。
tr > 音声OKです。
boonie > 今ヤフーファイナンス見たけれど、STVの決算はダメだった。。。
norisknoreturn > お願いします。
ec > お願いしま~す
bobob > よろしくお願いします、
dBy > よろしくお願いします。
yakiimo > よろしくおねがいします
aquqbull > よろしくお願いします
misono > シティーバンクはどうなってしまうの?
TAKA777 > 宜しくお願いします
kobo > 昨日の爆上げの背景よろしく
komatsusima > STVだめだったのか・・・
kabukabu > ストレステストで米銀の債務超過ってはっきりしますよね
score > よろしくおねがいします。
tyo > 広瀬さん、経済と株価の関連はどの程度ですか
GERONIMO > こんばんにゃ、よろぴく。
pipi > こんばんわ!
qhey > STVコンセンサスより良かったんじゃないんですか?
TAKA777 > ドル高はいつまで?
Shigechan > 今回の予想よりも弱かった中国の貿易統計についてはどう思われますか?
komando3 > STV残念ですかあ
boonie > この前の特別配当は「これでしばらく我慢してくだせえ」だとおもう
komando3 > なるほど...
komatsusima > あの特別配当はすごかったですね!
ai > 働く者食うべからずとか言ってるから不景気が問題になるんだよね
Shigechan > そのような中でなぜ国家資本主義とかいうロシアの株を狙われているのですか?

→ひとことで言えば98年のルーブル危機の後の教訓があるからです。
あのときもすべてが壊れた後は買いでした。(但し、今回も、先ずすべてが壊れることが大前提です。)


qhey > STVは4QEPSは$0.21でコンセンサスが$0.12でしたよ、でも091Qがアナリストよそう 
kacky > meredithがクレジットが次って言ってましたね。
boonie > ごめんなさい。見まちがえたみたいです
Shigechan > ブラジルはBRICsの中では良い位置につけているということですが資源のストーリーについてはどうですか?

→石油や鉄鉱石はグローバルなコモディティーですからかなりの部分、世界の市況に左右されます。
資源会社のキャッシュフローの再投入による価値の創造(=つまりリザーブ・リプレースメントなど)に関してはブラジル企業は結構優等生です。

tyo > 日本居住者が新興国株で空売りする有力な方法は何ですか
ai > 食い物系ストーリーは魅力あると思うんだよなー
lla > 今日の資料2枚?
GOLD > cfd
h > メイン資料は25ページ
tr > 今日の資料にゲージは入ってなかったよね?
ai > 確かに入ってないね

→僕の古いPCのワードとパヮポが壊れて、資料作成の途中から新しいPC(ビスタ)に引っ越ししたんです。そしたらどうしたわけかファイルがメチャクチャ大きくなってしまって資料がメールできなくなっちゃったんです。こういうとき、パソコン音痴は辛いです。

Shigechan > できれば自分でもダッシュボードがつくれるようにやり方は教えてほしいです
ai > 折れ線グラフで充分じゃないの?>ダッシュボード

→このアイデアは実は僕のオリジナルではありません。その昔、「カリフォルニア・テクノロジー・ストック・レター」という株のニュース・レターがあって、マイケル・マーフィーという人がそのニュース・レターの中で同様の目盛を使っていたのです。そのときに「これはいいな」と思って似たようなゲージを作ってみました。



Shigechan > ブラジルは利下げするみたいですが株的にはどうなんですか?
GOLD > ソースがどこからとれるのかが。。。英語読めないし
ai > つーかダッシュボード作るくらいならチャート見れって感じ?
tr > 他の資料が多かったから忘れちゃったのかしら?あの絵で慣れちゃったから入れて欲しい。
opec > ブラジルのGDP悪かったのに、ボベスパは上昇したのは、利下げ待望なのでしょうか?

→たんにアメリカのマーケットを横目で睨んで取引されていたから高かったんじゃないでしょうか?

GOLD > ブラジルは穀物関連がよさそう
jikidennsei > 今の金融危機を乗り越えた国が、幕末みたいに雄藩になると思うのですが、国のパワーバランスは塗り換わると思いますか?
ai > あーあー、燃料切れてら
GOLD > ロシア燃料0!?
Shigechan > それでもブラジル株よりロシア株なんですよね?
WarrenPuppet > ブラジルは荒れに慣れているのでしょうね。
ggg133 > ウクライナのデフォルトはいつ頃でしょうか?
jikidennsei > プーチンのリストが怖いな
moto > サハリン1 ひどす
GOLD > 東欧の銀行で危ないところってのが具体的にわからない
koron > 日本も同じ状況ですよ
ddss > ピロシキ怖いよ~
Shigechan > ゼロになる時がロシア危機(ルーブル暴落)ということでしょうか?
misono > イギリスって破綻するんですか

→これは余り正面切って「そうなる」と断言する人は居ませんが、実はヘッジファンドのコミュニティーではかなり心配されていることです。

GOLD > なんで枯渇するの??

→2つ理由があって、ひとつはロシア中銀が市中に出回っているお金の流通を絞り込んでいるからです。そうする理由はお金(ルーブル)があると、みんなすぐにドルやユーロに交換したがるので、政府がせっかく外貨準備を投入してルーブルを買い支えようとしてもその努力が無駄になるからです。
もうひとつは(これも似たような事情から)ロシア中銀がどんどん金利を引き上げていることによります。


WarrenPuppet > 大事件でボロボロになってから少しずつ打診買い?
WarrenPuppet > 下着???
ai > うわー(汗
jkjk > すごい世界ですねw
ai > トラック何台分だ?
jikidennsei > フリマが繁盛
ai > 下着の流動性って初めて聞いた
jikidennsei > 総合商社間でしか成立しないような
DuleiveK > 7割!
ggg133 > 先生はロシアに関するニュースソースは何をお使いなのでしょうか?

→いろいろ見ますが一般の方でも結構使えるのが「モスクワ・タイムズ」の英語版です。これは記事の解説も詳しく、事件の背景などもよくわかります。意外にhigh quality.


koron > 毛蟹で決済したとか
ai > まじすか(汗
h > 広瀬さんの説明は、実例が分かりやすい
GOLD > そんなことがありえるのか!?
Wintermute > 下着の流動性って逞しい話題ですね。
ddss > 毛蟹!それ私も聞いたw
GOLD > V字回復?
komando3 > 北朝鮮状態ですね
jikidennsei > 北斗の拳みたい。ガソリンが通貨
GOLD > 外貨準備減ってる
GOLD > 危険だ
Shigechan > なぜロシアでは投機筋の売り崩しにあっている中で小幅高だったんでしょうか?

→通貨が安くなると:

①ルイヴィトンやSONYなど、輸入モノ商品を庶民が買えなくなる
②その一方でロシアの輸出品の国際競争力は上がる

これらのことから貿易収支は改善します。また輸出が増えると国内景気は息を吹き返します。また通貨がボロボロになれば、もはや通貨を支える気力も意志もなくなるので、金利を高止まりさせる必要はありません。さらに絞り込んでいた通貨供給を元に戻せるので市中の金回りも改善しはじめます。あと輸入品の値段が高くなると経済はインフレ・プレッシャーを受けます。折からの輸出回復、景気回復にインフレ・プレッシャーが加わるわけですから、国内投資家は現金で抱えていてもその購買力が目減りします。そこで自己防衛のために株を買うわけです。



ai > 目ざとい人はモヒカンにしてバイクに乗る練習を始めている>北斗の拳
GOLD > 為替安>輸出企業の復活
GOLD > そこは買い!
WarrenPuppet > ほほう
GOLD > でも私たち外人はてがだせないんじゃ?w
hayatora > 日本からルクオイルに投資するにはどうしたらいいのでしょうか?
jikidennsei > 現実として、犯罪者は増えるだろう
misono > 東証のロシアのETFでも対応できますか
ddss > でも結局ドル換算ベースで下がってたら弱いような。。
moto > ユナイテッドワールド証券とか
moto > ロシア株買えるよ

→現地のロシア株を扱える証券は安藤証券、ユナイテッドワールド証券、ニュース証券、アルジゲート証券ですね。


as1 > 何故株上がるのですか
tyo > 強いドルは米国の国益!と以前言っていた
KJ > 円高国益論が多くて。失業がふえるばかり
GOLD > 為替リスクが排除できないんじゃ・・・

→そうです。排除できません。だから「すべてが壊れてから」=つまりルーブルがぶっ壊れてからでなくてはいけないのです。

Shigechan > 終わったと言われる英国のポンドは安いですけどいいことなのでしょうか?

→ポンド安はイギリスにとってはぜったい必要なことです。むしろここ数年のポンド高が異常だったのです。

ggg133 > 香港市場のリクソーETFでもロシアがデフォルトした後の株高に対応できますか?

→できます。真っ先に検討されるべき投資手段ですね。

GOLD > 現地の人は株は買いでいいんだろうけどw
kabukabu > ルーブルの切り下げやりますか

→僕は未だルーブルは高すぎると思います。

koron > 今後は日本の作ったものがコモディティ化するって説もあります
tyo > ロシアのITがいいようです
KJ > 大恐慌のときも通貨安にした国が成功した
ai > 日本の作ったもの=麻生・安部・中川
ai > あ、福田を忘れていた(汗
WarrenPuppet > それいやっ!
Shigechan > インドの金需要はどうですか?
GOLD > インドの金 輸入が0のいんぱくと 金リースレートがまいなすにっ
tyo > インドは製薬会社が狙い目ですか
WarrenPuppet > 金少し下がりましたよね
koron > 金は押し目でしょ
GOLD > 春は逆三尊で強気だ
pipi > 金金はどこまで押しますか???

→金についてはネガティブな意見が未だ大多数ですね。こういう風にすぐ「ワッ」と反論が出るうちは大天井はつけません。全員が強気になったときが怖いです。

hayatora > 大前研一はロシアほめすぎ、ファリード・ザカリヤはインドほめすぎ
ai > 1月多いのは季節要因?
GOLD > 鉄鋼価格は中国さがっている

→ご指摘の通りです。中国の鉄鋼株や素材株は国内鉄鋼価格を見ていればカンタンに売買のポイントがわかります。



tyo > インドの政策金利は
kacky > マネーフローは短期だけです??
moto > 金より銀の方がよさそうな気がする。
ggg133 > 今月から来月にかけて有望な中国株はなんでしょうか

→僕は今は何もやっていません。でも次やるとしたら、やっぱり鉄鋼株のトレーディングです。チャンスをうかがっています。

koron > 鉄鋼でも投機やるんですか?ビックリです
koron > プラチナを薦める人が増えてるね
tmhyma > 大阪港、中国向けガラガラ
ai > アメリカより中国の方が内需やばいの?
ai > そういう問題じゃねーのか?
BOston3 > 中国で、一人当たりGDPが3000ドル超えになったことはそんなに注目しておられないんですか?

→中国は社会のセイフティー・ネット(=つまり健康保険など)が充実していません。日本でも「派遣さん」などが「失職したとき、困る」と思うと消費が委縮しますけど、あれと同じようなマインドになっているのでは?だから「GDPが3000ドル」とかというニュースの見出しは現実的には余り意味がないと思います。

popy > POPY
tyo > 米国の投資銀行が実質なくなり新興国株式の大手買い手はなくなった
KJ > 資本財輸入を止めていますね
nametake > 保護主義の復活?
Shigechan > プリンストン大のシン教授は第二のリーマンショックがシティの一件で警告していましたが、本命はJPモルガンなんですか?
ai > ほーほー、そっちの方でつか
jikidennsei > AIGを何とかしてほしい
tyo > これからは米国株のほうがリターン大きい
misono > JPモルガンがやばいんですか
GOLD > ホリ*
nicky > ベトナム株はどうですか
tyo > 中国は在庫管理が下手
wine > TYOさんに同意見です
kacky > 全人代の印象はどうですか?
WarrenPuppet > デフレ懸念日経に載ってましたね
koron > 中国の為替介入でドル買いに使われた人民元って不胎化してるんですか?
W2B > 民生重視って感じですね
KJ > CPI低下で利下げ余地ありともいえます
misono > コマツの建機の発注が増えたと聞きましたが
koron > もっと社会保障に使うべきなのにね
kabukabu > 元安誘導は?

→もし人民元が下がり始めたら、阿呆になって中国株を買いまくります。なぜなら、本音で言えばそれがいまの中国にとって一番必要なことだからです。

komando3 > じゃあセメントですかね
W2B > 土建国家?
GOLD > あんがん?
KJ > 日本製品のためには上海のお金持ちがもっと金持ちになる政策がいいのでしょうが。
koron > 重機メーカーね
GOLD > まーしゃんあいろん?
W2B > 産業の米
leno > MRも?
tobo > 四川省の役所の建物はまるで王宮!
mao > 鋼板
tyo > 台湾インドネシア株狙い目です
GOLD > ホットコイル
Shigechan > 中国とベトナムの関係はどうですか?
ddss > バイアメリカンならバイチャイニーズですか・・
GOLD > 価格が下がってるしー
kattou > セメントはどうですか?
tyo > 中国株の動きは理解しにくいです
leno > BRICSは全滅ですか?
morikaka > 建設機械?
mao > 農村部の購買に期待ーー^^
keikushimoto > 久々に見たらGRO1ドル割ってる。がっかり
GOLD > 2899 紫金鉱業
KJ > 株は全世界全滅
Shigechan > 中国と豪州の関係はどうですか?
h > 上海と香港の指数ギャップはなぜ?
koron > 中国の内需では世界経済を牽引するのは無理ですか?
GOLD > 無理らしいです
koron > 了解

→世界のGDPに占める中国の割合はざっくり言って大体、7%程度です。
そのうち消費の占める割合は25から30%だと思います。すると全世界の2.1%です。
これが仮に50%成長しても世界全体を押し上げる力は1%程度。

焼け石に水です。

こういう「小学校の算数」みたいな計算がどうして他のチャイナ・ウォッチャーにできないのか、僕には理解できません。(なお実際には中国の消費はここへきてぜんぜん成長しなくなっています。だから50%成長というのは滑稽なほど非現実的な数字です。)



KJ > 香港は欧米の資金が入りやすく、米株連動高いと聞きました
ai > ブログ見るヨロシ>koronさん
tyo > 中国人個人投資家は今何を考えているかが大切ですか
niko2 > それはADRでも同じですか?
jordan > 今回のように世界中のほぼすべての国が自国の通貨安を目指している状態では、ルーブル安になってもロシア株式はラリーしないのではないでしょうか?

