☆ ☆ ☆

2009年11月5日木曜日

日本の家電メーカーが全部束になってかかってもサムスンに勝てない WSJ

「日本の家電メーカー上位9社の利益の総額は17億だが、サムスン1社でその2倍の利益が出ている。」

「為替が円高だったのが苦戦の理由だろう?」

「たしかにそれもある。その一方で韓国ウォンは安かったからね。でも日本の家電業界はこのところずいぶん変化した。例えば日立は売上の7割が低成長国である日本と米国で稼がれている。これとは対照的にサムスンは韓国と米国の合計売上は総売上高の3割に過ぎない。後は急成長しているアフリカなど新興国から上がっている。サムスンのバランスシートはキャッシュ・リッチで、最新鋭の設備に積極投資し競争力をUPしている。その一方で日本の家電メーカーは負債まるけだ。」

「つまり韓国勢に注意しろ!ということだね。」

0 件のコメント: