☆ ☆ ☆

2009年7月16日木曜日

『ウエブセミナー 広瀬隆雄のCFDでグローバル投資』 ショート(空売り)とは何か? チャット記録

本日はCMCマーケッツ主催のネットセミナーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
以下はチャット記録です。
目についたコメントについては赤字で私のコメントを添えておきました:


dada > こんばんは
dada > 直伝です
dada > はい。
dada > はい、クリアーです
dada > はい
dada > はい。こちらこそ
nippon > 出来ましたら、ブログで広瀬さんが警告しているCITの件にもコメントをお願いします。クロス円をロングにしているので、株が調整すると影響が甚大です。
nippon > 挨拶を忘れました。こんばんは。
bucchi > こんばんは。同じくCITに関する件聞きたいです。
HANOI > CIT でシット!!
leno > みなさん。こんにちは。よろしくお願いします。
hohokekyo > みなさん、よろしくお願いします。
takepon > こんばんは。よろしくおねがいします。
idmakun > お疲れ様です。よろしくお願い致します
leno > OK
idmakun > はい
HANOI > OK
samoy > OKです
bucchi > okk
joe > はい
hohokekyo > 音声OKです。
anpanchi > okです
leno > よろしくです。
bbb > よろしくおねがいします
ice > よろしくおねがいします。
HANOI > CITで嫉妬
goldberg > ショートばっかです
goldberg > 225先物
idmakun > FXでしました
leno > ショートできるほど、器用じゃない
frgub > 現物の空売りは、FXと違う
HANOI > うんうん
cabbage > 逆日歩が恐いのでショートしたことはありません
idmakun > 知識不足ですいません
frgub > 現物の空売りは225先物の売りとも違う
goldberg > 手形の割引のことですか?
HANOI > 日栄 商工ファンドとは違うのね?

→基本的には違うことをやっていると思います。
CITは売掛金など、特定の商品(ドレスを納品したとか、ドーナツの原料を買ったとか、インターネットのサーバの代金を立て替えるとか)を巡る運転資金の融通をコア・ビジネスにしています。つまり当事者が:

①顧客である中小企業
②その中小企業の売ったり、買ったりした商品
③CIT

と三角関係になっているのです。商工ファンドなどの場合は:

①顧客である中小企業(=そしてその背後にある保証人)
②商工ファンド

という2つの当事者間での取引になると思います。
さて、そういう違いを指摘した上で、共通点もあります。それはCITは市場から貸付原資を調達しているという点です。だからマーケット参加者がCITに対する信頼を失ってしまえば、もう市場からお金を引っ張ってくる事は出来なくなるのです。

Shigechan > test
cabbage > 「アメリカ慢心している」に賛成の一票
leno > 僕は、バーナンキは、よくやっていると思う。ベンが再任されなければ、株式市場にとってはリスクになりませんか?
goldberg > バーナンキは名議長ですぜ
kite > benいないとまずいと思うに、一票

→ベン・バーナンキ議長はウォール街からは絶大な支持をされています。それと上院議員さん達から支持されるというのは別問題です。上院議員さん達は票獲得につながることなら、なんでもやります。「バーナンキ下ろし」が人気取りになると思えば、経済がどうなろうと彼らは気にしません。CITを救うとそういう輩に付け入る口実を与えてしまうのです。CITが倒産した場合、キャピタル・マーケッツ(資本調達市場=つまり株式、債券など)への直接のインパクトは大きくないかもしれません。でも実態経済へは甚大な影響があります。もう既にカリフォルニアの小売業者はアジアからアパレルを仕入れることが出来ないと悲鳴を上げています。


Shigechan > JPMの一株当たりの利益は28セント
HANOI > 日栄
Shigechan > 今日はポ-ルソンが議会証言をする予定だそうですがどうなんですか?
qtarou11 > 商工ファンドは高利貸しです

→SFCGの社長の大島健伸さんは仕事でチョッと接したことがありますが、金融業に対する理解という面では相当頭の切れる方でした。また国際的な視野を持っているという点でも日本社会の中では異色の存在だったと思います。CITもサブプライムに手を出したのがケチのつけはじめでしたが、本来、商工ファンドのルーツは中小企業のキャッシュフローを高度にマニュアル化された融資尺度に照らして、リスクに見合った金利を要求してゆくというところにあった気がします。しかし近年では(私は最近のことには詳しくないので間違っているかもしれませんが)不動産関係などへ手を伸ばしていたようです。これは商工ファンドのコア・コンピタンスに全然、相容れないビジネスです。すごく才能のある方だったのでヘンな方向へ行ってしまったのは残念ですね。

HANOI > SFSG潰れても日本の中小大丈夫だたのかな?
goldberg > アルゴリズムトレードの話も詳しく解説して欲しいです。ぜひ。
wallstreet > そもそもドルってどうなの?
Shigechan > FEBは加州の発行した借用書は期日までに換金するとクズになるとか
wallstreet > カリフォルニアがデェフォルトするだろ!
Shigechan > CITは明日にも倒産するということですけれども
HANOI > 織り込み済み??
HANOI > 下がったとこは買い?
jetcoaster > ブッシュ時代のownership societyはどこにいったのか!(嘆き) ブッシュ時代よもう一度!!
frgub > NYの反応が見もの
wallstreet > 下がったら、空売りだろ!
HANOI > リーマン破たんは買いを思い出す
1 > no good!
bucchi > ありがとうございました
wallstreet > 逆日歩はつくの?
HANOI > アメリカに逆日歩なんてあるの?
goldberg > up tick ルールの話は結局どうなったんでしょうか?

→立ち消えになったままです。

jetcoaster > 日証金と大証金です
wallstreet > 借株!か! ライブドア事件思い出すな!
goldberg > 生保とか
Shigechan > 駄賃が欲しいからですか?
goldberg > 貸し株料狙い
kite > ああなるほど
HANOI > 売ったら買い戻さないといけない マーケットににゅーとらる
wallstreet > 貸し株サービスって野村であるんだっけ?マネックスでもあるよね?
Shigechan > 今の空売り規制について詳しく説明して下さい

→3月ころ議論された「金融機関の株の空売り禁止」とかはもう終了しています。
アップティック・ルールもありません。唯一、「ショートを振る際は借り株を徹底するように」という指導だけはきっちり励行されています。


goldberg > NY市場の買い残・う売残のバランスが分かるサイトを教えてください

→「バロンズ」のデータ・セクションに出ていると思います。

wallstreet > 空売り規制ってまだあったんだっけ?
HANOI > 貸借料っていくらぐらいなんですか?
cabbage > ネイキッド売り!
Shigechan > ブログにはNYの株のブレイクアウトのことを書いてましたがデッドキャットバウンスということはないですか?

→第2四半期の業績は結構、良いですね。その一方でCITの問題がありますから、「綱引き」状態になっていると思います。


HANOI > ショートしたい銘柄ってみんな同じじゃない?探しても見つからなくない??
HANOI > 借りにくい銘柄見つかっても借りてショートするいみあるの??
HANOI > もsんすたすくいず
Shigechan > 昔は存在し無い株数の空売りという必殺の技が使用できましたが個人投資家にもCFDでは出来るんですか?
wallstreet > 無限から売り懐かしいな
HANOI > 借りたときの担保は現金だけですか?
Shigechan > 信用倍率は重要な指標になるのですか?
goldberg > 平均出来高って過去何日間ですか?

→これは素晴らしい質問ですね。いろいろなサイトがショート・レシオを出していますが、平均出来高の基準は一定ではありません。僕ならなるべく短期間(たとえば過去1週間とか)の平均出来高を使います。なぜなら直近での流動性が問題だと思うからです。過去1週間の平均出来高はエクセルなどを使って簡単に計算できます。英語版ヤフー・ファイナンスの中に過去の株価と出来高が出てくるページがあります。また空売り残(株数)も出てますから簡単に計算できます。

HANOI > 空売り残って見れるの?信用売りじゃなくて
kacky > 市場全体の買い残、売り残がわかるところはありますか?
sato > 回転日数のこと?
goldberg > アメリカ版の見方セミナーやってください!!
Shigechan > ケツ入れできるわけがないというほど売りがたまっている株が大暴落する相場もありますが対処の仕方が今ひとつわかりません
jetcoaster > ヤフーファイナンスは「Yahoo掲示板」が面白いですね 投稿が全部業者と嵌め込みばかりで
HANOI > NCTYでみてみよっと
cabbage > xomで入れてみました
goldberg > 市場全体のレシオが知りたいんですが
HANOI > とむそんなんであんなにおおいの?
HANOI > なんで?
HANOI > あーびとらーじ?
wallstreet > アービトラジのチャンスがそんなに公然と残っているものなの?
Shigechan > 所詮インサイダーには適わないと思いますがそれを読む方法はないのですか?
HANOI > 常にショートのってるのがわからん・・・
wallstreet > CFDって要は誰と相対取引してるの?CMCの業者がカウンターなの?

→そうです。個人投資家と対峙しているのはCFD業者です。
CFDは先ず「出来を作って」、その後、カバーするかどうか?、そして若しカバーするのなら、どういう方法で、どれだけ(100%?)カバーするか?を決めるのだと思います。
僕自身はCFDの会社に勤めたことはありませんので、執行エンジンの仕掛けがどうなっているのかはわかりません。でも一般論で言えば、ぜんぶご丁寧に100%カバーしていたらコストがかかって大変だと思うのです。そこで何らかの数式を使って会社全体としてのリスクをヘッジするという観点からリスク管理をしているものと推察します。


goldberg > 原資産が売り禁になったらどうなるのですか?
Shigechan > 事業者とカバー先によるストップ狩にはどう対応するんですか?
wallstreet > もしかして、胴元のCMCを挟んで、個人客同士が売買してるってこと?
HANOI > あるごりずむ?
goldberg > 舞台裏もっと知りたい
wallstreet > 舞台裏のCMCマーケット社が、ポジションを張ってるってこと?破産しないの?
HANOI > 数学で終わり?w
jetcoaster > なんと!
HANOI > 広瀬さんはCFDつかえるのでしょうか?
Shigechan > 顧客に誰が何時どのくらいのオーダーがあるか全て見る事ができるなどのマネーフローが見れるようなテクニカル分析機能をつけられないのですか?
laugh > 慣れるまで時間が必要
jetcoaster > オートマ車はゴーカートと同じ!らくちん
joe : 現物のショートでL/Cできずそんしたことあります。
HANOI > カワイアソスw
HANOI > QQQQの話になりそうw
HANOI > 探したひとかわいそう 人間がさがしてるんでしょwww
ppi > なんという。。
cabbage > 凄いなあ
tomcat > すごい話!!!
laugh > ほんとすごい話!
Shigechan > そういった状況がわかるには、やはりプロとアマのトレーダー同士のつながりがないとできないと思います
HANOI > おsの ねちってのが わからんww
goldberg > 恐いですね
laugh > わかりました。ありがとうございます
Shigechan > 売りと買いの圧力というのかどちらが有利なのかが見極められる技量を身に付けるにはどうトレーニングするといいですか?
joe > なるほど
ppi > 「ネチっ」の理解が深まりました
kacky > 昨日の上昇はショートスクーズですか?
HANOI > ぽんdぽうり?
tomcat > 「ネチッ」最近やっと経験則で理解できるようになりましたよ
Puu > アメリカでは空売りするには、まず電話しなくちゃいけないの?
frgub > 一計を案じて
HANOI > それでも買い戻さないといけないんじゃない?w
cabbage > 酷いなあ
HANOI > 少し前の ふぉるくすわーげん?
Shigechan > SS(ショートスクィーズ)の仕掛けは売り方の買戻しに単に買いをぶつけるだけでOKなんでしょうが個人で仕掛けるにはどうするといいのでしょうか?
goldberg > 相場巧者って踏みと投げに上手く乗じて儲けますよね
asac > オンデマンドありますか
HANOI > 借り株足りなくなるんじゃない
goldberg > 底値叩き
Shigechan > お話しの中で足りないと思われるのはデリィバティブを使う投資家の動きについて全くないのでそこのところを詳しく説明して欲しいです

→そうですね!今回はぜんぜん時間が足らなかったので次の機会にでもその話をしたいと思います。
CFDもデリバティブの一種ですし、ETFもマーケットに与えるインパクトという点ではデリバティブと同様の考え方をすることが必要な場合もあります。最近はハイ・フリックエンシー・トレードとか、ダーク・プールとか、オーダー・アグリゲーターとか、注文執行の世界もどんどん変わっています。そういう話は面白いですよ。

HANOI > ウイスパ
cabbage > 多数のコンセンサスと逆の結果が出るとそっちに動きやすいということですね
HANOI > 好決算は寄りで売りじゃないw
Shigechan > どちらに転んでも両建てで前もって仕掛けておき儲かる確立が高く損する可能性を低くなるよう仕掛けを施すことを彼らはしないのですか?
nippon > 金融機関、例えばJPMの売り上げ高って何ですか?
kacky > アルコアの時 そうだった
cabbage > GS良かったですね
nippon > JPMのEPSは0.28ドルでした。
jetcoaster > おばさんなんて言うと亭主が飛んできてpunishしますぞー

→メレディスの旦那さんはプロレスラーですよね。コワソー、、、


HANOI > 損失を年末にまとめてたりしたりしてねw
TRM > 以前は弱気発言が多かったので有名だった
TRM > JPMは今日ですよね?
HANOI > CITIだけあやしい気が汁
Shigechan > メレディス女史の話はいいとこだけを報道したのでちょっと相場操縦のような気もしますがPPTについて詳しく教えて下さい
frgub > JPMはもう発表あったよ
cabbage > 保存しました
cafe0021 > あったあった
HANOI > 印刷までしてる人いないと思うw
frgub > JPMは予想以上の収益で、ドルは一瞬上がった
jetcoaster > 売上もESもポジティブ
HANOI > あんまかわんなくない?w
tomcat > ダウも一瞬40$上がった
nippon > 中国のGDPと米国の金融機関の決算結果は何か粉飾されていないか不安なのは私だけですか?
cabbage > ジョンソンは景気敏感セクターじゃないんですね
kacky > 生活品銘柄、もう買われてる…
HANOI > 英語読めません(w 中学から勉強してないし
NecoArc > http://finance.yahoo.com/q/ae?s=JNJ
HANOI > むりぽw
Shigechan > JPMは時間外取引で1%高くらいで盛り上がりに欠けているようです
frgub > イベント(決算発表等)目当てのトレードはしない主義。危険。
HANOI > なんで予想がそんなに実際に近い数字が出るのか不思議です 情報漏れてるん?
joe > もう変わってますよ
cabbage > もう9月のになってますね
joe > 1.13
Shigechan > インサイダーに勝てる(彼らの思考行動様式)を読む方法をレクチャーして下さい
HANOI > 赤線はなんのせん?
HANOI > 200日ねw
nippon > 200日移動平均線
Shigechan > ザナインもチャートにサインは出ていたんでしょうか?
sigeru12 > ザナインはどうかしたのですか?
Shigechan > CMCには時間移動平均や秒足や年足もありませんが...(ザナインに未来がなくなるWOWの)
HANOI > アナリスト予想がそんなに大幅に違うのはなんでなんでしょうか 理由わからん
goldberg > ドンチャンブレイクアウト!!
laugh > 手仕舞い早すぎたです。とてもくやしー
HANOI > あけたまどは閉める
kacky > もうでましたよ
frgub > JPMは、もう発表あった
goldberg > RUN AWAY GAP
frgub > 何回言わせるの
NecoArc > 純利益が27億ドル、1株利益は0.28ドルとなった
nippon > 0.28
kacky > eps0.28
Shigechan > 先ほど書きました
HANOI > まあまあw
cafe0021 > あったあった
qtarou11 > 19:30発表
cafe0021 > よかった
Shigechan > それも書きました
frgub > ドルは反応なし(一瞬上がったけど)
kacky > 時間外少し下がってます。25ドル台
joe > dow 8534
kacky > 35ドル台、すみません
HANOI > もうNY時間なんか
qtarou11 > JPモルガンとモルガンスタンレーは関連会社ですか?
NecoArc > 今は関連ありません。
HANOI > ちがうよ
Shigechan > コンセンサス5セントに対して28セントで時間外取引で1%高くらいでそれほどサプライズではなかったようです
NecoArc > ハーレーは日本でも有名では?
HANOI > 知らない人いてへんやろwwwww
HANOI > 失礼wwww
goldberg > まあまあ
frgub > 野村證券と大和銀行(今の「りそな」)も大昔の関係会社ですね
nippon > 最近、変なおじさんがよく乗ってるよ。
Shigechan > なぜ米株高でドル安になり原油高金高になるんでしょうか?
Shigechan > ハーレーもそうですが決算発表が出る前に仕掛ける方法を教えて下さい
nao > HDG Q2EPS 8c
goldberg > スキャルピング狙いですか?
Shigechan > そういう場合はトレンドフォローでOKということですか
ppi > でも決算後いつもネチっときますよね
HANOI > ぎゅーん
Shigechan > 疲れてきた所を逆張りで頭(天井)をとりには行かないわけですね
HANOI > 1000万自己資本で1億たてたいおw
kacky > 金曜のウィッチングの影響はどうですか?
HANOI > なんでいいとかわるいとかめるでぃすわかるの?
