☆ ☆ ☆

2009年4月2日木曜日

チャンヨウ・ドットコム(CYOU)

チャンヨウ・ドットコム(CYOU)はソーフー(SOHU)からスピンオフされるネトゲ会社です。
IPOの値決めはたぶん今夜で、明日から取引が始まります。
【概要】
普通株対ADS比率: 2:1
今回発行ADS数: 750万株(うち50%は新株、50%はSOHUより)
初値設定: 14から16ドル
ディール後発行済み株式数(ADS換算): 4375万株
中値での時価総額: 6.56億ドル
08年EPS: $2.28
09年EPS予想: $2.70
PER(09年): 5.92倍

同社のネトゲで最も有名なのは『天龍八部(TLBB)』で、これは自社開発です。その他に『刀剣英雄(ブレード・オンライン)』があり、これはデビューして既に5年経つ、古いゲームです。さらに『デューク・オブ・マウント・ディーア』、『剣仙(IF)』、『古城(LAW)』などのタイトルがあります。

オンラインゲーム市場は現在も年率20%で成長しており、IDCその他の調査会社の予想を上回る成長を維持しています。TLBBは中国のネトゲ・ランキング4位です。

チャンヨウの経営方針はゲーム・ユーザーからのフィードバック・システムに特に力を入れ、ユーザー・データからエクステンション・パックの効果を測定し、ゲームの寿命を長くすることにとりわけ力を入れるという戦略です。

グロスマージンは93%、営業マージンは57%と利益率では業界最高です。去年は売上高が前年比で379%成長しました(=ただし今年は成長率は大幅に鈍化します。)また1.26億ドルのフリー・キャッシュフローがあり、売掛金の問題はありません。

0 件のコメント: