☆ ☆ ☆

2008年10月8日水曜日

FEDが利下げのタイミングを模索中


長いことFFレートに関するエントリーを書きませんでしたが、そろそろまたタイミングだと思うので久しぶりにポール・ダンシングのお姉さんを登場させます。
今日、バナンキ議長はNABE(National Association for Business Economics)の会合でスピーチし、利下げの余地があることを仄めかしました。
これに先立って、昨日あたりから連邦準備制度のメンバーからタカ派、ハト派、入り乱れたメッセージが急にやかましく出るようになりました。
既に市場の方は50bp程度の利下げを織り込んでしまっているわけですから、その市場の催促する通りに振り込んできても、全く意外性はありません。
すると市場は「織り込み済み」としてかえってそのニュースを嫌気する場合もあるのです。つまり:
「FEDはbehind the curveだ」
というわけです。
そういう風に市場が反応しないように、FEDとしては一回、一回の利下げで丁寧に弾丸を撃たないといけないわけです。そのためにはどういうアングルで利下げに臨むかを模索するため、市場との対話をはじめないといけません。
そこでMixed signalを送り始めたというわけ。

14 件のコメント:

PPR さんのコメント...

この段階で50bps使わされて、1.50%になってしまうのは厳しいですね。
行き着く先はやはりゼロ%でしょうか。

踏み上げ太郎 さんのコメント...

pprさん

僕も同意見です。できれば利下げせず温存しておきたいでしょうね。

今回の景気後退は未だ先が長いですから。

あと世界同時利下げのために自分のカードをテーブルの上に伏せたまま置くという作業をいまやっているという風に解釈することも出来るのでは無いでしょうか?。

いずれにせよ順番からすればECBが先に動くのが自然であり、FEDが先に単独で利下げするとぶちこわしになりかねない気がします。

失われた1年目 さんのコメント...

6日のTAFでは最低入札金利が1.39%でした。
FRBとしては50bpか75bpにするかで迷っているんじゃないかと思います。
(どちらかと言うと少し50bp寄り)

結果的には札割れで1.39%で落札・・・50bpじゃないでしょうか。

しかし、この期に及んで"Behind the curve"というのも・・・
すべての投資銀行を失い、住宅金融公社も国有化され、
とっくの昔にマーケットはBehind the curveだと結論付けたのではないですかね。

月の中で孤独 さんのコメント...

利下げしないほうがいい。
利上げしたほうがいいんですよ。

なんでみんな気付かないかな?(;;)

ごくつぶし さんのコメント...

月の中で孤独さんが仰るように、利上げするとどうなりますかね。米国債・ドル防衛になるんでしょうか。
とんちんかんな質問ですいません。経済の勉強は始めたばかりなもので・・・

踏み上げ太郎 さんのコメント...

失われた1年目さん

コメントありがとうございます。

マーケットが催促している水準は、失われた1年目さんのご指摘の通りですよね。

もうそこへ行くことはわかっているけど、どうやってその当たり前の線を「遅せえじゃないか、コノヤロ!」という投資家の反応ではなく、「あ~ありがたや、ありがたや」という反応が出るように持ってゆくかですよね。

確かにFEDもbehindですけど、ECBもbehindだとおもいます。

匿名 さんのコメント...

かつて、1990年に日本がやりましたね。
株が暴落している最中に1%の利上げを。
その後は、ご覧の通りになった訳で・・・・。

びょん吉 さんのコメント...

協調利下げ来ましたね。
もっと早くやっていればというのは結果論にすぎませんが、これほど血が流れてからでないと利下げはできなかったんでしょうか。

踏み上げ太郎 さんのコメント...

ぴょん吉さん

コメントありがとうございます。
タイミング的にはちょうど良いと思います。
昨夜バンカメの公募が22ドルで値決めされたので、今日はゼッタイ、このディールに参加した投資家を報わなくてはいけないからです。

まだまだ銀行のバランスシートの修復は続きます。

その場合、いまの段階で投資家のアニマル・スピリットの火を消してしまったのでは後に続く銀行が困るからです。

たこすけ さんのコメント...

利下げ後1時間で既に効果がなくなっていますよ。

前にコメントしたとおり、やっぱり、無意味でしたね。

踏み上げ太郎 さんのコメント...

たこすけサン

コメントありがとうございます。

あの、まだNYが開いていないうちから今回の利下げが成功だったとか、失敗だったとか決めるのは少し気が早くありませんか?

このひとつ上のコメントでも書きましたけど、ECBは今回が利下げの初回で、あと数次に渡ってガンガン下げられます。

その累積的な効果はある段階で当然効いてきます。

たこすけ さんのコメント...

すみません。

私は株の保有時間が長くても3日くらいと短いので、判断はどうしても早くなります。

踏み上げ太郎 さんのコメント...

たこすけサン

了解です。

(3日でも買いだと僕は思いますよ。)

月の中で孤独 さんのコメント...

ただいま~~…

言ったでしょ。利下げなんか限定的だからすんなって。

でも、死にゃしないからだいじょぶ。(;;)v

続きは他のエントリに書き込みます。

今日は流石にエビスビールもまずいYO!