Shigechan > 週末はポジション調整もありSQなどのイベントもあると上下に振れやすいので控える方がいいですか?
HANOI > どっから情報しいれてるにゃ めるでぃすわ
cabbage > チャートいい具合に煮詰まってますね
HANOI > 200日いどうまでさがらない?w
1 > トピックとは直接関係ないんですが、StockCharts.com に抵抗戦や支持線を
1 > 書き込むにはどうすればよいのでしょうか
kazu > NYダウは底打ちしているのですか?
samoy > annonate?
Shigechan > GFT系ではシステム障害により数時間も動かなかったようですが英国系などとも組み合わせて
leno > 今年、後半のアメリカの相場観は?
Shigechan > 使う方がいいですか?
goldberg > 広瀬さんはチャートソフトは何を愛用されてるんですか?
kiosk > 上昇しているH株指数は現在過熱してると思いますか?
HANOI > CFDの流行する国ではでプライムブローカーは不要になったりするでしょうか?
1 > ありがとうございます。
tomcat > 米国人がダウ指数を空売りするには何倍のレバレッジまで売れるのですか?
goldberg > ありがとうございます
johnk313 > トムソンがデュアルリスティングしているとのことですが、そういったことはどこでわかりますか?個別の企業のHPを見るしか方法がないのですか?
takepon > 中国ウイグル自治区の暴動の影響はどうみておられますでしょうか?
Shigechan > CFDはFXのように主婦や学生を呼び込みに成功してブームになると思われますか?
aaccvv > ★よく動くハンセン指数のトレードについての注意点をお願いします
samoy > 先週の株の急落は、今週ダウのSQだからという解説があるんですが、どういう意味なのでしょうか?
HANOI > 解説ありがとうございます。
Puu > 今後ダウは上昇?下落?
laugh > CITで市場の反応はどうなのでしょうか
leno > ドルは、基軸通貨だから・・・・
frgub > 為替は毎日ニュースで聞きますからね。個別株CFDなんてはやらないよ
jetcoaster > いい意味での鎖国に甘んじられる> アメリカ人
ppi > CFDは各社カバー先がブラックボックスなんですよね。ちゃんと公開してくれない。個人ではそこが見えないのが
ppi > つらいです
tomcat > CMCさんのダウ30でのスプレッド(4)は、どうして他社の2倍もあるのですか?
HANOI > CFDでも公募増資発表から値決めまでに売りを大量にレバきかせて入れることできますか?
cabbage > 勝てるから取引、に強く同意します!
kacky > GSのプログラム盗難事件の影響は出来高減少に出てると思いますか?
frgub > FXでも勝てますよ。
kite > 同意
joe > たしかに
Shigechan > CFDにおける金利と配当の差で気をつける所があれば教えて下さい
ppi > でもスプレッド広いのが難点…
tomcat > でもスプレッドが重荷に
joe > リスク管理面でのアドバイスは
kite > 勝率の問題じゃないもんに
goldberg > 勉強が個別株は大変ですから、自分はインデックスしかやりません。スミマセン
tomcat > 個別株のスプレッドはさらに大きいです
jetcoaster > さすが本物のトレーダーは違う…
frgub > 個別株で大損してますよお~。
HANOI > グラミンバンクの携帯会社はいつ上場しますか?チッタゴンで買えますでしょうか??HPに詳細キボンヌ
Shigechan > 先ほどの米新規失業保険のイベントから米株高で円売りドル売りとなり...
samoy > 上海株は、このまま上がってゆくのでしょうか?
joe : ありがとうございました
samoy > ありがとうございました。
goldberg > THANK YOU
HANOI > HPみときますw
cabbage > ありがとうございました
frgub > ありがとうございました
bbb > ありがとうございました
takepon > ありがとうございました
kacky > ありがとうございました
johnk313 > ありがとうございました
ppi > ありがとうございました
jetcoaster > ありがとうございました
kiosk > ありがとうございますた
leno > ありがとうございました。
kite > ありがとうございます
mino > ありがとうございました。
hohokekyo > ありがとうございました
ytasytfgtwe > ありがとうございました
tomcat > ブログのどこですか?

0 件のコメント: