☆ ☆ ☆

2009年9月9日水曜日

電光石火の勢いで立て続けにディールを発表するバリック・ゴールド

けさシルバー・ウィートンとのディールを発表したばかりのバリック・ゴールドが引け後にまた大きなディールを発表しました。

今度は30億ドルの公募増資です。ディールは例によってボート・ディールと呼ばれる大口ブロック・トレードで引受幹事はRBC、モルガン・スタンレー、JPモルガン、スコシア・キャピタルです。

はめ込み価格は$36.95、つまりNYの引け値から6%低いところです。

この公募で得たキャッシュを使い、同社は残っていたゴールドのヘッジを全部取り除くと発表しています。

けさ発表されたシルバー・ウィートンとのディールで実質的にシルバーへのエクスポージャーを減らしたわけですから、そこで得たお金と、引け後に発表された公募を合わせて全力でゴールドにロングしている構図が浮かび上がってきます。 (具体的にはヘッジ解消に伴う実現損を今日の2つのディールで調達したキャッシュと相殺するという操作になります。)

ピーター・モンクは業界の重鎮であり、教皇のような存在。そのバリック・ゴールドがゴールドの重要なチャート・ポイントで一気に勝負に出ている、、、これは明日、世界のゴールド関係者に絶対注目されるニュースです。

0 件のコメント: