☆ ☆ ☆

2009年3月20日金曜日

シスコのピュア・デジタル買収 いよいよエンジンがかかってきたシリコンバレー

昨日のIBMによるサンマイクロシステムズ(JAVA)買収に続いて今日はシスコ(CSCO)ピュア・デジタルを約6億ドルで買収すると発表しました。ピュア・デジタルは『FLIP』のメーカーです。

電化製品の進んでいる日本では『FLIP』は有名ではないと思います。そこで簡単に説明すると使い捨てカメラの手軽さで動画を録画し、USBポートにそのまま差し込めばYouTubeなどにビデオをUPできるという、まあビデオ・カメラの一種です。

この商品の取り柄は値段がメチャ安い(2万円程度)こととハイテク音痴でもカンタンに使える点にあります。

ハッキリ言えば画像は粗悪だし、外見はダサいです。ところがそのダサいところが「かわいい」とウケて大ベストセラーになっているのです。(既に200万ユニットの販売実績があります。)

今日、この買収が発表されたときのアナリストの反応は「こんな玩具みたいなものを作っている会社を買収して、一体どうするの?」というものでした。

なるほど、マージンの面からも製品の補完性の面からも『FLIP』はシスコのビジネスにはそぐいません。

しかし、、、

『FLIP』は消費者がYouTubeを使う際、先ず最初に思い浮かべるデバイスなのです。その意味では『FLIP』はYouTubeのエコシステムにがっちり組み込まれた商品だと言えるし、消費者の「思い入れ」のある商品なのです。

実際、ピュア・デジタルへの出資者であるセコイア・キャピタルは同社を家電製品のメーカーとは捉えていません。むしろアップルなどと同じ、「エモーショナル・ブランド」ないしはライフスタイルを提案する会社だと位置付けています。

0 件のコメント: