☆ ☆ ☆

2009年8月9日日曜日

シスコ



先日発表されたシスコ(CSCO)の決算が悪かったという意見もあるけど(ダグ・カスなど)、僕はそうは思いませんでした。

上のビデオは両方ともシスコのCEO、ジョン・チェンバースです。

機関投資家向け営業をやっているとき、シスコへは少なくとも50回くらい訪問しました。僕が感心したのは出張などでジョンが本社に居ないとき(そしてそういうケースは多かったです)、IRの担当者がジョンのキュービクル、つまり社長室(上の1番目のビデオに写っています)を使って投資家に会っていた点です。IRの担当の人とは仲良しだったのである日聞いてみました。

僕:「ランディさあ、それにしても何で投資家に会うときジョンの部屋を使うの?」

ランディ:「ふふっ。ここだけの話だけど、、、ウケ狙いよっ。だってジョンの不在中にわたしごときが投資家さんのために彼の部屋を勝手に使っちゃうというのはウチの会社が官僚的でないということのなによりの証でしょ?」

そう言いながら顧客の目に触れてはいけないなような書類を丁寧に裏返しにしているのが印象に残りました。

ドットコム・バブルが弾けて以降、シスコのライバルだったノーテルやルーセントはボロボロに業績を落としました。ノーテルの場合は倒産したし、ルーセントだってアルカテルと合併して、なんとかゾンビのような状態で細々とやっています。

そこへゆくとシスコは頑張っていると思います。しかも大量のレイオフなどをせずにこれだけの業績を出せているのは立派。

0 件のコメント: