☆ ☆ ☆

2008年12月18日木曜日

「これからはじめるグローバル投資」第4回 皆さんの質問への回答③

fuqing > 金ETFが崩壊するという噂がありますが?

ウルトラ・レバレッジ型の金ETFは兎も角、普通のGLDなどのETFはその構造上、破綻することはないと思います。
「金ETFではなく、フィジカル(現物)の金やコインでないといけない」と主張している人はそもそも金ETFの仕組みを良く理解していないと思います。


ntnt > 出来高より運用残高を見た方がいいんじゃない?

ETFはその仕組み上、出来高が増えれば運用残高も増えるようになっています。だから投資する上で出来高がある銘柄かどうかを調べることは極めて重要です。

hapirita > Wisedomtreeは嫌いですか?

ウィズダムツリーに関して、特に「好き」とか「嫌い」とかの意見はありません。
ただあそこのETFには出来高が薄いものが多いですね。
出来高が薄いETFは一般論として避けるべきです。

kkkkgg > ETFコネクトってなんですか

ウエブサイトの名前です。ニューヴィーンという投資信託の会社が運営しているサイトです。
ニューヴィーンはリタイアメントなどの人生設計に絡んだ投資商品を企画、運営している企業です。



Lenoo > ストライカーの投資リスクは?

べんきょう会で言った、病院の設備投資削減に加えて同社の製品が不具合を生じた場合などはPL訴訟などの可能性もあります。

TCP > 次の投資テーマは何かお考えですか?

いま僕がとても関心を持っている命題は「レバレッジの担い手」が投資銀行やヘッジファンドなどの機関投資家から個人へとシフトしている現象です。これはFXやウルトラETFなど、あらゆる商品分野で見られる傾向です。虫眼鏡で拡大するように、微々たるものになってしまった投資リターンを個人のひとが如何に拡大するか?これが次ぎの大きな投資テーマだと考えています。

1 件のコメント:

Chako さんのコメント...

こんにちは、お久しぶりです!ブログにコモディティーのETFのこと書いたために、日本の友人からそーいうの、にほんで買えるの?と質問されてますが、日本で買えるETFかどうか簡単に分かる方法ってご存知でしょうか?楽天証券さんでも、ETF取扱いのリストは比較的、限られてますが。私も太郎さんのETFはとっても有効な投資ツール、って言う意見には賛成です。