☆ ☆ ☆

2009年9月27日日曜日

Twitter(ツイッター)のビジター数は着実に伸びている

ツイッターのビジター数が着実に伸びています。ここ数カ月はアメリカ国内より海外での伸びが著しいですね。同社は最近、VCなどから追加の資金調達をしました。

或るアメリカの中小企業の元社長さんと話していて面白いエピソードを聞きました。

彼は誰がオフィスビルなどの建物に出入りしたかをカードで管理する、入室セキュリティーのシステムを販売・設置するビジネスをやっていたのですが昔は電話帳(イエローページ)で広告を出していたけれど、グーグルが登場してからはクリック広告が主体になり、そのクリック広告のコストがだんだん嵩んできて将来に不安を感じ、ビジネスそのものを手放してしまったそうです。

このようにグーグルが良かれ悪しかれ中小企業の販売促進や広告戦略にガッチリと組み込まれてしまい、その元社長さんに言わせれば「年間の広告予算を策定する自由を奪われた」ということになります。

最近のインターネットの展開で、次にグーグルのような「ユーティリティー」となる可能性を秘めているのは彼の考えではツイッターなのだそうです。日本では中小企業のツイッター利用は未だ殆ど無いと思いますが、アメリカではとりわけコンサルタントやフリーランス、飲食店、小売業などでツイッターは「must have」になりつつあります。

0 件のコメント: