☆ ☆ ☆

2009年6月17日水曜日

なぜマイスペースは凋落したか?

「えっ?使ってないの、マイスペース?」

1年ほど前に上の息子がスティンソン・ビーチで中学校時代の同窓会をやったとき、所謂、アッシー君として駆り出され、高校生たちをギュウギュウ詰めにしてドライブしました。

話はマイスペースなどのソーシャル・ネットワークに及んだのですが、聞いてみると皆、マイスペースからフェイスブックに「引っ越し」したとのこと。

「マイスペースはね、小学生とかのガキがやるものよ。」
「ダサいんだよ画面が。なんかゴチャゴチャしちゃってさあ(cluttered)」
「やめて欲しいよねぇ、別に(友達)でもないのに、マードックとかが(友達)だなんて、、、。マネタイズしようとしてガメツ過ぎ!」


(終わったな、、、マイスペースは。ここまで高校生たちに嫌われたんじゃ、、、)
運転しながら、そう思いました。

   ■   ■   ■

むずかしい表現を使えばマイスペースはマネタイゼーションを急ぐあまりサイトのインテグリティーを大きく毀損し、場末の酒場みたいな、チープな場所になってしまったのです。

それと国際展開でマイスペースは決定的に遅れをとりました。(上のグラフ参照)

要するに刈り取る事ばかりに腐心して、経営を怠けたのがアダになったというわけ。

0 件のコメント: