☆ ☆ ☆

2009年5月28日木曜日

『グローバル投資のすべて』第1回勉強会 チャット記録

みなさん昨日は『グローバル投資のすべて』第1回勉強会にご参加頂き誠にありがとうございます。
皆さんからのご質問に全て答えられなくてすみません。
そこでブログ上で恐縮ですが出来る限りお答えしたいと思います。
今後とも宜しくおねがいします。

taka > こんばんわ~♪
jikidenrec003h > こんばんは
jikidenrec003h > はい。
jikidenrec003h > クリアーです
taka > おKです~♪
jikidenrec003h > はい
jikidenrec003h > 宜しくお願いいたします
MASATO > 今日は20時からなんですね
スタッフ > 本日はご参加いただきまして、誠にありがとうございます。開始までいましばらくお待ちください。
スタッフ > 本日は、補足資料のみ画面下部「資料ダウンロード」からダウンロードいただけます。
ooii88 >  今晩は、よろしくお願いします。
ai > (o>ロ<)oコンバンワァァァァァァァァァ!!! →aiさんお久しぶりです。(しばらく参加されてなかったですよね?aiさんの名前が無いと「どうしちゃったんだろう?」と気になって、喋らないといけない内容を忘れてしまうくらいショックでした」)(笑)

2008go > コンハンワ
mon > こんばんは!広瀬先生、みなさん。株はある程度利益がでたものは一部を除いて売却してしまいました。安くなるのを待っていますが一向にその気配なく、今日にいたりました。今日はこれからのお話を伺いたく、楽しみにしてきました。

→monさん、コメントありがとうございます。僕も世界の株式市場の強さには正直驚いています。
今は最近紹介しているような小型株ばかりをいじっています。

taka > monさんはどこの市場ですか?
mon > 日本と中国です。
leno > みなさん、こんにちは。 まだ、GMは11条の申請がされていないのですね?来週もこの問題が続くのかな? まあ、マーケットは相当に織り込んでいるとは思うけど・・・・・
taka > 中国は五月過ぎそうなんで、もうちょっと期待してるんですが、むりですかね?
moro > GM倒産するのに、アメリカ株の強さは、どうなってるの?
mon > ちょっと高くなってしまったので、個別株の投資は素人には怖いです。
Warrenpuppet > よろしく。ん?本日のBGMは?

→Mike Oldfield

yoshiki > GMが破綻したらダウ平均はどうなりますか?銘柄入れ替えはどこになるかきまってますか?

→決まっていないと思いますよ。

 
sonia > こんばんは。 ガイトナーのOTCデリバ規制はマーケットや投資銀行の業績に影響ありますか? それともザル規制でしょうか。
leno > 僕は、これから一旦は調整局面に入ると思うけど、1~2年後を考えて買ったらいいと思う。
been > #$%&’()=~)(’&%$#””””#$%&’
Warrenpuppet > 文字化け?
fez > 今日もよろしくお願いします。
leno > 久しぶりに、「OKねーちゃん」(懐かしい!!)見たいです。。。。。
poporu > ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン www
Bishop > よろしくです
poporu > こんばんは。よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
JO > はじめまして。よろしくお願いします。

→JOさん、こちらこそよろしくお願いします。

SAI > 音があまりきこえない
emi > 聞こえましたーー^^
fez > よく聞こえますけど
leno > 音声OKです
J > こんばんわ
Bishop > こんばんわ
TRM > 宜しくお願いします
2kensan711 > よろしく
emi > 今日の日経平均 上がりましたね^^
akasakaten > よろしくおねがいします。
leon8 > leon8>準備OK
mame > 資料を見ると今日のセミナーもグローバル投資というよりも新興国経済が中心でしょうかね。
スタッフ > 本日は、補足資料のみ画面下部「資料ダウンロード」からダウンロードいただけます。
sodasui > こんばんわ 宜しくお願いします
yoshiki > 今日の日経は9500こえるとハラハラドキドキしてました
ai > 全般に曲のチョイスが哀愁漂ってるのはなぜ?
miya > 全然問題なし..時差だけが心配?
SAI > 北朝鮮忘れてないかい
leno > これから、楽天証券さんの広瀬先生のインターネットセミナーは月に1回になるのですか???
tomi0420 > よろしくお願いします
TattaTaraRira > こんばんわんこ。
sansan > 中国は電力需要が落ちてますけど大丈夫ですかね?

→sansanさん、よく見ておられますね。大事なポイントだと思います。

kyaiin > こんばんゎ
GJ > まいど~(。・ω・)ノ゙
kyaiin > キタ━(Д゚(○=(Д゚(○=(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)=○)Д゚)=○)Д゚)━!!!
hnagata > 広瀬先生、こんばんわ。本日も宜しくお願いします。
leno > OK
yukarin > こんばんわ。よろしく!
Warrenpuppet > ok
emi > は^-^い
kyaiin > ほーい
qq4q002 > OK
goldberg > ok
KAKA > OK
MASATO > こんばんは。きこえます
sodasui > OKです
sakamaki > こんばんは。よろしくお願いします。
ai > こんばんは。聞こえます
masuoka > OK
JO > OK!
mf > hi ok
piyotaro > こんばんわ~。OKです。
Iam > OK
poporu > おk
yukarin > きこえます
bbb > よろしくおねがいします
jkjk > よろしくお願いします。
ragos > よろしくお願いします
barons > ニューヨークダウ急騰で、3回目のCFD口座破産くらいました。ヨロシクお願いします。
maguro > よろしくおねがいします
leon8 > OK
goldberg > hello
moto > よろしくお願いします
chan > こんばんは。なんだか雰囲気変わりましたね~
hirohirohiro > 楽しみです。よろしくおねがいします。聞こえます。
tanku2 > 聞こえます
nic > onegaisimasu
KAKA > お願いします
takepon > よろしくおねがいします
mf > よろしくお願い致します。
goldberg > ok
yua > よろしくお願いします。
ginpo > お願いします
bluesboy > こんばんわ。今日もお願いします。
khg > こんばんは。
kazumi > 宜しくお願いします
SAI > 人民元 安

→SAIさん、ご指摘の通り意外(?)な動きでしたね。なぜそうなったのか背景について思いをめぐらせているところです。

Bishop > お願いします
sansan > 景気循環研究所の人が中国の高成長は終わったと言ってましたよ。

→それは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

kyaiin > ほんとに?
komando3 > こんばんは、宜しくお願いします。
ai > 全然イメージと違う(滝汗
river5 > よろしくお願いします。
SAI > ひゃっかてんってのがすごくいがい
allow > 02831 Lyxor ETF Russia 以前、ネットセミナーで推奨されたまだ上昇する余地はありますか?

→allowさん、ロシアはよく騰がりましたね。目先はチョッと過熱感が出てきているので新規の買いたては少し待ってからの方が良いでしょうね。


trader003 > よろしくお願いします。
sansan > 日経CNBCのザ・経済闘論で
SANMON > 相場の最初はそんなもんじゃないですか
ai > SANMONさん良い事言う
SAI > 景気が悪いのに消費がいいわけない カード絞られてるし
tomi0420 > 目先の風評で極端に反応しすぎているのではないか。
sakamaki > レジャーボートとかもきてるのかな

→sakamakiさん、そうです。ブランズウィック(BC)という銘柄があるのですが、ずっとショートを振って上手くいっていたのに、最近になって担がれるパターンが増えました。でもカンファレンス・コールを聞くと経営陣はお葬式みたいに暗いことばかり言っている、、、殆んど「商売換えしようか?」といわんばかりの弱気です。だから株が高いのは不可解。(きっと僕のようにショートを振っては担がれているドジな奴が多いんでしょうね。苦笑)


goldberg > たtだのショーとカバーだったのね
SAI > クレカの与信枠せまくなってるはず C
TAMIKUN > GMの結末についてコメントお願いします!!
sonia > ローカル通貨ベースですか?
komando3 > インドには一杯喰わされました
chan > 西欧諸国に踊らされてない国が年初来パフォーマンスが良い感じ
goldberg > スリランカって買いですかね?
ai > わかちこ?
SAI > ベトナムあがってる
kyaiin > ニュース証券?
chan > ベトナムは大企業が上場してない市場だからなぁ・・・・
SAI > FPT
kyaiin > ssi
chan > てことは・・・これから更に買いかも?
kyaiin > stb
SAI > なにげにPVFが一番だ
goldberg > 悲しいですね
yoshiki > もう直ぐ中国にも抜かれそう><
chan > 日本人はもっと自国の株を買わなきゃ!
NecoArc > 香港を足せば、時価総額では日本を超えています。

→NecoArcさん、そうです。ご指摘の通りです。デュアル・リスティング(両市場同時上場)の銘柄をダブルカウントしているのかどうか判然としなかったので、そのことは敢えて指摘しませんでしたが、確かにもう抜かれていることは間違いありません。

ai > 日本人って誰のこと?
SAI > ニート増 少子化の国には興味ないです
chan > 君たちは売国奴か!
fez > 日本に買える株があるのか?

→きっとあると思いますよ。

kyaiin > sb
REO2009 > 全て自民党が悪いのだ!!
chan > 議員も悪いが利権をあさっている官僚も悪い!
goldberg > fxレバレッジ規制についてどー思いますか?

→僕は賛成です。大惨事になる前に金融庁の英断だったと思っています。
レバレッジ競争が過熱すると個人投資家の多くがリスクに晒されることはもちろん、何か大きなマーケット・ショックがあったとき、FX業者が連鎖的に苦境に立つようなシステミックなリスクすらあったと思います。


fez > こんな将来のない国の株が買えるのか?
TAMIKUN > GMこけたらどうなるの???
ai > 議員が悪いならそれを選んでる奴が一番悪いって知ってた?知らないんだろうなぁ(苦笑
imp2002 > oreha
komando3 > とにかくみなさん総選挙に行きましょうね。。。
SAI > 私の一票で歴史は変わらないから選挙にはいかないです
Warrenpuppet > 善悪よりも、だと想定したらどう投資すべきかが大事なのかもね
leno > これが心配
sakamaki > でもみんなの何票かでかわるかもよ
REO2009 > 俺は何年も投票していなかったが、今回は投票するぞ!
goldberg > なんだかんだ言っても中国が発展すれば日本企業も恩恵大でしょ。悲観しすぎでは?
2kensan711 > ブラジルは米国の影響を受ける
taka > 日本が不安な人は三橋貴明さんの尻馬にのりましょう~♪
leno > 東欧に???
ai > 悲観主義者が増えたり、無力感を嘆くだけの人が増えたりすると大概の場合、その社会はしずむって知ってました?
fez > ルーラさん、マンモハン・シンさんが頼れる政治家だよ。ブラジルで行こうぜ。
jazzjazzjazz > 君の一票で、日本が変わる、世界も変わる。
SAI > 無理
123456789 > おっしゃる通り。
chan > jazzjazzjazz に賛成!
komando3 > 行かなければ自民党と官僚の思う壺です。。。
fez > 変わらないよ。日本は。
goldberg > アメリカの駐日大使が決まりましたが、どんな方か広瀬さん知ってますか?
imp2002 > 変えないと!
jazzjazzjazz > 大事な一票です。無駄にしないで。日本は、間違いなく変わります。
527 > チェンジ
ai > 相変わらずロシアに辛いなぁ
muzou > 北朝鮮から核ミサイルが飛んでくると変わるぞ
kacky > 最近Facebook買収に意欲とかロシアの投資家活発ですねぇ。
SAI > L CHANGE THE WORLD
Warrenpuppet > 下げ止まった
ai > 下げ止まったか・・・
komando3 > プーチンもほっとしてるでしょうね
ai > 鍋底って感じ?
hnagata > ロシア株塩漬け状態ですが、損してでも今の内に売った方が良いのですか?
REO2009 > みなさん投票に行きましょう。
SAI > 外貨準備って粉飾ないの?
chan > ロシア人は信用できない!
Warrenpuppet > インド凄かったヨネェ
kyaiin > ありえないよね
ai > インドの指数って掲示板によっては書き込み出来ない(獏
leno > ストップ高
kacky > あらかた好材料もう織り込み済みでないの?
fez > インドは18%上がったけどその後下がらなかった。すごいことだ。

→fezさん。そうなんですよ。当然、下がるだろうと思ったけど、、、しぶといのでビックリ。

been > インド人もビックリ!
aaa3 > 暴騰してもまだ買値まで戻らない(涙)
SAI > インドの個別株持ってる人いるの?
REO2009 > 日本でも17%くらい上がってほしいよ
fez > 持ってるよICICI銀行。
Warrenpuppet > いるでしょ
ai > 底からだったら日本だって相当挙がってますよ?
kyaiin > インドの個別株はADR?
SAI > ADR?
Warrenpuppet > うん
SAI > なる
kyaiin > 楽天か
fez > Yes.ADR
ai > もっと長いスパンの統計を見たいなー
fez > 大体の証券会社はやってるよ、ADR.
ai > 国民懐疑派?
leno > インドは原油の政府の助成とかはなくなるのかな?

→長期的にはその方向にしたいというのが政府の希望です。

SAI > 15年ぶりに歴史が動いた みんなインドにとうししはじめる エンロン事件以来だ

→そうです!90年台の前半にインドが「解禁」になったとき、僕もエンロンの海外発電子会社、EGPPのIPOを販売しました。エンロンの会社の人のかばん持ちで東京まで出張しました。他の会社の経営者は、やれ「六本木に連れてゆけ」とかワガママな事を言う人が多いのですが、エンロンの人たちは一切接待を拒否。愚直なまでに真面目な人たちでした。ところが上場して資金調達を済ませて、いよいよ工場が完成するという時に左派の妨害運動でダボールは大荒れに、、、結局、コングレス党は「まさか」の敗退。マンモハン・シン大蔵大臣(当時)の経済改革の青写真は崩れ、ダボール発電所の開発許可はBJPによってキャンセルされ、プロジェクトはほぼ全損になりました。総責任者、レベッカ・マークはこれが遠因となりエンロンの時期CEO候補から一転して放り出されます。ちょうどその頃を境にエンロンはDARK FORCEに乗っ取られ、、、あとは皆さんのご存知の通りの顛末となったわけです。


jazzjazzjazz > 国民会議派
goldberg > ちょうど2005年の郵政解散のときみたいな動きですね
REO2009 > 25万円の車はすごい
sakamaki > たくさんあるなぁ
KAKA > 共産党がそんなにいるのはちょっと、、、
SAI > 目先は窓を埋めて下がるかもしれないが 長期ではあがっていくと思う インド
ai > 狂惨党?
sakamaki > Gandhi万歳
nic > 工場撤退させたりする
aaa3 > タタの工場建設中止とか
leno > タタも苦労したね

→aaa3さん、lenoさん。そうですね。確かタタがNANOの工場を計画していたのはカルカッタの近く、つまりベンガル湾の方だったと記憶しています。あのへんはまたチョッと人種が違うんです。僕が暫く駐在したバングラデシュなんかもそうですけど、ビッグビジネスに対する猜疑心というのはかなり強いです。また地権や既得権益をチラつかせる左派などの甘言に民心は乗せられやすいです。でもそういう民衆も(左派にカモにされているのは自分達なんだ)ということにようやく気付いたようです。


fez > 共産党と離れればWin,
sakamaki > 左派はどこでも同じなのか
KAKA > どこの国でも同じ扱い、、、共産党
wine > ろくなものではないですね!
goldberg > インドの国営企業の民営化は進むことになるのでしょうか?
komando3 > 中国の共産党は世界経済をひっぱてるのにね
leno > インドの国民は経済成長を選んだ
jazzjazzjazz > 今年の日本の総選挙でも結果次第では、ポジティブサプライズでインドのように暴騰するかも。
Warrenpuppet > 無抵抗主義
ai > ま、無気力な国民が気力を出せば、いくらでも変えられるんですけどね。
MASATO > ガンジー?
yuu > 日本はバブルはないよ~
kkk > ガンジーはうちのお爺さんとおっくりなんですよね
jazzjazzjazz > 日本人の底時から
goldberg > チャンどら・ボースがいないぞ
sakamaki > 糸車の人
MASATO > あ、あたってましたか
2kensan711 > カースト制度はどうなっlているのか
leno > ネルー
hirohiro > ネール
mikifesu > ネルー
nic > ネールとイタリア人のカミサン
himawari > ネルー
sakamaki > ネル
nic > ネルーか
fez > あの映画良かったです。
jazzjazzjazz > 日本人もインド人に負けずに頑張ろう!
SAI > みんなすごいね ねるーって誰?w
ai > 自分で調べろ
goldberg > パール判事は会議派ですかね?
SAI > ;;
jazzjazzjazz > 日本株もインド株に負けずに頑張ろう。
ai > 右下の美人以外興味なし(マテ
goldberg > インドは親日国らしいですね
goldberg > ソニアさん
WIUR > ソニアはイタリア人
yuu > 特に親日ということもない
goldberg > シン首相は高齢なのがチト心配
SAI > 韓国じゃないの
WIUR > インデラ・ガンジーは独裁者だった。評判が悪い
ai > 佐藤A作と佐藤B作の違い?
sakamaki > でも日本軍と戦ってたような
JO > よくある名前?
goldberg > チャンドラ・ボースのお墓は日本にあるらしい
KAKA > ラジブさんって色艶いいね
ai > 日本で言えば鳩山兄弟?
kkk > 世襲政治はどこでもあるんですね
sakamaki > スズキ
ai > 郵便局に興味あるけど政治に興味ないモンねぇ
sodasui > すずき
Warrenpuppet > aiさんは相変わらずユニーク♪
been > 金持ちの道楽 飛行機と車
sakamaki > 警備はセコムへどうぞ
yuu > そういえばホリエモンの飛行機どうなったんだろう
SAI > ソニンと思った
chan > 美人ですねぇ・・・
ai > 宇宙に行っちゃった(違
poporu > www
fez > 世襲でもいいんだけど鳩山一郎さん、河野一郎さん、吉田茂さんと比べるとねーーー
poporu > ふいたwww
sakamaki > 確かに場違いな
ai > こんな可愛い娘がこんな脂ぎったおっさんと・・・なんてこった_ ̄○
goldberg > 鳩山邦夫さんの嫁さんは元アイドルですぜ
2kensan711 > ガンジー家 ネルー家はインドを今も支配においているのか
akasakaten > カーストもあるから大変だったでしょうね
SAI > スペイン広場の階段だとお似合い
fez > 嫁さんは好きだけど
REO2009 > グローバル投資の話はどうなったの?
chan > そう、グローバル投資の話し聞きたい!
SAI > インドの歴史を囲む会になりました
goldberg > ヒンズー教徒じゃないの?
fez > グローバルはブラジル、いんどです。
nissy > うん、よこ道それすぎ
namida > ma,
SAI > 中国 ベトナムだよ
kyaiin > そう
namida > まあ、いいじゃないですか
sq68 > グローバル投資の話し聞きたい!
REO2009 > いや 中国とベトナムだ
jazzjazzjazz > 正道!
kyaiin > ちゅうごくべとなむ
sq68 > グローバル投資の話し聞きたい!
tamikun > おーい!だれか~!!話を変えてー!!
sq68 > グローバル投資の話し聞きたい! ]
ai > 黙って聞いてろ
jazzjazzjazz > この話は、大事!!
axcute > 良いじゃないの
25ok > このお話面白い
chan > 子供いなかったんだ・・・
zacky > 落ち着け!
SAI > 結論 インド買いなんだからw
WIUR > インデラ・ガンジーは暗殺されて当然。
chan > 野蛮な国だな
REO2009 > 終わらなくなっちゃう
akasakaten > 話の仕掛けはまだ。なるほどそうか。。。が待ってますよ。^^/
MASATO > グローバルですから
sakamaki > こうなったときの女は強い
WIUR > ソニアはイタリア人だから首相にはなれない
namida > インド買いの理由がここにある
jazzjazzjazz > 神のお導き:運命。
2kensan711 > インドの経済は誰が動かしているのか
ai > つーかイタリア人に政治家やらしちゃ駄目だろ(滝汗
been > 今日は急遽変更になりましたのであまり文句いわないように!
RSI > 小渕優子みたいなもんか
SAI > ソニンの話のがいい
csny > 大変おもしろいです。
SANMON > 私も少し歴史を調べたインドの政治の体制を良く表している
goldberg > シン首相の話もして
mon > このお話面白いです。もっと詳しく知りたいです。
chan > なるほど・・・貧民を味方につけたわけか・・・これは強い
WIUR > 国民会議派が勝ってそんなにうれしいの?
25ok > 見所のある女だった
tr > 国民の評判はどうなんですか?
Warrenpuppet > ここだ
jazzjazzjazz > 大変勉強になる:広瀬先生の話;素晴らしい!!!
masuoka > おもしろい!
goldberg > 選挙のプロ=小沢先生のようだな
SAI > ソレダ!!
SANMON > 政治で安心できるのはやはりインド、ブラジル
been > ほら聞け大事なところだぞ
TRM > 藤岡ゆり
ai > 藤川でなくて?
goldberg > シンさん高齢だけど大丈夫ですかね
REO2009 > シンさんは好きだ。
SANMON > これは感動のインドの歴史です
leno > とうしょうへい
goldberg > とーしょうへい
SAI > 黒い白鳥?
mf > とうしょうへい
DuleiveK > あたりです。
jazzjazzjazz > なぜインド株が噴いたかの答えここにあり。
masuoka > プチトン
goldberg > シンさんは元経済学者でしょ
ai > 経済のプロと政治のプロが組んでるワケか
fez > シンさんもルーラさんもまともだよ。
REO2009 > 日本を変えるのはだれだ?シンさんを日本に呼ぼう!
RSI > 二輪制か
jazzjazzjazz > ソニア、ソニア、ソニア+しん、しん、しん=
goldberg > 豪腕なんですね。まさに小沢一郎先生とおなじだ
poporu > 適材適所
ai > かんふぁたぶる?ってなに?
chan > アメリカにいいように使われてないの?
SAI > ケンシロウが来るよ ユリア~♪
jazzjazzjazz > 車の両輪、
been > 暗殺が心配だ!

→beenさん。そうです。そこがポイントです。ソニアが権力の座につくことに意欲を持たない理由は身内を次々に暗殺された「学習効果」です。だから選挙の後で:

マンモハン・シン首相:「ソニアやラウル(ソニアの息子)が首相をやりたいというときはすぐに言ってください。すぐ道を明けますから。」
ソニア:「いえ、それは違います。私は行政官になる資格や経験のない女ですから、、、」

という大根役者の下手な芝居みたいなやりとりを公式の場で交わし、いままでのパワー・バランスを確認し合っています。

komando3 > いい流れじゃないですか!インド
RSI > 団結力が大事と
goldberg > アメリカにも物申す姿勢がイイ!
REO2009 > やっぱり 日本を変えられるのは小沢一郎しかいないのかなあ?
RSI > 中国が勢力を伸ばしていると言ってたNHK
WIUR > 国民会議派は、昔は社会主義的な経済政策だったんですよ。

→WIURさん、そうです。ご指摘の通りです。国民会議派がソ連型の経済政策に傾倒した理由はインドの独立までの苦しい経緯を考えればごく自然な成り行きです。英国の植民地として徹底的に搾取されたので「資本主義はもうこりごり」と考えたわけです。結果としてインドの混合経済は成功しなかったのですけど、それは何十年も経た後、わかった事で、人間誰も最初から失敗しようという心算で新しいことにトライはしないと思うんです。独立当時の高揚感や希望が経済的成功として報いられなかったことは残念ですが、それをコングレス党の失策と決め付けることはできないと思います。



goldberg > 来たぞ
jazzjazzjazz > 日本の両輪は?
nic > 大リーグ養成ギブスを外したインド
SAI > ですです
kyaiin > ふーん
goldberg > 日本に道路はもう結構です
komando3 > ICICI買いなおそうかな。。。
goldberg > 国営企業もいっぱいあるしね
25ok > シン首相って何歳ですか?
SAI > 集まってる
goldberg > 76さいくらい
jazzjazzjazz > 医療、福祉、介護:内需を。
REO2009 > 中国は一人っ子政策でもうすぐ老人国になるがインドは違う。
goldberg > 官僚主義の国ですからね
chan > ブラジルよりインドか!
SAI > 15年・・・15年止まっていた時間がインドは動き始めたツツツ
jazzjazzjazz > これからは、インド、ブラジルか
ds > かの有名な大前研一氏はインドには中流層がいないので、たかがしれているといっていたような。

→高等教育を受けたインドの中流層の多くは混合経済時代に印僑としてロンドンやシリコンバレーに流れてゆきました。僕の地元は印僑パワーは凄いです。ショッピングモール全体が「インド人の、インド人による、インド人のための」ショッピングセンターになっているところもあります。(中国人もそうですけど)インド人の技術者はシリコンバレーのR&Dのコアを司っています。人材面、教育面、R&Dの面で本当にグローバルな逸材がこのへんにはゴロゴロしているのです。残念ながら日本人の勢力はそれに比べると「か細い」です。

KAKA > 国債のマーケットを育成しないと、キャピタルフローに左右されるのでは
been > 動き始めたインドの話しよくわかったけど、じゃ個人は何ができるの? 
ai > 何この上げ方?
sakamaki > 株式投資に向かってるんじゃ
kacky > マネタリーベース 短期 多すぎ
Warrenpuppet > 何に融資しているかが問題かも
goldberg > なんで中国は鉄鋼生産減産指令出したんですか?
ai > おっかねーぞなんか
SAI > じーろーもたー?
leno > 今後の不良資産の発生が怖い
KAKA > 信用取引やってるんじゃ、、、
2kensan711 > 4兆元の影響
muzou > マンションが売れてるらしい…
wine > 中国は数字ウソつくし
SAI > どのせきたーがいいんだろうね?
jazzjazzjazz > どの国も嘘はつく。
SAI > 在庫が・・・
ai > どの民族もどの国民も同じ
nissy > ん?気付いたらインド歴史終わってた
sansan > 鉄鋼生産減でしょ
Warrenpuppet > うーん・・・
komando3 > でも中国銀行の頭取がもうブレーキかけてるで~って言ってましたね
SAI > 在庫が多そう やばいんじゃない
kacky > 中国の鉄鉱石 40%安しないとダメってゴネてる。
kyaiin > あんがん
SAI > まーしゃん
082AKI > 電力消費量減っているのはなぜですか?
nic > 2ヶ月分あるから交渉のびても大丈夫だって
chan > そういう鉄鉱石ってさびないの?
kyaiin > ほあはっと
ai > 日本から盗んでった分を返してもらえればまだまだ運べる(笑
Warrenpuppet > オーストラリアは鉄鉱石価格下げたよね
SAI > HPG
kyaiin > SAIさんわかってるねー
2kensan711 > アフリカで資源獲得
SAI > ^^)v
komando3 > 新日鉄はもう少し値切れたんじゃないの?
774 > ケープタウン
RSI > 海賊は
SAI > ソレダ!
jazzjazzjazz > 喜望峰!
nick > マゼラン海峡
JO > パナマ
miya >  ****折り返し******
jazzjazzjazz > スエズ!
chan > 四川地震で随分やられたからなぁ
SAI > 4兆半分以上おわったって噂聞いた
2kensan711 > インフラ整備
ai > 凄い減り方だ(滝汗
Warrenpuppet > うはっ
chan > 中国製品よくないですからねぇ・・・
fez > 悪いね。
sakamaki > どこの国も内需にシフトは難しいですね
chan > アメリカではまだ、CHINA Free っていってるんでしょうか?
ai > よく見ると化粧濃い(汗
kyaiin > きゃい~~ん!!!
jazzjazzjazz > 世界の経済は、現在中国頼みだからなあ。
komando3 > やっぱり調整がドッカーンと来そうですね
chan > そうなったら買いだ!
fez > 期待ですか?
kyaiin > また落ちるの?
Warrenpuppet > okネーちゃんはー?
RSI > 中国とかどこかを頼みにするのはやめた方がいい
jazzjazzjazz > なんとなく、中国危ない予感。
ggg13457 > 調整はいつ来るのですか?
K2 > ソースコード強制開示要求するような国は投資不適格ではないでしょうか
ai > 振られたんだよきっと広瀬さんが(笑
SAI > やぱりベトナムしかないか
ai > おkねーちゃんに
goldberg > ただのリバウンド相場だったのね。
Warrenpuppet > そっかーozn
kyaiin > SSI
chan > 慌てて買う必要なしってことですね・・・・
leno > 一旦、調整でしょう。
maguro > 爆下げは、来年と思っているのですが?
ai > つか、調整がコンセンサスになってるんですよね、今
SAI > CFD?w
neo > リバをコツコツと拾っていくところがコツ
leno > でも、実際は、なかなか下がらない。
kacky > 各国今のヴァリエーションはどのくらいなんでしょう?
ginpo > BRICSの損切りするなら、どの国を切るべきでしょうか?
ai > 日経225で10500円まで粘りたいんだが(笑
RSI > 中国
SAI > 元安
goldberg > 米国債は大丈夫?
jazzjazzjazz > 今は、広瀬先生のご意見では、売りが正解か。
SAI > 2899
komando3 > CFDはやりませんよ
tamikun > GMの結論がそろそろ出そうですが…
K2 > 持続は金だけ
2kensan711 > 日本は 中国 米国 頼り
SAI > 紫金?
chan > 北のミサイルが止まらない限り、円も買われないし
kyaiin > しきん鉱業もってていい?
RSI > 広瀬先生はこの間、文化放送に出演してた人でいいのかな
jazzjazzjazz > ドルはどうなっちゃのか:これが、もっと心配。
Warrenpuppet > 楽天もCFD扱うようになるのかナァ
SAI > はんあん高値更新してるね
kyaiin > はんあん?
sansan > シリコンバレーはどうなってるの~
ggg13457 > 今、BRICsに起こってるのはデカップリングではないですか?
ai > 日本のへっこみが凄いな
jazzjazzjazz > 米国債の暴落、ドルの崩落がいつ来るのか:知りたい。
tamikun > GMの結論がそろそろ出そうですが…
leno > 僕もシリコンバレーが知りたい。AKAM
kyaiin > 自由の女神!!
ai > でも2010年初にはプラテンするんだな
nic > GMの再建計画は削減応募額未達のため失効したとのこと
aaa3 > 2010年にプラスになるのだろうか
SAI > 01044 恒安国際
kyaiin > ありがと
chan > なるほど~勉強になります
ai > 死ぬまで働けば良いんだね?
ai > で、死ぬほど飯食えと
laugh1 > タイの新しい政権はどう思いますか?
chan > 20年来の最悪シナリオってことは、長い目でみれば、買いときってことか・・・?
ai > 頑張れメキシカン!!
ai > プラマイゼロって事ね?
chan > この状況はどのくらい続くのでしょう?
sakamaki > 普通の折れ線のほうが見易いかと
ai > 中国が一貫してますけど?
SAI > ベトナムかい?!
tyuu > 確かにこのグラフ、見難いです
kyaiin > ニュース証券
ai > スキー滑ったら楽しそうねー
sakamaki > 怪我しそう
DuleiveK > 骨折しそうだ
poporu > ジャンプ台
SAI > ベトナムのインフレが下がってるね!
sansan > これからは世界デフレでしょ
SAI > イギリスアウト
ds > でも原油じわじわ上がってるからな。
jazzjazzjazz > おいおい大丈夫か、世界経済。
hnagata > 結局、今はキャッシュですか?それともインドETFが良いのですか?
Warrenpuppet > 日本・・・
ai > 国の借金ですから?投資家殺せば徳政令でしょ?
sakamaki > そりゃ格下げされるね
hirohiro > みんな赤字なら怖くないかな
ai > 格付けも今は政治の道具じゃないの?
aaa3 > 討ち死にというよりは、開き直っている感のような
sakamaki > たしかに
sansan > デフレならキャッシュ最強
komando3 > 日本の借金誰が返すんだ!バカアソウ!
tamikun > GMこけたらアメリカの消費者もこけるのでは??
sakamaki > 滞納したほうが得な政策?
tomi0420 > アメリカに振り回されるな
jazzjazzjazz > 世界経済は、治癒まで、何年かかるのか?
goldberg > 暗い話ですな
kacky > 家計が苦しいのに消費者信頼感が高いのはなぜですか?
been > さすがのヤンキーも厳しい 
ai > OKねーちゃんだー
Warrenpuppet > 素材か
chan > GMこけたら、かなりの混乱おきるんでしょうかねぇ・・・・
taka > okねーちゃん~♪
ai > OKの腕切れてるけど(滝汗
SAI > 金日記?w
774 > 国の借金は紙幣を刷って返せばいい。国内で消化してるんだから。
wine > 、国が強制貸出命令しないと無理だね!
goldberg > 暗いネーちゃん
jazzjazzjazz > 次のバブルまで、生きていないかも。
leno > しばらく、あかんなー
hnagata > 中国の消費セクターもダメなのですか?
sonia > 昨日の消費者信頼感指数は何だったのでしょうか
komando3 > 年金脱退権ください
masuoka > なんで加工の人は素材を買うの?
jazzjazzjazz > もう一度、勝負したかったが。
honkon > つい最近までの日本に戻った
sansan > 今日の日経は素材がもう下がってる
tamikun > 日本も借金地獄にはまったアメリカ人に貸し込んで儲けようとしたんだから、同罪か…。
leno > タミフル?
goldberg > インフルネタか
jazzjazzjazz > gildもっています。下がっている。
kacky > Fast Money....
SAI > PASSw
K2 > バルチック指数上昇にも関わらず、日本の海運株はぱっとしないよう
qtarou11 > PSRて何ですか?
wine > 持つてます。
SAI > 売上
SAI > 倍率
wine > しかし上がらない!!
chan > 武田がアメリカのバイオ企業かってましたね。
jazzjazzjazz > そうあがらない。
chan > 友好的TOBで
kyaiin > アンジェス
wine > 落ちない!上がらない!
SAI > バイオ企業買ってもう買った人っているの?w
jazzjazzjazz > これから、あがるのかなあ。
wine > GILDは落ちない。上がらない!
kyaiin > 2003年日本のバイオ株相場があった
jazzjazzjazz > タミフル:ロッシュ-中外。
SAI > 利益出してるバイオ企業見たことない
axcute > フーシー・コッパーウエルド(FSIN)日本で買える所ありますか?
kyaiin > 15年先をみるんだ
sakamaki > そのまま
komando3 > アメリカはQQQQで十分です
nic > ソプラノファミリー
jazzjazzjazz > 15年先は、生きている自信なし。
sariken > wmi
ds > PBR2ha
kacky > ダウの犬作戦
kyaiin > メディネット買え
chan > 下水道なんかもいいのでしょうか???
SAI > 東〇環保 を思い出す
sakamaki > これからエコとかいってるからどうですかね
mf > smart gridをプレイするための銘柄はなにがよいでしょうか?GEでしょうか?
tomi0420 > ごみ処理も大切な問題だとは思うけど、食糧の需給問題はどうなっているのかな。
NecoArc > WMIはショートですかね。。。
chan > 景気が良くなるとゴミが増える!なるほど・・・・
kyaiin > ろんぐ!!
jazzjazzjazz > 不景気だから、ゴミも増えないと。本当だ、
SAI > 不況でゴミ減りそうなきがする 
ai > ヘルスケアのゴミって景気関係ないよね?
ai > あるのかな?
jazzjazzjazz > 医療廃棄物専門業者か?
wine > そんなことない!いばん上がるところに資本は集まる。
SAI > なるなる
sansan > シリコンバレーはどうなったの~見込み違い?
wine > だから加速的に銀行が上がった
SAI > 都市鉱山?
chan > エルピーだ!
nic > 今朝のモーサテでもやってた廃棄物再生
SAI > Qだ。
hnagata > 三通?
Warrenpuppet > umcよりも?
komando3 > このアイデアは遅くないですか?
sansan > BBレシオはどうなってるのかな?
tr > 38%しか下がらなかったんだ。日本の半導体メーカーはもっとひどかったと思うけど。
ai > ボインボインレシオ?
SAI > 半導体株ってボラでかいだけで儲けるの難しくない?
ds > よほぼ人件費安いんだろうな。
SAI > すごいのび
axcute > うちの会社と同じだ
nissy > でもこの伸びも一時的な上昇に過ぎない?
komando3 > 中国と台湾の仲直りをアメリカ人はどう見てますか?
kacky > 半導体の設備投資まわりはどうですか?
ai > エキサイトバイク・・・
tr > だんだん山が右に移ってくんだよなー。
axcute > 日本マイクロニクス
chan > 中国はたいした技術ないってことですね・・・
TYY > アプライドマテリアルとどちらが有望ですか
chan > 日本は???
SAI > 日本は興味ないです
kantakun > エルピーだメモリ
kyaiin > えるぴーだ
tr > 次は20nmくらいか?
ai > えるぴーぷるだ
leon8 > 東芝が一番進んでます。
chan > エルピーダは来期黒字だそうですね。
sakamaki > BSE・・・
kyaiin > NEC三菱日立でがんばるもんね
aaa3 > これ買ってました
ai > まぁETFだよねぇやっぱ
ai > 問題はタイミングなワケだが
momo33 > 2823下がったまま持ってます
SAI > 北の核
TYY > インドETFになぜ薬がないのか。インドの薬は競争力かなりあるが。
kyaiin > らんばくし?
suiyoubi > 韓国は日本と被ってませんか?
SAI > 朝鮮半島が統一されてから買います
kacky > 韓国来週から空売りの解禁ですよ
komando3 > 為替とダブルでやられてましたもんねえ
chan > 統一されたら韓国経済爆落ちでしょう
chan > おつかれさま~
ggg13457 > ウクライナはデフォルトして、ロシアの影響下に置かれますか?
allow > 以前、推奨された02831 Lyxor ETF Russia は、まだ上昇する余地はありますか?
hirohiro > GMのコメントをお願いします
Ron > 現在の原油価格は、60ドル程度ですが、今後の見通しとエネルギーセクターへの投資について、教えてほしい。
leno > 中国の医療関連株は? MR? SSRX?
MIN > GM破綻して、日本株上がりますか
SAI > 中国のセクターどこがいいのですか?
af1 > GMは
jkjk > 中国の不動産株についてコメントをお願いします
nissy > 原油価格は?
SSS > ポンドの高騰が不可解です。単にショートの巻き戻しなのでしょうか。それとも新たなストーリーの予兆でしょうか。
jazzjazzjazz > ドル、米国債の今後の予想をお願致します。
leno > TEVA とか MCD は、どうですか?
chan > 分かりやすく説明して=
NecoArc > GMは自動車を作り続ける。
zacky > ロシアの通貨危機はもう心配しなくてよいですか?
kantakun > 破たんさせたほうが
TYY > 米国株の大幅下落シナリオは何ですか
wine > インドの買い場をお願いします。
sansan > 国有化
KIOSK > 中国株指数をCFDでショ-トする戦略はどうでしょうか?
hnagata > 中国の消費セクターでも消費セクターはダメですか?
SAI > できます、
kantakun > むりです
jazzjazzjazz > 皆さま:投票です
Chai > 生産再開
tr > えー???
sakamaki > そのための11章
suiyoubi > わお
chan > おぉおおおお、アメリカ人、結構うそつき!
komando3 > 身軽になって
083 > どこにでるんですか?
232 > ヘッジファンドはロシア、ブラジル株式を売りに行くことはあるのですか?
tamikun > ただ、倒産した会社の車を買うか?
hnagata > 消費拡大しないと利益でないでしょう
yoshiki3 > 年内に収益上げられるかどうかって質問ですよね?
jkjk > 日本でもこれだけ早く政治が動けば・・・
papa3 > もう次の電気自動車作るとか言ってる
tr > 過去をすぐに切り離せるって良いな
WIUR > GM破綻したら、株は爆上げ。
parity > Ch.11も経営戦略だったりしますね
leno > AKAM は?
laugh1 > 債権者の問題はどうなんでしょうか
2008go > GMf
K2 > チャプター11=更正
leno > シリコンバレーは?
sansan > GMは債権問題が収拾つかない
ai > つなぎ」っていつまでつなぐの?
chan > 大変だ、大変だって言いながら、他人の金を調子よく借りているわけだ!
tamikun > 日本のどこかの自動車メーカーのようにリコールばっかりやってる会社の車を買わないのと同じと思うが…。
ai > 結局車売れなきゃ同じじゃないの?
nick > GM破たんではBUYですか?
WIUR > やっと相場が動き出す
sansan > 国有化
K2 > チャプター7=清算
tamikun > 作ったって売れないよ。
suiyoubi > GMの倒産で売り方が意図的に仕掛けてくることはありませんか?
jazzjazzjazz > 投票総数:318票。有権者数:477票。
leno > 借金の棒引き
parity > 一番割をくうのは債権者
WIUR > 日経平均は11000円を目指す展開に。
himawari > GM・クライスラーは再生できても、収益を上げられるのでしょうか?
tamikun > GM破綻によるCDSの精算問題は?
sakamaki > ポンティアックとか好きだったんだけどなぁ
kan > 問題は失業者の増加じゃないでしょうか
chan > いったん、ご破算にしたいってわけね・・
SAI > 結局インチキ?w
komando3 > 日本のゴルフ場はこんなんばっかりです。
WIUR > 雇用なき景気回復
chan > いい気なもんだなぁ・・・GM
SANMON > 債権者は保険かけてる
2008go > GMは債権者がクライスラーより段違いに多いのでは
tamikun > 借金まみれのアメリカ人達が消費を回復することはできないと思うが…。
ks > レガシーコストは?
Bishop > ペンション
K2 > チャプター11後の会社の車を買うとは思えない 政府しか購入しないのでは。
SANMON > そやけどそんな会社の車かわん
yoshiki3 > 2割が個人債権者
SAI > 転職したらいいのにw
MASATO > 手厚いんですね
hnagata > 割を食うのは社債の所有者と退職者?
5 > 信じられないよ
tamikun > そのリタイヤした人たちの消費が減ると、景気は下がるのでは?彼らはかなりの消費をしていたはず。
parity > その人達はオバマが救うって話ではありませんでしたっけ?
yoshiki3 > もうかわんいってたねw
ks > 退職者の既得権益大きすぎる
jazzjazzjazz > アメリカは、国民皆保険ではないからね。
tamikun > どっちにしたって、アメリカの消費は低下すると思うが。
wine > 確か今は2割です
honkon > 10年以上前に年金の話は聞きました
jazzjazzjazz > 公的健康保険がないことが、癌!!
komando3 > 車三台もったクソ爺がテレビに出てました。
laugh1 > タイヤ4つとるしかない
SANMON > 日本の年金もそうなる?
SAI > ああ、JPモルガンくびのときの話思い出したw
ks > 年金、保険は全部リセットすればよい
jazzjazzjazz > ひどい国だな。
jazzjazzjazz > まだ日本の方が、マシだ。
2kensan711 > 日本の民事再生法
SAI > アメリカって保険がダメらしいよね;
chan > GM株持ってる人はゼロになってしまうんですよね?

→chanさん、大事な点をご指摘頂きありがとうございます。
そうです。若しGMが倒産したら普通株主は紙切れになります。だから:

GMがクルマ作りをやめない

ということと

普通株主が生き延びる

ということは同義ではありません。

ここからは一般論ですが潰れそうな会社、ヤバイ会社に投資するか?しないか?を考える際に僕が尺度につかっているカンタンな方法をお教えします。それはその企業の時価総額(=株主のお金の総和)と社債や借り入れなどの負債(debt)の総和を比べてください。

もし株よりもdebtの方が遥かに大きい金額なら、利害関係者としてはdebtの利害の方がequityの利害より遥かに大きいわけですから、そういう局面では株主は見殺しにされます。そういうシチュエーションでは株には投資しないで下さい。


kantakun > 日本は何を教訓にしたらよいのでしょう?
leno > 半額でも多い
ds > いや、日本の20年後の年金と同じだろ。
af1 > 市場にはどう影響しますか
jazzjazzjazz > 自主独立!
sonia > 政府が債権者会議を自由に仕切れるということですか?
2008go > 年金カットでは消費が低迷するのではないですか
boonie > 日本の年金もリセットされれば若者は再出発できる
ai > 姥捨て山、やるならさっさとやりましょう:本日の教訓
K2 > 失業者が増えれば株は下がるでしょう
chan > GMは上場廃止にはなりませんか?
ks > 組合が諸悪の根源では?
goldberg > 泣くのはcds持ってない零細個人社債権者?
neo > 債権者はCDSがあるので倒産のほうがいいのでは?
SAI > 若者が払い続けるんだよ・・・年金は
jkjk > ドルがまた痛むんですね
sansan > 200万円の債券が8万円の株に換わるとか
tamikun > その債権者には一般投資家もあるといってたよ。
maguro > でも車が売れなきゃ話しにならないね
chan > じゃ、いったん上場廃止になって、また上場するの?
leno > 中国の医療関連株は? MR? SSRX?
parity > 工員の時給が異常に高いのも癌だと思いますが、これを解決できるのかが疑問です
K2 > ソフトバンクの社債は大丈夫か
jazzjazzjazz > つまりは、米国型資本主義の崩壊:GMの破綻。
kantakun > 20歳で結婚して40年間年金はらって50%支給
jazzjazzjazz > なぜ汗水かいて働かないのか。
tamikun > そこに投資しているのが年金基金とかじゃないの?
SAI > 日本の借金は誰が払うのか(w
laugh1 > なるほど、そうだ!
kantakun > 年金試算 笑ってしまった、共働きが損
jazzjazzjazz > 悪質、金融業者への処罰は?
TRM > 米財務省も同じですね
DuleiveK > 今日もトピック盛りだくさんですね
NecoArc > 無担保証券による火遊びの件は沢利之氏のブログでも指摘されてましたね。。。
honkon > 今、個人年金保険に入るのは正解ですか
suiyoubi > 日本も見習うべきですね
sonia > CDS市場の波乱はありますか?
qtarou11 > 何か必勝法を教えてください・・・
taku > AIGは?
komando3 > だから年金脱退権をください!
laugh1 > テスラが気になってますが、どうなんでしょうか
namida > 中国A株は今後どうでしょうか
2008go > GMt@
jazzjazzjazz > いつも、どこでも、痛みは、一番弱者に向かう。
SAI > それが政治
ggg13457 > そろそろ売ったほうがよいですか?
1258 > ヴェトナム株はどうですか?
kantakun > インフレ政策をとるのでしょうか?アメリカは
aaa3 > 原油や工業用金属が高くなってる気がしますけど、続くのでしょうか
SAI > ベトナム株はもうかっていいですか?
taku > シティーは大丈夫???
jazzjazzjazz > それを、あらためさせないと。正しい政治の実現を。
chan > アメリカ経済はいつごろ良くなっていくんでしょうか?
CFP > 長期金利が上昇してます、どうでしょうか?
koba > 2~3年後の世界経済(
tetsu > ヨーロッパのリートはどうですか?
ai > そう、急くなよ。最終的にはハッピーになるさ
taku > GMの上場廃止は???
komando3 > GOLD早く噴いてほしいですねえ
ks > ドルの暴落はありますか?
SAI > GOLDは1000こえますか?
ds > 逆にいまがそこなのでは?REIT.
MAKKY > フレヂィーマック と ファニィーメイは どうなりますか
jazzjazzjazz > 15年後には、再度バブルが来る。それまで生きていれば、億万長者の可能性あり。
pannda > 米国は官民合同で先送りをしていますが化けの皮がはげるのはいつですか?
stranger > ダウは 本当に 底打ちしたと思いますか?
wine > インドの買い場は?
SAI > ベトナム改善した!?研究するに足る!!
tamikunde > CO2排出権取引は?
sansan > 電力需要
MASATO > ソーラー発電。電池会社は?
hirohiro > ドル暴落の予兆はありますか?
SAI > 石炭株が買いなんですか!?
takepon > 1,2年後にはインフレにはなると思いますか?
jazzjazzjazz > 勝負できるまで、資金の温存が、重要。
TYY > 中国株の上昇のデカップリングの可能性は低いでしょうか
jazzjazzjazz > 今は、練習の段階。
sansan > ヨコヨコは下げの前兆
teru > 海流発電ってどうなるのでしょう?
dindin > 以前紹介されていたADRの新興国株はどうですか?
MAKKY > 金価格は 1200ドルを越えるのは
kacky > 新興国株と商品は上昇の日柄は十分あるとおもいますが、どうですか?
wine > インドが組閣が決まれば、上がるかどうか
kantakun > ロシアの政策についてひとこと
SAI > ナスダック30?
dindin > 中国のADRの小型株はどうですか?
sansan > マザーズ年初来高値
SAI > 遅いじゃん?w
bluesboy > モンゴルの選挙が終わりましたが、オユトルゴイ鉱山の開発は進みそうですか?
SAI > IVN?
kyaiin > ありがとうせんせ
himawari > アメリカの銀行は今後収益を上げる業務はあるのでしょうか?
SAI > 今度は面白そうー小型株♪
MIN > ありがとうございました
suiyoubi > おつかれさまでした
kattou > ありがとうございました
masaka > ありがとうございました。
hirohiro > ありがとうございました
sakamaki > ありがとうございました。
hnagata > 本日はありがとうございました。
akasakaten > ありがとうございました。
2008go > ありがとうございました
bbb > ありがとうございました
TRM > 最近ラッセル2000売買やってます
2kensan711 > 再認識できました。ありがとうございました。
momo33 > お疲れ様でした。
mf > thx vm HIrose-san.
kantakun > ありがtぴ
leno > 次回もよろしくです。。。。
lish > 為になりました。ありがとうございました。
takepon > ありがとうございました
sansan > ありがとうございました
dindin > ありがとうございました。
ai > ありがとうございました
parity > 有難うございました
sodasui > ありがとうございました
bluesboy > ありがとうございました
JO > インド勉強なりました
maguro > ありがとうございました
walle > ありがとうございました
Iam > ありがとうございました。 
nic > ありがとうございました
ponponta > ありがとうございましたー
paa > ありがとうございます
JO > ありがとうございました。
jkjk > ありがとうございました。
ggg13457 > ありがとうございました。
TRM > ありがとうございました
jordan2 > ありがとうございました
khg > ありがとうございました。
take1000 > ありがとうございました
zacky > ありがとうございました
callme > ありがとうございました。
SAI > ありがとでした^^
trader003 > ありがとうございました。
miya > どうも有り難うございました
doggie > ありがとうくざいましだ
namida > ありがとうございました。インド勉強になりました。
tetsu > ありがとうございました
teru > ありがとさん
papa3 > ありがとうございました。
tomi0420 > ありがとうございました
fez > ありがとうございました。
スタッフ > 本日はご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ご退出の際は、画面下のアンケートバナーをクリックしてアンケートにご協力ください。
raggos > ありがとうございました
tra > ありがとうございました
t > ありがとうございました
komando3 > ありがとうございました。
ishi > ありがとうございました。
mmoo > ありがとうございました
norika > ありがとうさん
kantakun > ありがとうございました
laugh1 > ありがとございました
bara18 > Thanks a lot!
mon > ありがとうございました。
himawari > ありがとうございました
nanasi > ありがとうございました。
25ok > ありがとうございました
mufc > ありがとうございました
0857 > 0857.>有難うございました
8848 > ありがとうございました
imp2002 > ありがとうございました。
527 > ありがとうございました。
atsushiatsushi > ありがとうございました
norika > next month
kan > まったね~~
kan1234 > 今日はじめて参加しました。すごく面白かったです。
tata > どうもありがとうございました
jazzjazzjazz > 広瀬先生:お声を大切に:;声がれは要注意です。今日は、ちょっと書きすぎました。もうし訳御座いません。
345m : ありがとうございました。
スタッフ > 本日はご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ご退出の際は、画面下のアンケートバナーをクリックしてアンケートにご協力ください。
nick > ありがとうございました

0 件のコメント: