☆ ☆ ☆

2009年7月6日月曜日

ゴールドマン・サックスのハイ・フリックエンシー・トレーディングのアルゴリズムが元社員に盗まれた?


ロイターのブログにチョッと興味をそそる記事が出ました。

アメリカが独立記念日を祝っている7月4日にニュージャージに住む元ゴールドマン・サックス社員が同社のハイ・フリックエンシー・トレーディングのアルゴリズムを盗んだ疑いでニューアーク空港でFBIに拘束されました。

容疑者はセルゲイ・アレイニコフという名前のロシア人で、なんでもゴールドマンの独自シストレ・プログラムをドイツのサーバにUPしたところを見つかった模様。

ゴールドマンはこのハイ・フリックエンシー・トレーディング(ないしはハイ・ベロシティー・トレーディングと呼ばれる場合もあります)のプログラムを使ってNYSEのプログラムトレーディングの約半分くらいを1社で独占し、しばしばブログ界で話題になってきました。

ところが6月19日の週まで独壇場を続けてきたゴールドマンのプログラム・トレーディングが翌週にはパタッと止まってしまい、トップ15のリストから落ちてしまいました。(大体、それまでGSは一週間に7億株くらい自己勘定で売買していました)
その直後にNYSEは「プログラム・トレードのマーケット・シェア・データを公表するのは止める」として公開資料を出さなくなりました。

(この件についてはゴールドマンとブログ『ゼロヘッジ』の間で激しい応酬があったのでご存じの方も多いと思います。)

さらにこの事件をミステリアスにしているのはアレイニコフには海外の共犯者が居るのではないか?という可能性です。アレイニコフがプログラムをアップロードしたドイツのサーバはイギリス人の所有するものらしいです。

なおアレイニコフが新しく雇われたシカゴの企業はシタデルではないそうです。

0 件のコメント: