☆ ☆ ☆

2009年7月11日土曜日

ブラジル・フーズ(ティッカー:PDA)


ブラジル・フーズ(ティッカー:PDA)が5750万株(ADRベースで)の公募増資をします。これは20億ドルを超えるかなりまとまった調達金額です。

その前に背景を説明しておく必要がありますね。まずブラジル・フーズというのは聞きなれない名前だと思いますが、つい先日、ペルディゴン(ティッカー:PDA)が社名変更すると発表したのです。

ペルディゴンが社名変更した理由はライバルのサディア(ティッカー:SDA)を買収したことによります。この買収はしばらく前に発表されたのですが、独禁法上問題が無いという判断が出たのでいよいよディールが完結する運びとなりました。

ペルディゴンとサディアはこれまでもお互いに相手を買収しようとして何回かバトルを演じてきました。しかし去年、ブラジル・レアルが急落した際、サディアが為替予約で大きな欠損を出したのをきっかけにペルディゴンが一気に勝負に出たわけです。

去年のレアル急落局面ではペルディゴン自身も為替で損を出しました。このため合併して出来る新会社はバランスシート面で不安があるわけですが、今回の大型公募増資はその問題を一発で解消しようというものです。

0 件のコメント: