☆ ☆ ☆

2009年3月4日水曜日

受難はつづく

例によって「ディーショート」によるベア・マーケットのアップデートです。
今回の下げ相場では今日までに55.5%の下げとなっています。
グレーの線は1929年の大暴落のときの下げ相場のチャートですけど、ちょうどそれと重なりました。
いつも言うようにこの手のチャートはどこに起点を持ってくるかで読み方が変わってしまいます。
ただ「ディーショート」の基準に基づけばここまでの下げは値幅的にも日柄的にも大恐慌のときのそれに匹敵しているわけです。

それは兎も角、僕にとって「怖いな」と思う観察点は赤のオイルショックのときのベア・マーケットと緑のドットコム・バブルのときのベア・マーケットの両方を見ると、日柄的に大底を入れているのはもっとずっと先だという点です。

0 件のコメント: