☆ ☆ ☆

2009年5月9日土曜日

メチェル(MTL) ロシアの鉄鋼、石炭関連株



メチェルは鉱山部門と鉄鋼部門を持っています。同社はロシア、ルーマニア、リトアニアで操業しています。
鉱山部門は石炭、鉄鉱石、ニッケルを産出しています。このうち石炭はロシア最大です。
自社の製鉄部門で使うコークスの100%、鉄鉱石の92%、ニッケルの55%を社内で調達できます。つまり垂直統合されているということです。
同社はロシア最大のコークスの輸出企業でもあります。
製鉄部門では長物の生産でロシア2位、特殊鋼の生産で1位です。
同社の2008年の最初の9か月の業績は2007年の最初の9か月と比べて売上高で85%成長、純利益で132%成長と極めて急成長しました。このうち価格貢献度が56%、ボリューム貢献度が5%、買収貢献度が39%でした。この買収部分にはヤクーツゴル、ダクティ、オリエル・リソーシズが含まれています。以前にも紹介しましたがヤクーツゴルは中国に近い極東の炭田であり、極めて魅力ある資産だと思います。
同社株はまだまだ割安だと思いますが、余りにも上げピッチが早すぎるので、すこし様子を見たいと思います。暫くしてから再訪したい株。
(追記)
メチェルのADRは楽天証券で扱いがあります。

0 件のコメント: