☆ ☆ ☆

2009年3月14日土曜日

リプレイ(録画配信中)


先日の『新興国リアルタイム・ネット勉強会』の録画を配信中です。
3月11日 『新興国リアルタイム・ネット勉強会』の「配信中」というボタンを押して頂ければ誰でも閲覧可能です。

7 件のコメント:

Gakkun さんのコメント...

リアルタイムじゃなくなっちゃいましたね。
勉強会の価値が下がると思います。
配信を続けるようであれば、わざわざ時間を作って参加する意味がなくなります。
踏み上げさんもそう言ってたのに!
もしかして次回で終了?

踏み上げ太郎 さんのコメント...

Gakkunさん

貴重なコメントありがとうございます。
「ライブの感覚をたいせつにしたい」というのは僕が常に考えていることです。
その気持ちは今も全く変わっていません。

僕がライブを重視する最大の理由は視聴者の皆さんのチャットによる参加が大事だと思うからです。

僕がしゃべっている間も主催者側でチャットを制限しないのも同じ考えからそうしています。

なぜチャットが重要かというと視聴者の皆さんは他の参加者の方々のチャットを参考にしながら自分の意見形成をしてゆくと思うからです。これはAmazon.comでカスタマー・レビューの欄が人々の購買意思決定に極めて重要な影響を与えるのと同じ理屈だと思います。

従って、視聴者同士で「横レス」したりするのはとても良いことだと僕は考えています。

なるほど録画のリプレイにしてしまうと「いつでも見れる」ということで価値が下がるという考え方もありますね。でも録画ではチャットに参加できないと思います。

「勉強会」のパワーは、実はこのコミュニティーの強さにこそあると信じています。

Gakkun さんのコメント...

なるほど、勉強会を開催する確信が聞けて幸いです。

相場のことは、相場に聞けって事ですね。

ただ、それとリプレイをすることとは論理の据え替えだと思います。

貴重な貴重なライブであるならば、リプレイをする意図が分かりません。

082 さんのコメント...

ご無沙汰しています。いつも新しい試みをされていて、すごいな~と思って拝見させて頂いています。

もしかしたら私の操作方法が間違っているのかもしれませんが、該当の「視聴(93分)」のところをクリックすると、外為ライブレポートというのが出てきます。

また後日試してみます。

gan さんのコメント...

初めて書き込みいたします。

勉強会の録画配信を復活?していただいて、とても嬉しく思っています。
私は第1回から録画配信版の方に参加していたのですが、ためになる内容と踏み上げさんの見識を聞けることを、毎回楽しみにしていました。あと、踏み上げさん節も・・・。

リアルタイム勉強会は、事前質問やチャットができるなどかなり魅力を感じますが、しがないサラリーマンとしては、どこぞのオーロラビジョンのように簡単に飛ぶわけにはいかず、中々リアルタイムには参加できません。

ずっと録画版の皆勤賞を自称していましたが、録画配信はしないこととなった以後は、何度も再考のお願いをしようと思っていました。リアルタイム勉強会の裏には、踏み上げさんを信奉する多くのゲリラ部隊が潜んでいる事を、お伝えできればと思います。

追伸 グローバル投資勉強会の方も、ぜひとも録画配信していただきたいです!

踏み上げ太郎 さんのコメント...

082さん

ご指摘ありがとうございます。
いまもう一度試してみたのですが、次の①、②の方法はOKみたいです。

①このブログのサイドバー(右側)上から二段目の「過去動画ライブラリ」をクリック。

②このブログの記事のリプレイ(録画配信中)というエントリーにあるセミナー一覧表のページのリンクをクリックし、3月11日の「新興国、、、」の「配信中」ボタンをクリック。


なお、下のやり方ではリンクがご指摘の通り石原さんのプレゼンの方になってしまっていますね。

③楽天のHPの表紙から右サイドバーの「勉強会・ネット勉強会」の「動画開催済み配信」をクリックして過去動画をまとめてあるページから入る方法

たぶんリンクを張り間違えたのだと思います。上の①ないし②の方法でお願いします。

082 さんのコメント...

①の方法で見られるんですね。
これなら誰でもすぐに見れていいですね。
ありがとうございます。

一応③を試したら、まだダメでした(^^)