→そうですね。それは鋭いご指摘です。だから「早く自国通貨をデバリュエーションした方が勝ち」なのです。これは1930年代の最も重要な教訓であり、国際関係が剣呑になった主因です。


ai > どっかに書いてあるハズです。アメリカの変わり出来ないって
KJ > 上海は、ジャブジャブの資金で買っているとか、PKOとかで
WarrenPuppet > ま・た・お・ま・え・か
tyo > 先物指数売りがいいです
wine > 完璧だ
kuma > 口曲がり
h > 大事なフリップを早く消しすぎ

→ページをめくるのが早すぎますか?(=実は喋りとスライドが同期していないんです。だからスライドの改ページボタンをかなり早いタイミングで押しています。若し余りにズレているようなら次回からそもそもスライドの数を減らすしか無いですね。)

GOLD > ゴールド
jikidennsei > 東欧危機で資金を引き上げ、新興4カ国からも引き揚げているとか
ai > 麻生太子?
moto > 銀の方があがると思う
nisikaze > ロシア少しつつ上がってきだしてる感。
tr > gold高すぎませんか?いったん下げそうで怖いです。
mao > 芝浦 GOLD ^^
ai > 取り敢えずあえて言おう、「ゴールドに何の価値がある」

→人類始まって以来、これまでに掘り出されたゴールドの総量は16万トンであるといわれています。いま、仮に1オンス当たり$950という値段を当てはめて世界に存在するゴールドの(かなり過大評価された)価値を概算すれば4.89兆ドルになります。

さて、世界で今流通しているペーパー・マネーは約60兆ドルです。(これにはデリバティブなどのFunny paperは含まれていません。)

いま、世界が金本位制に戻るとすればペーパー・マネーの60兆ドルは約12倍も「価値が水で薄められた」水割りウイスキーになってしまっているわけ。

実際には摩耗、遺失などで世界に存在するゴールドは16万トンよりずっと少ないです。

GOLD > 最近の下落でプルってますw
koron > IMF放出リスクはどうですか?

→このリスクはあります。最大限で1000億ドル程度が潜在的売り圧力です。

misono > ファンドが売っている
pipi > プラチナはいかがでしょうか?
wine > どるコスト平均でゴールド買い続けています。
KJ > 円安になってくれれば、金はいいですね
nametake > どのくらいで買いのせしますかー? ゴールド
kacky > チャートではダブルトップっぽいけど
moto > 銀の資源の確認可採年数 13年しかないよ。金が上がれば連れ高するし
GOLD > 逆三尊っていう
ai > ゴールドは底値を拾うよりブレイクアウトの方が安全だと思う
ai > 去年
ai > から一昨年の日本の天井と同じ感じのチャート
nisikaze > ゴールドは売り。目先。
tr > どこまで押しますかね?goldは
ai > 何でまたこう不景気直前にピーク来るかね?(笑
boonie > FMCNとSINAのディールの続報について情報お持ちでしたらお教えください。
wine > OK姉ちゃん見れないな
jikidennsei > GSが業績良く無くても、他の金融機関より株価が高止まりなのが不思議
Shigechan > UBSは2500ドルなんて数字を出してますが、BRICsの金鉱株についても何かお話しがありましたらお願いします
nisikaze > マッチポンプに気をつけろ。
GOLD > 2899か3330 香港株で。
wine > 私も金鉱株は知りたいです。
kacky > 東扇島JFEの鉄鉱石の山が海近くまで盛ってあるのが見れる
nisikaze > そういえば他の情報で鉄鋼関連の買い推奨があった。
leno > BBDは?
GOLD > HPでみかけた
GOLD > 悪くなる資産がおおいってことじゃないの?悪くない??
tobo > ドルの大暴落はいつ頃? ある日突然くるんだろうな~ 恐え~な~!
jikidennsei > 99円まで上昇した戻しがそろそろあるような
nisikaze > 120円ていう話も出てるよ
ccccc > ないない。
kabukabu > 100円越えないと達成感出ないよ
tyo > 中国の太陽光発電銘柄は製品メーカ、セル・モジュールメーカどちらが魅力あり?
tobo > ゲッ 120?中国株新規投資しずらい
kabukabu > 米国債は最後のバブル
GOLD > ロシアのテレビってそうぞうしにくいなー
wine > 安定してますね!
wine > 破たん時に買う株が知りたい
GOLD > ロシアってグルジアと戦争やってたり怖いです
tyo > PEG0.01倍とはお買い得
kabukabu > 今年一杯はHF解消で危機はいつおきても不思議じゃない
wine > さすが中国
wine > 基本がいい加減
komando3 > ロシア出動のシグナルは何で判断すればよいですか?
GOLD > 為替の暴落
wine > ロシアシグナルよろしくお願いします
kabukabu > 金も7合目じゃない?
tyo > ADR中国株の買い手と香港市場株の買い手はどの程度違いますか
nisikaze > HFの大きな解消はもうあまりないという話も聞いた。
tobo > アメロ 飴呂 あむろ
kabukabu > 解約停止中のHF多いのよ
GOLD > オンラインで持続可能な成長をしているのはみたことない
ddss > 中国人ネトゲーマーはまだ増えそうですよね
nisikaze > そうですね。
tyo > 買い掛けがない
tyo > 売り掛けがない
GOLD > ずっとドラクエやFFみたいなキラーをねとでで出し続けるのは無理だと思う 
boonie > ドラクエは日本だけでキラーだから
ai > レアケースだけれど、キラー出せるかもしれない(笑
ai > 任天堂だってトランプがキラーだったんだぜ?(ぇ
GOLD > ラグナロクオンラインで学習した ネトゲだけは数字が良くても信じない
tobo > ネトゲ、何か党の規制が入りそうなビジネスだな
moto > ネットゲームって流行廃りが激しそう。ウルティマオンラインなんて、昔凄い流行ってたのに、あっという間に廃れた。
kabukabu > 韓国デフォルトするね
ddss > ドラクエも遅れたしなぁ
GOLD > ガンホー グビティー
ai > まー、ゲーマーもいつまでも廃人ゲーマーやってらんないしね
GOLD > 僕も廃人ゲーマーだったからわかるんだっ
tobo > ネトゲとカジノと共産党? どうもしっくりこない
ai > 廃人ゲーマーはネトゲ企業に夢持てないだろうなぁ(苦笑
ddss > マカオまで行ってカジノ行きたいって思えないですよね
GOLD > BOTばかり;;
kabukabu > オバマ期待が消えたとき、株買い
ai > 昨日の反発が本物かどうかがワカラン・・・
kuma > マカオに投資した日本の不動産会社が潰れました
ai > とにかく11月の買い手が全滅したら買いだとは思っているんだけどね
nisikaze > 本物ではないかも知れないね
kabukabu > ダウの次のフシメは5500
ddss > やっぱりマカオの不動産バブルはなくなったのかぁ
WarrenPuppet > なんとっ!!
GOLD > なんとっ!!!!!!wwww
WarrenPuppet > なぜ
lemo > ここにも保護主義が
tobo > UW証券のマカオファンド 大丈夫か?
kabukabu > イギリスがバブル崩壊の日本並みになったら買いかなあ
kabukabu > しかしドバイひどいね
wine > イギリスの場合製造業が弱いのでもっとむごいと思う
nisikaze > バベルの塔だったね
GOLD > ナキールがやばいらしいよね?ドバイの
ai > ドバイはドナイしたもんか・・・
nisikaze > ↑うまい
ai > m(__)m
kabukabu > ドバイカラ売りしたい
ai > 確か建玉があったハズだが記憶に無い>ドバイ
GOLD > ヒキコモリのヲタで支えられてるもんな(w
wine > CFDでドバイ空売りしたい
nisikaze > インドもいいよ
wine > なるほど
GOLD > wwww
ai > でんきかがくはっこうめんえきそうち?
kabukabu > ストレステストの結果発表こわいねえ
GOLD > 水のサーバーみたいだな
ai > 伝奇歌学醗酵免役送致
wine > しゃべりずらそうですね
kabukabu > シティ・バンカメ完全国有化
leno > ジッレト作戦
wine > ホルダーね
kacky > アメリカで大手製薬の買収が増えてるのはなぜでしょう??
ddss > ソフトバンク戦法だねー
GOLD > 2011年問題 パテシエント切れ
HIGEZ > あれ?でも装置が無料なのは、この前の期から始まってませんでした?
GOLD > 42億人のヘルスケアのセミナーで語られていたなー 懐かしい
tobo > 美人の社長は辞めちゃうの?
tyo > 中国への医療機器関税はどの程度ですか
kabukabu > 株は農業関連しか買えない
ai > まー、医療と空腹なら空腹だよね
tyo > 中国の医療機器メーカが強いとは思えない
Ted > CFDで外国株の空売りですか?興味あるし、やりたいんですけ、税制が。。。株式投資みたいに、分離課税になる予定ってないんでしょうかね~
ai > 病人は治さずに埋めりゃあ良いんだもん
tobo > ネトゲはもういいや!
ai > ネトゲのパイってどんなモンなんだろうね?ゲーマーの数
souten > PWRD CMED aあたりの資料はPDFには入ってませんよね


→そうです。その理由はアナリスト・コンセンサスの数字が決算発表後も古い数字のままになっていたので誤解を招くといけないと思って「コンセンサスの推移」は割愛しました。

wine > ロシアの暴落時の買い会社が知りたい
GOLD > ふみあげさんねっとげすきやからねw
tobo > 確かに
wine > 仕方ないか
kabukabu > 穀物関連が買いでしょう
hayatora >  51JOBSはどうなんでしょうね
ai > この液晶広告というのもイマイチ食指が動かないよなぁー。何か如何わしい(苦笑
leno > SSRX は?
boonie > オレは買い増したよ。PWRD。
kabukabu > デフレ恩恵銘柄がいいよ
Shigechan > トレーディング以外でベターなのは、米経済が底打ちするといわれている2010年くらいまで寝ておくことでしょうか(真坂に備えては金現物や商品をメインに関連株)
wine > しかし、中国好きだな
ai > そりゃ6人に1人は中国人ですからねー
qhey > ナイス
W2B > なんか、過去踏み上げさんが推奨?した銘柄のダメ決算をこれでもかって見せられてる。
kabukabu > アメリカの復活はないよ
NecoArc > 補足資料の「2.テーマ研究」が「CMED」で切れますね。。。
qhey > 以前推してた
hisatyou > アメリカは、31年までさようなら
ai > 一応銘柄には一貫性ありますからね
wine > もしかして、踏み上げさん中国人?
GOLD > 不動産バブルがはじけて20年の僕たちはこれからのアメリカをよくわかっているはずだ
tobo > ネトゲ
leno > どこも、決算は厳しいですね。
W2B > まだ残ってる過去へのコダワリを捨てさせるためかな?

→洞察が、、、するどい、、、

ai > このおねーちゃん可愛いよね
leno > TEVA とかはどうですかね?
ai > デコメガネフェチにはタマラン
WarrenPuppet > うんうん
wine > 来年までは戻さないな
pipi > 踏み上げ先生のタイプですか?
WarrenPuppet > ってか、そんなフェチあるの?
qhey > 5年でも
jikidennsei > この金融危機を克服したものが次代の基軸国
nisikaze > そうみたいですね
HIGEZ > バフェットも酷いと言ってたしね
ai > メガネっ子好きがいるならデコメガネフェチがいても良いはずだ…と弱く主張
misono > ユーロはどうなるの
GOLD > GOLD
moto > 金か
wine > バフェツトは?
qhey > GROは死にますか?
WarrenPuppet > トレーディングって練習必要ですよネェ。
kurowasi : 1211の将来性はどうですか
WarrenPuppet > GROは辛いね
pipi > いかに守るべきか?
ai > 練習ちゅーか統計使ってシステムトレード?
JACKS > 「決算のとりこぼし」とはどういう意味ですか。
GOLD > GOLD
tobo > アメリカの現状と今後の見通しをぜひ現地の肌感覚でお願いしたいな~
jikidennsei > AIGはどう見ますか?一応長期ですが、上場廃止や解体は困ります

→実質的にはもう破たんしていると思います。ゾンビ状態。

Shigechan > 商品はどうなんですか?
wine > 金鉱株は
leno > MCD とか・・・・・ ?
abramovich > 同感です。
kabukabu > 金鉱株は?
GOLD > MCDはドル高が心配ですな!
noboru > ゴールドは、今何合目くらいですか?
qhey > ゴールドはどこまで行きますか?
GOLD > 2合目
hisatyou > 3合目
GOLD > 3000
Ron > ニッケル価格は、軟調ですが、ヴァーレやノリリスクといった、新興国のニッケル関連企業についての、業績見通しを教えて欲しい。
qhey > 4000
wine > ロシア危機の時の買い銘柄は?
ai > 4000銭?(ぇ
ddss > 金と比べてプラチナについてはどう思われますか?
WarrenPuppet > 今、CFDトレーディングに適していると考えられる候補を何点か御教示ください。
qhey > 4000$
1 > 中国と米の接近について、どう思いますか?
leno > ブラジルの銀行の不良債権は大丈夫?
abramovich > どこまで上がるかなんて誰にも分からないでしょ?
ai > バブリーだなそれ(汗>$4000
kurowasi > 1211の将来性はどうですか
hisatyou > ベトナム
tyo > 経済指標の底は株価の底ではない
GOLD > 3330 2899 の中国の金鉱株
qhey > 鉄道インフラ銘柄はどうですか?
tobo > アメリカの現状と今後もう少し話して~ 先週ホリコさんのセミナーで3月末ぐらいにちょっとした
udonge > 「何もかもがぶっ壊れた時」に買えそうな流動性の高いロシア株の銘柄を教えてください

→輸出主体の株が良いですね。

wine > 鉄鋼なら無駄になるな
moto > IMFの放出は?
qhey > 鉄鋼株でバイ&ホールドは?
niko2 > 昨年見放したMTLはいかがですか?

→ロシアのADRの中では数少ない(ちょっとだけ)輸出型の企業です。

misono > 中国て新幹線の山の手線造るみたいですね
wine > そこを詳しく
ggg133 > ロシア・ウクライナのデフォルトはいつ頃ですか?
ggg133 > ルーブル立ての株じゃないとだめですか?
kattou > 中国のセメントは?
GOLD > 毎日読んでます
qhey > RSX買いますか?
komatsusima > ロシアの通貨危機の時は、ADRではダメでしょうか??
GOLD > 読みました
ai > http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/investment/in05_report_brics.html
ai > これだね
ggg133 > MICEXではだめでしょうか
score > 一足先に失礼します。有難うございます。
noboru > 通貨危機がくると、ユーロはどうなりますか?
GOLD > ゾンビ企業
abramovich > Citiは最終的にどうなるんでしょう?
ai > 姥捨て山って事だろ?一言で言ったら
HIGEZ > GM破産だと
wine > ひどいな
kabukabu > 民主党だと潰せない?
GOLD > オバマは雇用をつくらないといけないからGMはみすてないんじゃ・・
tyo > りそな銀行の公的資金投入と今回との違いは何ですか
ai > まぁ、日本も姥捨て山政策すれば一発なんだけどな
wine > 国家統制倒産
leno > GMの破産はある程度、マーケットはある程度、織り込んでいるんじゃないかな?
HIGEZ > GM破産だとCDSの規模が大きくて大変じゃないですか?
GOLD > 全部国有化したら何か問題あるんですか?
kabukabu > シティは?
pirorinn > 中欧、東欧の通貨危機ということは、その通貨に対して、日本の円が、円高になるという事ですか?具体的に、ユーロとかポンドとかですか?
jikidennsei > GM逝ったらAIGも連鎖かな
Cuba > 米国で買えるロシア株のETF又は、ADRはありますか。
GOLD > 西欧の銀行でどこが危ないの?具体名をっ
kattou > ロシア通貨危機が起こる確率は高いですか?
kacky > ルービニ教授同様、広瀬さんも今回はL字底と思いますか?
gido > バフェットが損してるよーですが、コレについて一言お願いします!
as1 > 米国市場はいかがでしょうか?
duck > 金の価値って?需給によるもの?この頃、金の広告が増えてきたのでそろそろ終わりじゃないのでしょうか。
masyu777 > バイオエタノールは?
kabukabu > ストレステストの結果の影響度合いは?
saru > シティはどうなるのでしょうか
ai > L字底って初めて聞いた。
ggg133 > ロシア通貨危機が起きたとき、買うのは香港ドル建てのロシア株のETFでも恩恵はうけることはできますか?
GOLD > 具体名は?
c3 > 南アフリカについては、通貨危機は心配ないですか?
kabukabu > CDS危機?
ggg133 > リクソーのETFでは?
kattou > ロシア通貨危機の確率はどれくらいだと想定されてますか?
leno > こういう時期だから、TEVA とか MCD とか、ディフェンシブな銘柄はどうですかね?
Shigechan > EU債についてはどう思われてますか?
tr > そうなると、EUR/HUF(ユーロ/ハンガリーフォリント)は上がるとは限らないのでしょうか?
HIGEZ > 実際、GMにしろ東欧にしろCDSはどうなんでしょう?時価評価だから、一気の大損はないのかな?
hisatyou > 原油は目先上げで、その後下げ?
Shigechan > 7つのバブルについてはどうお考えですか?
tr > ボラが大きい動きということは、citi 株は1ドルを大きく割っていく可能性もあるのでしょうか?
jikidennsei > 日本人は仕手株に慣れているから外国株でも上手に利益を上げている人はいるのでしょうか
gido > 中国株の底割れリスクはまだあると思いますか?
WarrenPuppet > 個人殺し
himawari > ルーブルは1ドルに対してどの位まで安くなったらルーブル危機と判断していいのでしょうか?
wine > ずるいな
ai > ふ・み・あ・げ(はーと
jikidennsei > この間のAIGの500P以上のIRは危機を感じた
wine > シティーは売りだね
kacky > GEはどう読んでいますか?
wine > シティーは御馳走様でした。
hisatyou > ずばりシティいくらまで上げる?
wine > もう逃げてます
Shigechan > 公的な買いと時価会計の凍結についてはどう思われてますか?
tobo > 最悪の手段 空売り規制
ggg133 > 原油相場はまだ日柄調整が続きますか?
tyo > スタンコープはどうですか
WATANA > H株のメルコはまだまだ辛抱ですか?買い材料はなさそうですね???
noboru > バッドバンク構想がでていますが、まだまだですか?
ai > この灰色の女の子ノーブラ?
wine > 株は逃げです
kattou > 今日ドルが弱いのにGOLDも弱いのはなぜ?
GOLD > GS  MS は心配しなくてもいいの??あんなにレバレッジでかいのに 特にGS ふしぎです!!
tyo > AIG以外の保険会社は
imp2002 > プラチナも現物投資して大丈夫でしょうか
wine > ロシア破たん時の買い銘柄は
nisikaze > そうですね
GOLD > るくおいる
ai > 指数のETFで済まそうかと>ロシア
leno > TEVA とか MCD とかは、どうですかね?
WarrenPuppet > 後はガスブロム
wine > VIPは?
ai > 個別追い掛けるの面倒(笑)どれがプーチンのリストに載ってるか怖いし
gen > シティやバンカメの国有化はありますか?国有化されたら株はどうなりますか?
nisikaze > 俺は原油そのもので行くよ
niban > 銅、バルチックともに底を打ったように思いますが
leno > JPM 持ってます。 売ったほうがいいですかね?
Karon > CDS問題はどうですか
jikidennsei > プーチンリストに載ってれば救済されるのでは
ggg133 > ロシア危機が起きたときガスプロムやロスネフチのような国営企業は倒産する可能性はどうでしょうか?
ccccc > BNPパリバのデフォルト
GOLD > CDSは神ですか
pirorinn > カラ売りが、溜まってて、逆日歩が連日付いてて・株価が、下がっている時の、株は、買っていいと思われますか?
misono > ありがとうございました。
jk > ロシアのルーブル危機は何を見ていたら、わかりますか?
ai > 有難う御座居ます
souten > ありがとうございました
komatsusima > ありがとうございました
lemo > ありがとうございました。
GOLD > 穀物
ddss > 本日もお疲れ様でした。
ec > 有難うございました。
taijin > ありがとうございました。
panda123 > ありがとう
abramovich > お疲れ様でした。
para > ありがとうございます。
moonish > ありがとうございました
www > ありがとうございました
yagamikira > ありがとうございました!
mon39 > ありがとうございました。
qq4q002 > 有り難うございました
GOLD > わくわくするzZEEEEEEEEEEEEEEE
woh > ありがとうございました。
yakiimo > ありがとうございました
totan > ありがとうございました。
nicky > ありがとうございました
ggg133 > ありがとうございました。
ai > これは絶対参加だね、穀物関連
SEB > 有難うございました!
saru > ありがとうございました
vivi > ありがとうございました
imp2002 > ありがとうございました。
leno > ありがとうございました。。。。。。。。。
pipi > ありがとうございました。皆様、ごきげんよろしゅう。
MELON > お疲れ様でした
aquqbull > 有難うございました。
スタッフ > 本日はご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ご退出の際は、画面下のアンケートバナーをクリックしてアンケートにご協力ください。
tr > どうもありがとうございました。
db9 > ありがとうございました
callme > ありがとうございました。
Zoxy7857 > ありがとうございました
yukarin > ありがとうございました。
0857 > 0857>有難うございました
スタッフ > 本日はご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ご退出の際は、画面下のアンケートバナーをクリックしてアンケートにご協力ください。
GOLD > POTなきが汁!
WarrenPuppet > 多謝
kat > ありがとうございました。
moto > ありがとうございました。
noboru > ありがとうございました
jordan > ありがとうございました
saulanan > ありがとうございました。次回も楽しみです。
GOLD > ばいばい^
akasakaten > ありがとうございました
pirorinn > ありがとうございました
bobob > どうもありがとうございました
スタッフ > 本日はご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ご退出の際は、画面下のアンケートバナーをクリックしてアンケートにご協力ください。
ponponta > お疲れさまでした
masuoka > ありがとうございます
jikidennsei > ありがとございあmした
kattou > ありがとうございました
HIGEZ > ありがとうございました
DuleiveK > ありがとうございました
tra > ありがとうがざおました
KAKA > ありがとうございました
norisknoreturn > ありがとうございました。
TCP > ありがとうございました
bara18 > Thanks!
ponponta > ありがとうございました
niko2 > ありがとうございました
W2B > 有難うございました
jikidennsei > ありがとございました
yukiti > ありがとうございました。
TAKA777 > ありがとうございました
hapirita > ありがとうございました
スタッフ > 本日はご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ご退出の際は、画面下のアンケートバナーをクリックしてアンケートにご協力ください。
neppi > ありがとうございました
bluesboy > 謝謝!!
1233654 > 素晴らしい講義。どうもありがとうございました。
hayatora > さんきゅ
opec > 延長ありがとうございました。Zaiと楽天のレポートも毎週、楽しみにチェックしてます。
doggie > ありがとうございました
MELON > 謝謝
fezz > ありがとうございました。
tossie3 > 再見!
tobo > ありがとうございました!
dan > arigatougozaimasita
covo > どうも、有難うございました
スタッフ > 本日はご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ご退出の際は、画面下のアンケートバナーをクリックしてアンケートにご協力ください。
GOLD > 高そうなマイクだDADADADADA!!!とお決まりのツッコミ(w
ddss > 今日の選曲は日本時間に合わせて夜っぽいですね。
patchin > >楽天スタッフの方
patchin > この曲は誰の?

→たぶんこのときかかっていたのはマイルス・デービスかな?


gunnel > ありがとうございました。
スタッフ > これで本日のオンライン勉強会を終了させていただきます。ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

0 件のコメント: