☆ ☆ ☆

2009年11月11日水曜日

「とうちゃん、冷静になりなよ。みっともなくて恥ずかしいじゃないか!」

「ちがう、違う、チガーウ!」
「サムスンは日本製じゃない!LGも日本製じゃない!日本製じゃないと言えば日本製じゃないんだっ!」

先日、近所の家電量販店、『ベストバイ』で思わず醜態を演じてしまいました。
フラットスクリーンTVの売り場に日本製が少ないので、「ねぇ、少ないじゃない?日本製が」と売り子に言ったら:

(?)

という顔をされたのです。

店員:「お客さん、ここにあるのは日本製ですよ。」
僕:「きみっ!しっかり見てみろ、これはサムスンだっ!」
店員:「だから日本製でしょ?」
僕:「ちがう、違う、チガーウ!」「サムスンは日本製じゃない!LGも日本製じゃない!それらは韓国製だっ!」
店員:「韓国製、日本製、それがどうしたって言うんですか(Korean, Japanese...whatever! Doesn't matter.)」
僕:「なにおっ!大事に決まっているじゃないか!(It means EVERYTHING!)」

息子:「とうちゃん、冷静になりなよ。みっともなくて恥ずかしいじゃないか!(Keep cool, dad. You act like an idiot!)」

僕:「おまえは何にも知らない奴だな。ベストバイという会社はだな、社員教育が行き届いていることで有名な会社なんだっ!その連中が日本製と韓国製の区別すらつかないなんて、、、ベストバイも堕ちたもんだ。」

息子:「.....whatever.....」

3 件のコメント:

Ryuck さんのコメント...

 サムスンですが、先日、シャープに液晶技術関連の特許権侵害におけるアメリカでの訴訟で敗れたせいで、同技術が関連する全ての液晶、モニター等が排除されるそうです(42型以上の液晶以外)。村田製作所はコンデンサーの部分らしいのですが、よく知りません(訴訟中?)。
 欧州でも既に提訴されており、特許の世界では国際協調の流れ(会計もそうですが)が継続しているので、認められると考えられます。
 はたして、損害賠償金もふくめて、サムスンという企業は大丈夫なのでしょうか?
 
 他にもGEやフィリップスや台湾等大手の企業数社また国家から訴えられているのですが(結構、基幹技術(メモリーの)にかかわる所らしいです)

Ryuck さんのコメント...

 シャープについ先日訴訟で敗れましたが、大丈夫でしょうか?→サムスン
 サムスンの42型以上の全てのパネル関連がこれでアウトするそうです。
 損害賠償請求も当然高額になってしまうとかんがえられるのですが・・・
 ほかに、GEやフィリップス、台湾などありとあらゆるところに訴えられているので、投資しても良い企業なのか判別がつきません。

広瀬隆雄 さんのコメント...

Ryuckさん

コメントありがとうございます。
今回の訴訟がどのような影響を及ぼすのかは僕にはよくわかりません。
でも一般論として訴訟は日常茶飯事。余り関係ないと思いますよ。