☆ ☆ ☆

2009年3月19日木曜日

チャック・グラスレー上院議員からAIG社員へ 「おまえら日本人をならって切腹しろ!」



アイオワ州選出の共和党上院議員、チャック・グラスレーが「AIGの連中はハラキリしろ!」と言ったことがアメリカで物議を醸し出しています。

それに関してグラスレー議員がCNNで自分の発言を弁護しているのが上のビデオです。

グラスレー議員の主張の要旨は:

「AIGの社員は株主や納税者の信頼を裏切った。こういう失態をおかしてしまった場合、日本なら関係者が記者会見などで深々と頭を下げ、まず謝るのが当たり前だ。そして潔く引責辞任するなどの美意識がある。ところがアメリカでは金融危機がおこってからこのかた、ちゃんと謝った経営者や金融関係者は皆無だ。私はその傲慢さにホトホトあきれたのでこういうコメントをしたまでだ。」

2 件のコメント:

春山昇華 さんのコメント...

オバマの指導力で、超法規的手段も実施しながら、正面突破&打開することが求められていると思います。
まだ、オバマは世論に支持されていますが、4月になれば風向きが変わるかもしれないと、少し心配しています。
スピードが最重要なフェイズだと思います

踏み上げ太郎 さんのコメント...

春山さん

先日はバーナンキがCBSに出演しましたけど、今夜はオバマがコメディアン、ジェイ・レノの「トゥナイト・ショー」に出演します。

現職の大統領がお笑いショーに出演するというのもすごい世界です。

因みにジム・クレーマーが別のお笑いショー、「コメディー・セントラル」に先日出演したときは思わぬ集中砲火を浴びてボロボロになりました。(あのジムがですよ!)

相場を見るのにお笑いショーまでチェックしないといけないというのは過去にない展開ですよね。